※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

保育園で息子がイジワルされて落ち込むことが多く、どう声かけるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お友達にちょっとしたイジワルをされた時の対応について。

いつもお世話になってます。

息子は0歳児から保育園に通っており、現在2歳児クラスになります。

息子は大人しめですが年齢の割にはかなり喋る方で、クラスでおしゃべりが早い女の子と同じレベルくらいで喋ります。大人の話もよく理解しています。

年齢的にも、少しイジワルなことをすることが出てくる頃だと思うのですが、ここ最近お迎えに行った時、息子がイジワルをされて落ち込むことがよくあります。

例えば息子が「バイバイのタッチしよー!」と言うと、お友達が私にだけタッチして、息子がしようとすると「やだ!!」
と言ったりだとか、「お外まで一緒に行こうー」と誘っても、「〇〇くんとは行かないよ」と言われたりだとかその程度のことです。

ですが息子はとっても落ち込んでしまいます。

家に帰っても、タッチしてくれなかったね。。とすごく引きずるタイプみたいです。

はじめは、こういったことをされるとどんな気持ちになるのかいい勉強だと思って、「そうだね。悲しかったねー。次タッチできるかな」などと声かけていたのですが、頻繁なのでさすがにちょっとかわいそうになってきたのと、なんて声かけしたらいいのかわからなくなってきました。

きっと息子がイジワルを言って、逆の立場になることもあるはずなので、そこは理解しています。

アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ぽん

今skygさんがかけてあげている言葉で十分だと思います。そのくらいの年齢の子はやはり、そういうやり取りってしょっちゅうですしね…まだまだ分かる言葉も少ないですし、お友達とのコミュニケーションも未熟ですもんね…
どんな気持ちになるのかいい勉強だと思ってというのはその通りだと思いますよ。そういうことをお友達に言われるとこんなに悲しい気持ちになるから、同じことをお友達に言わないようにしようねということを私なら言い聞かせます。
息子は現在年中さんですが、ほんとにそういうことってしょっちゅうです…息子も控えめな性格なので言われたりやられたりすることが多いのですが、もちろん私もとても悲しくなるので精一杯のフォローはします。しかし、言い返したりやり返したりするようになってしまうほうが嫌なので、ずっと言い聞かせています。

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!
    先輩ママさんからの貴重なご意見、とってもありがたいです。

    そうですよね。。これからどんどん増えるのかと思うと、気が参っちゃいます…それこそ息子が仕返しをするようになったら嫌だなぁと。

    この対応で大丈夫と聞けて、安心しました!息子の気持ちに寄り添いつつ、様子を見ていきたいと思います!

    • 10月11日