※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が少なく、胎児も小さめ。食欲不振で悩んでおり、適切な食事方法や食べ物について相談したいです。

【体重が増えません…胎児も小さめ】
心配でたまりません😞
つわりの時期に少し痩せたので、つわり終わったら美味しいもの栄養のあるものたくさん食べるぞー🍙と意気込んで楽しみにしていたのですが…7ヶ月の今も胃が気持ち悪く、胸焼けやげっぷが続いたり食欲が出ない日々です💦
そのせいなのか、検診でも『少し小さめですね』とお医者さんから…標準内ではありますが。
私自身の体重も、妊娠前からプラス2㎏程度しか増えていません。(48→50ちょっと)

妊娠前は食べること大好きで、むしろ太りやすい体質だったのでこんな調子で良いのかと落ち込んでしまいます。
かといって、無理に食べるのも辛い…💦
少しでも食べなきゃと気持ちだけが空回りです。上手な食べ方とか良い食べ物などありますか??

コメント

むむ

食べてない=胎児が小さいってわけじゃないと思いますよ☆
たくさん食べてても小さい子は小さいです。
無理に食べて気持ち悪い思いするなら、食べれる時に食べれるものを食べたらいいと思います🙌
一度にたくさん食べるとかじゃなく、何回かに分けて食べたり💡

のの

体重増えないから小さとか、あまり関係ないと思います!
私は順調に増えても赤ちゃんは小さめって言われてましたよ😊
私自身小柄なので遺伝だと思ってましたが…予定日の次の日に産まれたらほぼ標準サイズでした(笑)
エコー自体誤差あるといいますし、あまり気にしなくてもいいかと👌💕

食事に関しては少しずつ食べてました💦
胃が圧迫されてくるからなってきちゃいますよね😭
私も食べるの大好きだったんで一気に食べたかったですが、1回の量減らして回数増やしましたよ〜

お母さんが食べない=赤ちゃんの体重が少ない では無いですよ。

食べれる時に食べる、自分が食べれるものを食べるで大丈夫ですよ。
無理に食べて逆にストレスになる方がダメなので、一回の量を減らして食べる回数を増やしたりとかどうですか?
ご飯食べれなくても水分がとれれば大丈夫って言われました。

ぷぅ

私も7ヶ月の頃は主様と同じような体重増加でしたよ。
妊娠前51→つわりで50→7ヶ月(26週)で52kg
なのに現在38週で55kg(笑)
9ヶ月以降1ヶ月で2kgも増えました!
まさに臨月マジックですね☺️
食事量も最近になってやっと増えてきた程度でそれまで全然食べれませんでした。

赤ちゃんも常に1週間小さめですが順調に育ってます🎵
この前の38週の健診で約2700gでした。
上の子も38週で産んだとき2800gだったのでこんなもんだと思ってます。

赤ちゃんが元気ならそこまで心配しなくていいと思いますよ😄
何かあったら先生からお話があると思いますし。

まー

私は、臨月になったけど3キロ増えてないですね😅
お医者さんには、赤ちゃんは標準だから大丈夫と言われました(笑)

ひぃこ

つわりがスッキリ終わらないのは辛いですね(;_;)
私もつわりがひどく8キロ痩せて、もともとヤセ体質なので赤ちゃんに影響ないか?心配でしたが、赤ちゃんは我関せず成長してました(*^^*)
出産時も妊娠前の+2キロしか増えなかったけど、38週で2800gでの出産だったので自分の体重が増えないのは気にしなくてもいいのかなーと思いました。それでも体重に厳しい病院だったので2週間で1.5キロ増えた時は注意されたりしました💧
赤ちゃんが少し小さいと言われると気になりますよね(^^;)私も標準内でも平均より少し小さかったので気になりました💧それでたくさん食べるようにしたけど、たくさん食べても赤ちゃんが大きくなるわけじゃなかったです(T_T)臨月になると推定3000gになる人もけっこういて比べてしまうけど、これはもう体質なのかな〜と思います。
食欲がわかないのは辛いですね〜(;_;)
1日5食など、少量を頻回に食べるのはどうですか??私もお腹が大きくなってから胸焼けがする時期あって、その時は食後はすぐに横にならず、寝る時は背中にもクッションなど入れて上体を高くするようにしたら楽になりました(^^)

ふぇっふぇ

フルーツ食べられますか?
果糖は赤ちゃんを大きくしてくれるので、何か食べられるフルーツがあればおすすめです!
小さく切ってちょこちょこつまんではいかがでしょう😊

ままり

まとめてのお返事、失礼します💦
体調不良&携帯電話の不調で初期化→復旧に時間がかかってしまいました!折角たくさんコメントいただいていたのに、反応が出来かねており申し訳ありません😭

時間をみて、個別にもお返事させていただきたいと思っています。

その後ですが、相変わらず小さめちゃんですが…少しずつ推定体重も増えてきました🙌🏻アドバイス、本当にありがとうございます!