※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

初めての出産で不安なことが多いですね。無痛分娩を考えているけれど、出産や育児の不安があります。遠くに住む両親で里帰りも短いです。出産や育児の不安を解消する方法を教えてください。

今回の出産は初めてでかなり不安な事が多くて毎日がドギマギしています。私は痛みにかなり弱いので無痛分娩で出産を考えています。計画出産になるのでもうすぐ出産することになります。産まれてくる我が子に会うのはとても楽しみなのですが出産中の痛みや出産後の育児などの不安がとてもあります。両親が遠くに住んでるんのでなかなか会えず、里帰りはしますが短期間になります…そこで質問です…みなさん出産や育児などの不安はどうやって解消されましたか??

コメント

ぴよ

はじめまして!9月に出産して1ヶ月が経ちました!
私もはじめての出産で、無痛がいいと最初から言っていたのですが、周りに最初は自然分娩を勧められ、痛みに耐えられるか不安でした。
またお腹が大きくなると共に、ちゃんとお母さんになれるか、育児できるのかも不安で毎日考えてました。
出産は、自然で産もうと耐えてたんですが子宮が9センチ開いたところで耐えられなくなって無痛分娩に切り替えました。不思議なぐらい痛くないです。ふつうに旦那さんと話してられます。
無痛分娩で出産するのであれば痛みは大丈夫です。
出産後の股の痛さがありますけど。
痛い場合は薬もらった方がいいです。
私はもらいました。
育児に関しては、私は実家に帰らず退院後そのまま家で育ててます。
睡眠時間は本当にないですね。
育児と家事をやるのは結構大変です。旦那さんにフォローしてもらえる所はしてもらった方がいいです🌟私は旦那さんが帰ってくるのが夜の24時近のでほぼ一人で見てるんですけど、疲れますね。笑
赤ちゃんも3時間とか寝てくれればいいのですが、30分とかで起きちゃったり、あちこち体が痛くなります。
最低でも1ヶ月に一回は息抜きさせてもらった方がいいですよ。
気分転換は絶対必要だと思います。

• れいな

れいな

コメントありがとうございます。
    私の旦那も夜遅く帰ってくるので…さらに休みも少なくあまり家にいてくれません…息抜きも出来るとやっぱり少しは変わりますよね!旦那さんと今のうちに相談や分担してみます!

• 10月11日
白雪ふみ

無痛は出産の痛みはほとんどないです。陣痛の波はありますが、呼吸しながらいきむ余裕あります!
体力がない、怖い方は絶対おすすめします。リスクも世間が騒ぐ程でもない。

私も里帰りですが、夜は本当に寝れません!オールナイト生活になることはもう諦めましょう。特に最初は誰かに助けられないと倒れちゃいます😖