※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた7ヶ月の息子を完母から完ミに切り替える悩み。乳腺炎の心配があり、フルタイム復帰で授乳時間が減るため切り替えを考えている。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
完母から混合または完ミに切り替えた方教えてください!

7ヶ月になる息子がいますが、10月から保育園に通い始めました。
仕事復帰は11月を予定しています。
これまでは完母で、保育園で哺乳瓶を使い始めましたが、既に慣れてゴクゴク飲んでいるようです。

子供サイドの心配は無いのですが、乳腺炎の恐怖に怯えています💦
現在、6時半頃に授乳し、9時〜16時まで預けて、迎えまでの間におっぱいが張ってしまってます。
11月からフルタイム復帰で、授乳できない時間がもっと長くなるので完ミにしようか、夜だけは授乳してあげようか迷っています。

経験者の方に切り替えの方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

mimi

7ヶ月になってすぐ、完母から完ミにしました😊
少しずつ母乳回数を減らしていきました~母乳→ミルク→ミルク→母乳……みたいにしてました!でも、夜中におっぱい作られるってきくので、夜中はあげずにミルクオンリーでした。

何だかんだ、あっけなく終わりました!(笑)
まだそこまでおっぱいに執着してなかったからだと思います!寝かしつけにも使ってなかったので🙌🏻
搾るのはお風呂で!2日くらいはお風呂の中でめっちゃ搾って、3日目は搾らず、4日目は軽く……みたいにやっぱり少しずつ回数を減らしました!

母乳外来とかにも行かずにこのくらいかな…張ってきたから軽くしぼるか…みたいに適当でした💦💦😂