※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時に横向きになることや、首の座り方について心配しています。横向きで寝かせても大丈夫でしょうか。

寝てる時の向き癖についてです😭

明日で生後2週目の赤ちゃんなのですが、ゲップが出ない為、いつもくるんだタオルを背中の支えにして横に傾けて寝かせていました(;_;)
そのせいか、仰向けで寝かせても気付けば身体ごと完全に横に向くようになりました(ᯅ̈ )

おかげで頭は絶壁…
上向きで寝かせようとしてタオルかませてもお構い無しに転がってきます(;_;)

もう気にせず横向きで寝かせてていいんでしょうか…
頭だけでなく身体ごとなので、身体が歪んじゃうのではと心配になります(;_;)

そもそも、新生児なのにこんなに転がるもんなんでしょうか(ᯅ̈ )
授乳時や伸びをする時には首が座るんではないかぐらいグッと持ち上げたり反ったりさせます…(ᯅ̈ )

こんなもんなんでしょうか…(ᯅ̈ )

コメント

ままりん

うちの子も横向きで寝てましたよ★今も横向きです。あと、新生児の頃は授乳クッションのなかに丸まって寝てたりしてました💧
ちなみに絶壁ではないです。
姿勢悪くなりそうで心配でしたが、今のところ大丈夫です。

あとは、寝静まって気づいた時に仰向けにしてあげたりもしてました。

  • つん

    つん

    そうなんですね!( ˙꒳​˙ )
    ありがとうございます!

    授乳クッション、収まりいいですよね、わかります🤣笑

    以外に赤ちゃんは横向きでしか寝ないんですかね(ᯅ̈ )
    逆にしてみたり、しばらく様子見てみます(;_;)

    • 10月11日
  • ままりん

    ままりん

    ちなみに、ドーナツ枕は嫌がってました(;▽;)なので、旅行とかに行く時に使う首枕(発砲スチロールのビーズ入ってる?)を枕にしてました。
    あれ、お気に入りでどこに行くのも持ち歩いてました★
    それ使ってからは上向いたりもしてたかもです^^*

    • 10月11日
  • つん

    つん

    ドーナツ枕嫌がるとかあるんですね!😳

    参考になります⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ありがとうございます!💕

    • 10月12日
ゆか

うちは仰向けでは寝れないタイプだったので、新生児の頃から横向きです😅最近、仰向けでも寝れるようになってきました😊
絶壁なのは側頭部がってことですか?右と左交互にしてみたりしてもダメですかね…
うちは横向きのおかげで後頭部は綺麗で、側頭部も絶壁な感じはしないです💦

うつ伏せにしてる状態で頭を持ち上げられたら座ってるということらしいですよ~抱っこしてたり横向きで寝てるときには反っても持ち上げても、座ってるとは言わないそうです😊

  • つん

    つん

    側頭部がです(;_;)厳密には絶壁気味…ぐらいですが、正面や上から見て明らかに形が(;_;)って感じですし、耳の軟骨もぺったんこになってます(´・ω・`)...💦

    うちの子も仰向けで寝れないタイプかもしれません😭
    何回か仰向けチャレンジしてみても嫌がります(笑)
    左右交互で様子見てみます(;_;)

    すんごい力強くグッと持ち上げられるのでびっくりしてました(ᯅ̈ )笑
    座るまでまだ先だと思うのでゆっくり見守ります🤣
    ありがとうございました!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 10月11日
えむ

うちの子は向きぐせがなかったので
どうすればいいかは分からないですが

うちの子も新生児の時から首が強く
自分で持ち上げたりキョロキョロしてました!
首が座ったのは三ヶ月になる少し前でしたよ(*´ω`*)

  • つん

    つん

    向き癖ないの羨ましいです(;_;)
    まくら買おうか検討しはじめました🤣笑

    同じです!キョロキョロしたりゲップさせる時に持ち上げたり…!やはりこんなもんなんですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 10月11日
  • えむ

    えむ

    うちは、吐き戻し防止も兼ねて
    低い授乳クッションで寝かせてました(笑)
    やっぱりすぽっとハマってくれて
    よく寝てくれました(笑)

    私も最初はびっくりしたんですけど
    こんなもんみたいです(笑)

    • 10月11日
  • つん

    つん

    なんだか安心しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ありがとうございました(;_;)💕

    • 10月11日