※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが横抱きで寝かしつけるのが難しく、トントンで寝かせたいけどうまくいかず悩んでいます。生後4ヶ月から早いか不安で、体力がついたら1人で寝てくれるか心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

寝かしつけを変えたくて、
今横抱きでユラユラで寝かせてますが、
お布団に置きトントンで寝てくれたらいいなぁと思うんですが、

生後4ヶ月からやるのは早いですかね?😭

さっきやってみたけど、泣き止まず10分で挫折してしまい横抱きユラユラで5分で寝ました😫



もう少し大きくなって体力がつくようになったら1人で寝てくれるようになるのかなぁ😭

日に日に大きくなっていくので重たくて😭


トントンで寝かしつけやってみたけど、ダメでした!って方もご意見いただければと思います😫

コメント

deleted user

うち、4ヶ月くらいからトントンでしたよ🙂もちろんぎゃーって泣いちゃう時もありましたが、よーく見ていると泣いている時のぐずり方?泣き方が違ったので、そういう時はトントン違うな単に泣いてるなって時はひたすら抱っこにつきあってあげていました😄

りょう(23)

長女の時初めての子で可愛くて私の両親も初孫で可愛くて常に抱っこして誰かが寝かせてたんですが途中から抱っこじゃなきゃ寝なくなってだんだん重くなってきたので布団に横にしてとんとんして寝かせてました!
それから次女三女は抱っこせず新生児の頃からずっと布団でトントンして寝かせてました😅
逆に早いうちからやらないと後々大変な思いするんじゃないかと思います😅

なむ

2ヶ月頃から腕まくらをしながら布団に寝かせてトントンで寝ます!
腕まくら少し重たいですが、立って抱っこしてるよりかは楽です!!

寝たな、と思ったら腕を静かにぬきます!

deleted user

もう横抱きはきつくなってきますよね…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
うちは上の子の赤ちゃん返りを回避するために、2ヶ月の時から抱っこで寝かしつけるのをやめました。

はじめはやはり泣きましたが、泣いてても15分くらいだったかな?
ひたすら歌うたってトントンしてたら寝ました。
そのうち泣かずに寝るようになり、今ではトントンすらしなくても寝るようになりました(・∀・)
横で上の子に絵本読んであげてると勝手に一人で寝ます!
夜が本当に楽になりました^_^
昼間も一人で寝たり、添い寝してると寝たりします。

大きくなればだんだん一人で寝るようにはなるとは思いますが、今の寝かしつけを変えたいなら、やはり心を鬼にして抱っこしないことですね…
胸が痛いですがʕ⁎̯͡⁎ʔ