※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがまだ首がすわっておらず、抱っこで寝てくれるが置くと泣いて起きる状況。家事ができず実家にいるが旦那の元に戻りたいが不安。抱っこ紐も使えず、毎日の過ごし方や家事の仕方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!

3ヶ月を過ぎた娘がいます。
皆さんに質問てす(*゚▽゚*)

3ヶ月くらいの子供の子育てについてですが
まだ首はすわっていません。
抱っこでは寝てくれるけど、置くと泣いて起きます。
昼間はほぼ抱っこして状態。
こんな時期ありませんでしたか??
そして、このような時期の家事はどのようにしていましたか??

腱鞘炎になり、自分のことも思うように出来ず
まだ実家にお世話になっている状態なのですが、もうそろそろ旦那さんの元へ戻ろうかと思っているところです。
腱鞘炎は全く良くなっておらず、この状況で
家に戻って1人で家事ができるのだろうかと、不安でいっぱいです。
抱っこ紐も、試しましたが手首が痛くて1人で装着するのも厳しい状況です…涙
頑張れば、なんとか装着できますが、手首にかなり負担がかかります。。

子供が3ヶ月くらいの時期、皆さんはどのように毎日を過ごしていましたか??

こんな状況での家事の仕方や
こんな風にしたらいいよ!など、アドバイス、体験談など聞かせていただけたら嬉しいです😊

よろしくお願いいたします!!

コメント

りさ

こんにちは!
賛否両論ありますが、スリングいいですよー!
何せ装着が簡単です。そのままベッドに置けますし。
片手ならあきますしね😅

• meru

meru

ありがとうございます😊
    スリングも買いましたー!
    ババスリングというヤツを買ったのですが。。
    やはり装置がうまくできませんでした😭手首も痛くて。。
    他のスリングはもっと装着簡単なのかしら??笑
    試しに色々買ったものの、今のところ宝の持ち腐れです😂

いろいろ試してみますね!!
    ありがとうございました😊

• 10月11日
らるるたん 

ありましたありました〜😂󾭜
うちは新生児〜7ヶ月ほどまで
抱っこ紐で寝かせてました!
寝ても敏感な子で降ろそうとするも起きるのでもう1ヶ月経ってからはずっと寝てても抱っこ紐したまま洗濯干す、掃除機かけるをやってました(^_^;)
さすがに料理は火傷とかも怖かったのでおんぶ出来るようになってからはおんぶしながら、、しかしアパートが狭いので台所も狭く動きにくいし住んでる環境にイライラしながら乗り越えました😂笑
腱鞘炎も2ヶ月半頃になり病院で貰って母が余してた分のロキソニンテープを持ってきてもらいあまり使い過ぎは良くないみたいですが痛みが消えたので常に貼ってました(^_^;)
じゃないとオムツも一人で変えれなかったので󾭛

失敗談で言うと神経質なタイプなのでテレビも消したり泣くからトイレ我慢したり自分だけご飯食べなかったり、そういうのはイライラや余計に疲れが溜まってたなーとは今思います😊
泣かせとくって言うのが少しも出来なかった私は自分で自分を追い込んでいたと思います󾭜
普通の雑音があっても寝てくれるようにしとけば良かったなーって(^_^;)
神経質すぎたせいで今はだいぶ神経質な娘になってしまいました😨
髪の毛1本持ってくる、小さいゴミ飛んでるよー!って薄いホコリ?とかも言ってきますよ、、_| ̄|○ il||li笑
なので家事とかも抱っこしてても出来るようなことなら普通にして良いと思います😊
腱鞘炎ですが、病院で何か貰いませんでしたか?(;_;)

• meru

meru

ありがとうございます😊

やはり抱っこ紐ですかねぇ〜!!
    抱っこ紐を練習していたのですが、娘が顔を横に向けず私の胸に顔面を擦り付けてグズグズ。。
    しばらくそれと格闘すると、落ち着くのですが…😅
    しかし、たまたまその日が暑かったせいか娘のカラダに汗疹が。。
    皮膚科に行ったら、皮膚が弱いのかもね〜って。
    それからは使っていません。
    毎日薬を塗り塗りしています。

腱鞘炎、私もオムツ替えるの辛いです😭
    ウンチの時は母にお願いしています。
    病院からは湿布だけ貰いました!
    毎日、湿布してテープングして、サポーターつけて。。
    整体も通っていますがなかなか良くなりません。
    整体師さん曰く、もともと働いていた時の職業病の影響もあるらしいです😭

私もどちらかというと少し神経質なタイプです😅
    あまり泣かせたくないので、限界までトイレ我慢しちゃいます。
    ご飯も、抱っこしてたらなかなか食べられないですしね😭

早く首が座っておんぶができるようになるといいです!!

いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 10月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

娘ちゃんに汗疹出来ちゃったんですね󾌣󾭜私は自分に汗疹が出来ました😂笑
    薬塗り塗りも毎日だとごめんね〜ってなってきちゃいますよね󾌹
    中々治らないですね󾭜職業病もあるから尚更なんですね󾭜
    早く良くなると良いけど、、。
    今はまだご実家ならお母さんにも頼ってまずは手を休めるだけ休める事ですね󾌹
    私は腱鞘炎なった時は帰ってきたら常に旦那に抱っこさせてました󾌳
    その間あまり手を動かさないようにしてたら治りも早かったんですけど󾌣

• 10月11日
  • meru

meru

ありがとうございます😊

実家では、母に頼りきりです。
    家事は全くしていません。。
    育児のみ😅
    もう3ヶ月も実家なので、母の負担が大きくて😭

腱鞘炎…恐るべし。。
    本当に治るのか不安ですが、なるべく手を休めるようにして頑張ります!!

ありがとうございました♡

• 10月11日
ゆ

腱鞘炎、、、たくさーん頑張って抱っこしてたんですね😫!
わたしはグズグズの時は日中抱っこ紐でいますが、抱っこ紐つけるのも痛いほどならば無理ですよね😕
スリングとかはどうでしょうか?
うちはメリーやおもちゃや本など機嫌をとるとだいぶ抱っこの時間がへりましたが、、、うつぶせにしたりとか、、
あとバウンザーとかはダメですか?
お腹減った、オムツ、眠いでギャン泣きとかじゃなければ1度少し泣いておいて貰うのも手だと思います🤣
はいはーい!どうしたー!少々おまちくださーい!って言いながらお米といだりしてます笑

• meru

meru

ありがとうございます😊

家に戻ったら、やはりムリしてでも抱っこ紐ですかねぇ〜〜!
    早くおんぶができるようになるといいのですが😭
    スリングも試しましたが、上手く装着できませんでした。。
    バウンサーも1ヶ月過ぎた頃は少し使えたのですが、最近は嫌がるのと、バウンサーに座らせるとそこから抱き上げることができないんです…手首が痛くて😭

最近はハンドリガードが始まり、機嫌のいい時は1人でゴロゴロしててくれて、ほんの少し抱っこの時間は減りました。ほんの少しですが😂
    あとは、絵本を読んであげると良い子です♡でも、やはり子供につきっきりになってしまいます😵

泣かせるのが嫌で、つい抱っこ抱っこになってしまいますが、これじゃダメだと、最近はトイレくらいは泣かせたまま急いで行くようにしています😅

泣いたままにしていると、すぐ咳き込んだり、オェ〜ッ となったりするので、それが怖いです😭

早く手首が治る事を願います!!

いろいろと教えて頂きありがとうございました😊

• 10月11日
あー

腱鞘炎私もなりましたー。
そしてその時期はお昼寝は基本抱っこ。昼寝布団になんておろせませんでした😭

家事は最低限の掃除機を毎日か2日に1回してました。
朝の起きてる時間に、ざっとやりました。
洗濯は旦那が出勤する前に急いで干したり、子供が起きてる時にしました。
食事も機嫌がいいうちに作るから、夜旦那がいる時に翌日のを作ったり😂
買い物はネットスーパー利用してました!
昼寝は、ソファの上で抱っこして寝かせ、録画見てましたがそのせいで腱鞘炎になりました😰💦
中々昼寝おろせないで辛いですよね。でも、時期が来ると横にすると寝始めたりします。

• meru

meru

まさしく私も、昼間はずっと抱っこで寝かせながら録画みてます😂

ネットスーパーいいですね!!

ウチは旦那さんが夜仕事で、生活パターンが真逆になるので、いいような悪いような。。
    昼間は家にいますが、睡眠時間になるので。。
    でも居てくれるので、いざという時は助けてくれるとは思いますが、睡眠を妨げてしまうのも可哀想だなぁ…と。

なんとか、夫婦で協力しあって頑張るしかないですね!!

ありがとうございました😊

• 10月11日
  • あー

あー

夜いないんですね😭

旦那に協力していただいて本当に助かりました💦

抱っこで録画ですよね😅
    母には抱っこやめなとなんどもいわれましたが、おろすとすぐ起きるから😱

頑張ってください😍

• 10月11日
  • meru

meru

全く一緒です😂

頑張りますね❣️

• 10月11日