※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びみ
妊娠・出産

初マタの方が安産祈願や帯について質問しています。安産祈願はいつするか、帯はセットでなくても良いです。お金をかけずに西松屋などで購入することも可能です。お腹が出ていなくてもお参りに行く際に帯をすることが一般的です。

現在4ヶ月の初マタです。
正月に実家に帰ったら、戌の日のお参りしないとねと言われ色々調べていたら、帯祝いも兼ねてという記事が多かったのですがイマイチよくわかりません…
安産祈願はみなさんいつされましたか?
あと、帯?は安産祈願でセットになっているものを使っていますか?自分で用意してもいいのでしょうか?できればお金をかけたくないので西松屋などで買った方が安いのかなとおもっているのですが(>д<)
帯はお腹が出ていなくてもお参りにいったらするものなのでしょうか?

コメントよろしくお願いします!

コメント

りんたろすchan

私は安産祈願に行ってないです💦
つわりが酷くいけなかったと言うのもありますが…

妊娠5ヶ月に入り、
ご自身の体調の良い日に安産祈願に行くといいですよ☆

戌の日は最近関係ないみたいですか、出来る限り大安ですとかそういった時に行かれる方がいいですよ☆

  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    因みに、腹帯は西松屋などでご自身で購入されたもので大丈夫です☆

    • 1月3日
  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます!
    必ず行かなくては行けないというものでもないんですね!
    つわりはあまりないけど、戌の日には行けなそうなので旦那の休みの日に行ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月3日
🌛*°sayaka

私は5ヶ月にはいった、戌の日に行きましたよ(^_^)私のところは、自分で持参した腹帯に印をつけてもらい、つけました✨
お参りしたものをつけるといいよと言われたので、わたしはつけましたよ(^_^)💕

  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます!
    自分で用意するならお参り行く前に買って持っていくんですね!
    お参りしたあとは腹帯はずっと付けておくものですか?

    • 1月3日
  • 🌛*°sayaka

    🌛*°sayaka

    その時だけつけてました!笑

    • 1月3日
  • びみ

    びみ

    そーなんですか!!
    儀式みたいなものですねヽ( ゚ 3゚)ノ

    • 1月3日
やんぽん

一般的には安定期に入ってすぐの
戌の日に行きます!
私はたまたま体調も良かったので
その日に行くことができました☆
つわり等もあると思うので、
いつでもいいと思います(^^)
行かない人もいると思いますし。
腹帯も持っていきました!
イオンのマタニティのコーナーに
売ってるやつです\(^o^)/

  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます!
    イオンで腹帯はいくらぐらいで買えましたか?
    5ヶ月目に行くのがやっぱり一般的なんですね☆お参り行った時期にお腹は出ていましたか?(>д<)

    • 1月3日
  • やんぽん

    やんぽん

    3500円くらいでした!
    なんとなくへその下らへんが
    ぽこっとしとる?くらいで
    ほぼ出てない感じでした。
    なので、サポーターと腹巻きが
    セットになっとるのを買ったので
    最初は腹巻きだけしてました\(^o^)/

    • 1月3日
  • びみ

    びみ

    3500円でセットになってるのはお安いですね♡
    やっぱり実際にお腹が出てきてからつける感じですね(○´U`○)

    • 1月3日
  • やんぽん

    やんぽん

    腹巻き別なんがありがたいです、
    冬なので( ´∀`)
    びみちゃさんも
    お腹冷やさないように
    してくださいね(*´ω`*)

    • 1月3日
  • びみ

    びみ

    お腹を温めることは大事なんですね☆ありがとうございます(○´U`○)

    • 1月3日
ぶたぴーなっつ。

戌の日のお参りは5ヶ月に入った時、大安の日に行きました。
たしか、安定期に入った月の大安に行くものだったと思います。

私が行ったところは、初穂料1万に岩田帯(さらし)や安産守りがセットになったものの初穂料が7千円近くしました。

安産祈願のお札をもらい、祝詞をあげてもらいました。

私は自前の妊婦帯を持っていましたが、一応岩田帯も買いました。
でも神社には自前のものでも大丈夫と言われましたよ。
ここは神社にもよるらしいです。

安産祈願をした神社にお宮参りも行ったので、そのとき安産祈願のお札をお焚き上げしていただきました。

私は、安産祈願もやらなくていいと思っていたのですが、親に言われたので行きました!

  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます!
    神社によってなんですね、買う前に神社をまず決めた方がいいですね(>д<)
    そして1万くらいはかかるんですね(>д<)
    お宮参りと安産祈願て繋がってる行事だったんですね!
    親に言われなかったら安産祈願をする事すら知りませんでした…(o._.)o

    • 1月3日
ワン太郎

初めての出産、私も分からないことだらけでした!

私は安産祈願、悪阻が終わり、5ヶ月に入った…良い日に行きました。大安だったかな?!
帯は自分で用意しました。
周りのママさんに聞くとトコちゃんベルトが良いと皆口を揃えて言うので、楽天で買いましたよ♪

私は臨月に入ってお腹が急激に重くなり、赤ちゃんが下がって来たので腰痛が大変です。痺れてくるしし>_<
でもトコちゃんベルトを締めると、とても楽になります(*^^*)
歩けない程の痛みになる人もいるのでホールド感があるベルトを選んだ方が後々良いかもしれませんよ☆

  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりみなさん大安に行くんですね!
    トコちゃんベルトですか、早速検索してみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    臨月は身体の負担がスゴイんですね(>д<)ベルトはいつから付けていましたか?
    5ヶ月で買ってサイズとかは変わらないのか疑問です(o._.)o

    • 1月3日
  • ワン太郎

    ワン太郎

    トコちゃんベルト、もしかしたら少し値段が高めかもしれませんが検索してみてください(*^^*)

    私は臨月入ってからですが、臨月前から腰痛が酷くなった妊婦さんもいるようです。
    私は腰痛に対して甘く考えていたので症状が出てきて使い始めました。恥ずかしながら臨月に入ったここ最近です^^;でもあるのと無いのでは全く違いますよ>_<!

    本当はお腹が大きくなってくる7〜8ヶ月くらいから着けた方が良いらしいです。外出する時だけ、歩く時だけでも…。

    私の場合サイズは下着のサイズでLを選びましたよ(*^^*)

    • 1月3日
  • びみ

    びみ

    私はすでに腰痛というかお尻に近い骨の辺りが痛くて寝返りうつのが辛いです…(>д<)
    あるのとないのでは全然違うのですね!
    せっかく買うならしっかりしたものが良さそうですね(>д<)
    普段のサイズで選んでいいんですね☆

    • 1月3日
  • ワン太郎

    ワン太郎

    因みに私も腰痛というか、右のお尻が一番痛みます>_<
    もう寝返りを打つのが辛いのですか?>_<
    それは大変!

    ベルトは普通サイズで良いと思います!
    痛いの嫌ですもんね!
    早めの予防が良いですよ!

    温めるとかなり楽になりますから、お風呂に浸かることと、私はホッカイロを貼って過ごしています。だいぶ違いますよ!
    お大事になさってくださいね🍀🍀

    • 1月3日
  • びみ

    びみ

    温めるといいんですね!
    それならすぐ始められそうです☆
    アドバイスありがとうございます(○´U`○)

    • 1月3日
NOAH〜♡

安産祈願は6ヶ月になってから行きました!
切迫流産気味もあり、安定期に入り落ち着いたので、みんなで行ける日程が6ヶ月に入ってからでした!(笑)
帯というのはさらしのような白いのんですよねぇ〜?!
安産祈願に行く神社で私はお守りや腹帯など貰えましたょ♪
さすが、あーゆー感じの腹帯は毎日着けれないので、貰った日に1度お腹に当てて終わりでした!(笑)
腹帯買うなら産後も使える様にトコちゃんベルトとかにお金かけた方が経済的ですょ♪

  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね!あんまり5ヶ月とか戌の日にとらわれないで、自分のタイミングが一番ですかね☆
    貰えるものは実用的なものではないのですね(>д<)
    なるほど〜!産後も使えるものがいいですね♡トコちゃんベルトはやっぱりいいんですねー(○´U`○)
    検索してみます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月3日
のん☆0903

私も5ヶ月入ってすぐに行きましたが、お金を払って…というのはしませんでした。3,000から15000すると聞いていたので…
自分で帯を用意し、そこでは安産のお守りだけ買いました。
自分の姉たちもそうでしたが、気持ちが大事!!という方針の家系で育ったので笑
みなさんもいっていますが、私はここで浮いた?お金で後日トコちゃんベルトを買いました^ ^
少しお高めですが、安いベルトを買い効果がないより、ここでちゃんとしたのを買っておくべきかなと☆最近お尻のへんがピキピキ痛かったのですがトコちゃんベルトしたら少しましになりました!

  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜!それだけでもいいかもしれないですね☆
    うちも固い考えはないので、それで十分かもしれません!
    やはりみなさんトコちゃんベルトなんですね!
    そんなにいいならやっぱりそこにはお金かけた方がいいですよね☆
    欲しくなってきました♡笑

    • 1月3日
はなつな

私は戌の日のお参り、三人とも行ってないです^_^;
ついでにお宮参りもしてないです。
信心深くないだけですが。。。

子供は安産&健康に育ってます☆

  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね!
    今の時代だとどちらでもいいんですね☆
    安産&健康に育ってると聞いて、あまり細かい事気にしなくてもいいのかなと安心しました(^-^)

    • 1月3日
メロンパンママ

戌の日も、お食い初めも、あとなんだろ、一升餅?日本の儀式的なものは全部スルーしちゃいましたが後悔はありません。
健やかに育ってます(*^^*)

  • びみ

    びみ

    コメントありがとうございます☆
    そーなんですね!
    やらなきゃいけないかと考え込んでいました(。-д-。)
    初めて知ることばかりでこんなに色々あるの大変だなと思っていましたが、やらないからどーのこーのなんてないですもんね!
    メロンパンママさんのお話聞いて安心しました♡
    うちもあまり細かいことは気にせず思うようにしてみようと思います(○´U`○)

    • 1月23日