※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

妊娠12週で、食欲が戻ってきたが少量でお腹いっぱいになり、食べると気持ち悪くなる。これはつわりの症状?普通に食事ができるようになるのはいつ頃か不安。経験者のアドバイスを求めています。

今妊娠12週で、最初よりツワリが治まってきたので
食べられるものが増えたんですが…
普通の一般的な1人前や妊娠前より少なめの食事でも
食べるとすぐにお腹いっぱいになります💦
まだ完全にツワリが終わったわけではないので
少し気持ち悪くなってソファで横になって楽になるのを待ってから動く状態です😢
お腹がへったなぁとすごく感じて食べはじめても
ゆっくり少しずつ食べないと苦しくなります💦
これはつわりの症状なのでしょうか?
お腹自体はまだそこまで出てないし、なんなんだろぉと不安になってしまいます😭
普通に食事ができるようになるのはいつ頃なんでしょうか??
ツワリがマシになった気がして嬉しかったのに
思ってたより全然食べられなくて困っています💦

参考にしたいので、同じ経験された方やわかる方
教えてくださると嬉しいです✨

コメント

PON

つわりなのか、胃が小さくなってるのか、赤ちゃんに胃が圧迫されて食べられないのか、、、理由は分かりませんが、私も未だに一人前食べれません😂
夜は温野菜のみです。
一人目のときもそんな感じでしたが、健康な子が産まれましたよ(^o^)体重は低めでしたが、、、。

  • ちぴ

    ちぴ

    やっぱり妊娠すると、思うようにはいかないんですね😭😭
    17週でも同じ感じなんですか…辛いですよね💦
    食べられるかもって用意して夜も食べきるまで食べてましたが、野菜とかスープとかに変えてみます♪
    少し不安でしたが、赤ちゃんが元気に産まれてくれたのを聞いて安心しました♪栄養を取れるときにとってみます♪

    • 10月11日
  • PON

    PON

    でもたまーに完食できたりもするので不思議ですよね😂
    もう割り切ってお腹空いたときに食べるようにしてます!なので1日5食とかの日もあります!もちろん1食の量は少なめだし、お菓子やフルーツで済ますときもありますが、、(*_*)

    食べられるときに栄養考えたものをす少しづつ食べていけばいいと思います!!

    • 10月11日
おすぴ

その頃は私もそうでした💦安定期すぎて胃袋も通常運転になりましたよ💡
でも、お腹が大きくなってきて今度は寝る時に逆流してくるようになりました😂
肉類は好んで食べません。やはり妊娠前とはちょっと変わりましたよ!

  • ちぴ

    ちぴ

    やっぱり皆さん経験してるんですね!
    少し安心しました😢
    友達は妊娠中がつがつ食べてたの見てたので、時期的なこともあるんですかね😖✨✨
    妊娠中は色々ありますが、あまり神経質になりすぎないように過ごしてみます!ありがとうございます♪

    • 10月11日
はじめてのママリ

私は悪阻は無かったですが、お腹が出始める前から夜普通量食べると腹痛が起きるようになっちゃいました( ; ; )
お医者さんに話しましたが原因は不明で、特に赤ちゃんに影響はないから小分けにして食べれば大丈夫だよと言われました♫

  • ちぴ

    ちぴ

    つわり無くても腹痛も辛いですね💦
    消化しにくかったり便秘や下痢になりやすかったり、とにかく胃腸が弱りますよね😭私もたまに腹痛あります💦
    食い意地はらずに、小分けにして食べるようにしてみます😭

    • 10月11日
んーしょ

まだ胃腸機能が完全に回復していないのと、まだつわり症状があるからでしょうね。
つわりが終わっても妊娠の関係で胃腸機能が弱まったままだったり、これからどんどん子宮が大きくなるにつれて胃腸が圧迫されて、食べられる量が増えないこともあります。
少量ずつ食べられるのであれば、今のペースで良いと思います。

ちなみひ一人目の時はつわりが終わっても、出産まで少ししか食べられませんでした。
食べたいのに食べられないのは辛いですよね…。

  • ちぴ

    ちぴ

    やはりツワリの影響もあるんですね…
    ばくばく食べられる人やずっと圧迫感で苦しい人やそれぞれですよね😭
    今のところ、つわりと胃腸が弱ってるのかなと相談して思いました💦
    なるべくバランスよく、少しずつ食べてみます♪
    たくさん美味しいもの食べたいですが、妊娠中は仕方ないと思って過ごします😭😭😭✨

    • 10月11日
ありす

私も今、まさに同じ状態です😂
良くなってきてるだけで、きっとまだ本調子じゃないんだろうなって思ってます。それこそ安定期に入れば気持ち悪さもなくなって食欲も戻るのではと…信じてます😊
早く元気になりたいですよね😭✨

とわらい

私も今、同じ様な感じです😭
つわりも少しは良くなってきた?と思いながら食事も少しずつ食べれる様に😊でも直ぐにお腹がパンパンになってしまい、ちびちび食べては休むを繰り返してます。なんか身体もスッキリしないので、終わりに近づいているんだろうけど、スムーズにいかないムズムズした気持ちと闘っています。コレもコレで辛いですよね(泣)