※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

保育士で妊娠中。加配なしの保育園で活動的な子供たちと接する不安。お腹大きくなった後の仕事についてアドバイスを求めています。

保育士をしているのですが、先日妊娠がわかりました。私の保育園には加配は付いていないものの一筋縄ではいかない子供が数人いて、いきなり後ろからドーン💥とか、前から体当たり🏃‍♂️みたないなことをしてくる子がいます。私は未満児クラス担任なので日中はそれがありませんが、午睡後、シフトの関係で以上児クラスにいくことがあり、心配です。また、これからの時期インフルエンザなどの感染症が怖いです。お腹大きくなったあとはどのようにお仕事をしていましたか?分からないことだらけで不安です😞

コメント

インフルエンザは妊婦でも予防接種受けられますよ☺️

• しぃ

しぃ

そうなんですね!予防接種すれば少しは安心です😹

• 10月11日

以上児クラスには こどもたちに
赤ちゃんがいることを伝えて
あとは 自分でお腹を守ることしか
出来なかったです!
インフルエンザ職員がなってましたが
マスク毎日して手洗いうがいを
徹底して働いてました!

• しぃ

しぃ

以上児さんなら赤ちゃんいるのわかりますもんね!やっぱり最後は自分の身は自分ですね🤔
    手洗いうがいとマスク徹底します!

• 10月11日

退会ユーザー

お腹に わざとドーンとした子には
    しっかり怒りました!
    エプロンきつくなるから
    リボンで結ぶエプロンに変えたり
    ズボンはマタニティー用にしたり
    楽に動けるようにしました+*

• 10月11日
  • しぃ

しぃ

やっぱりしっかり怒るべきですよね😞昔、4歳の子に噛まれて親指の神経が傷ついた際、子供が親に怒られたと報告したようで、その日にこのような理由で今日少しきつく言ってしまいましたとは言ったものの逆にきれられてしまい、その子に怒るのが正直気が引けます😑

• 10月11日
みんみ

私も保育士をしている時に妊娠しており、ギリギリまで働いてました。
常にマスクをしてて、お腹が大きくなってきたらエプロンをして少しでも衝撃を防げるようにしてました。あんまり変わらないですが,,
お腹が大きくなってきたら、事務的な仕事をしていました。

• しぃ

しぃ

この時期からもうマスクするようにします😭
    エプロンは普通のエプロンですか?
    私の保育園ではTシャツの上にみんなキャラクターとかのエプロンをつけてるのですが…

• 10月11日
  • みんみ

みんみ

保育園でTシャツの上につけているキャラクターのエプロンです🙋

• 10月12日
ぷう

産休に入るまで以上児クラスでした。早い段階で園には伝えて、子どもたちにも「お腹に赤ちゃんいるからぶつかってこないで」ときちんと説明しました。ほかの職員も「先生のお腹叩いちゃダメ」と注意してくれました。
以上児より未満児のが言葉ではわからないから大変でしたよ(>人<;)
感染症はもうどうにもならないので、予防接種して、マスクや手洗いうがいで自己防衛するしかできませんでした。

• しぃ

しぃ

以上児さんばかり気にしてましたがたしかに未満児さんは言葉が通じない時もありますよね🤨
    1歳児担任なのでお人形さんの赤ちゃんとかなら伝わりますかね?
    マスク早速明日から着用します!

• 10月11日

私は、3~5歳児(異年齢クラス)担当していました!8月末に妊娠がわかり、3月末にやめるまで働いてました。

うちのクラスにも、そういう子数人いました💦
お腹に赤ちゃんいるとは分かってても、突進してくる子いました😱
「赤ちゃんもう生まれたー?」と言いながらバシバシお腹叩いてくる子とかも😅
前から来る分には避けられるけど、後ろから来られたら対処できませんよね😵💦それでも、こちらが気をつけるしかないのかなと思います😥
周りの先生にも手伝ってもらって、「お腹に赤ちゃんいるから、ぶつかったら赤ちゃんびっくりするからやめてね」とその都度言ってもらったりもしました。

インフルエンザや嘔吐下痢など流行る時期になりますよね😵
私は、仕事から帰ったらすぐお風呂入って、夜洗濯してました!とにかく菌を洗い落とす感じです。あとは、強い気持ちを持つことですかね💡絶対にかからない!と思い込む!これ結構大事だと思います。おかげで、クラスの半数以上がインフルエンザにかかりましたが、私はかかりませんでしたよ!

お腹大きくなると歩くのも大変ですが、無理せず周りに頼りながらやってくださいね🎵

• しぃ

しぃ

前から来るのはまだ腕で衝撃を和らげるのですが後ろからの時は驚かそうとそろーりそろりみたいな感じで来て数メートル前でダッシュで勢いつけてくるので気づけば時すでに遅しで構える余裕もなくドーンなんです😢
    インフルエンザ、気持ちやっぱり大事ですよね!気持ちがないと行動もできませんもんね!頑張りたいと思います!

• 10月11日
はるさめ

元保育士で05歳児を01人担任してました。05月に妊娠が発覚し、クラスの子どもたちもグレーの疑いがある子が多く、突発的な行動が多かったり、予想を反する行動が多くあってそれに対応出来ず、私も悪阻が酷かったり体調が悪かったりしたため、ずっと続けたかった気持ちはありましたが、退職せざるを得ない状況になりました。
ですが、臨時の職員の方が妊娠した時は、様々な配慮を周囲の方がしていました。私は正社員ということもあり、そう言った配慮は全く無く、仕事も運動も以前と同様のように強いられましたが…。(これが退職の理由でもあります)

職場や環境によっては、妊娠したことに理解がある園であれば、妊婦でも出来るような仕事を配慮してくれたり、シフトも調整してくれる所もあるみたいですよ(^-^)
無理をせずほどほどに頑張ってください(^-^)♪

• しぃ

しぃ

体験談ありがとうございます💦
    実は私も担任3人で先輩保育士さんに妊娠初期であることをお話しましたが何が変わるわけでなくテーブル準備も子供のカートへの乗せ下ろしも全部私でした😞
    1人の先生は先生大変だからねーと声をかけてはくれるのですが年配の先生の前ではやっぱり勝手に行動出来ないようで後からごめんねとは言ってくれます。年配保育士さんの娘さんがお子さんが出来にくい体質だからーとずっとお話され続け精神的にも苦痛です…💦

• 10月11日
🐰CPU🐰

3歳クラスを担任してました!
以上児クラスなら、話せば分かってくれる子が多いと思います🙆🏻‍♀️
お母さんになる絵本を読んだりもしました☺️

ただ、まだ5週とのことなので子どもたちにも保護者にも公表してないですよね😭?公表できるまでは、自分で気を張って守るしかないです😭

感染系が流行った時は、マスクして手洗いうがいを徹底してました☺︎

• しぃ

しぃ

お母さんになる絵本、いいですね!自分のためにもなりそうで参考になります!
    今知っているのは園長、主任、クラス担任と4歳児担任だけです😅
    公表できるまで頑張ります🙌
    手洗いうがいマスク三拍子徹底します!

• 10月11日
ふくまめ

幼稚園教諭をしており、最近産休に入りました。
以前受け持っていた年長の子どもたちに急に飛びつかれたりしていたので、安定期に入ってすぐに、全クラス(うちは規模も小さいので)で妊娠のことを子どもたちに話してもらうようにしました。
それ以来、年中や年長の子どもたちはとても大事にしてくれましたよ❤️
他にも重いものは持ってもらう、体の辛いときは保育を代わってもらう、通園バスに乗らないで済むようシフトを変わってもらうなど、周りの先生に色々助けてもらいました。

ずっと元気な妊婦ならよいのですが、キツい仕事ですので無理は禁物です。どんな働き方なら可能なのか考えて園長や周りの先生に相談したり頼ったりしながら、赤ちゃんとご自分の健康を一番に考えて過ごしていただきたいと思います。

インフルエンザは妊婦も予防接種を受けることができますので早めに打つといいですよ!あとはマスクで予防ですかね。

• しぃ

しぃ

妊娠5週目にしてつわりが酷くて給食の配膳でうってなってしまいます😞
    園長先生に相談するのも一つの手ですね。参考にさせていただきます!
    インフルエンザも早めに探して予約しようとおもいます😋

• 10月11日