※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

国民健康保険から社会保険に変わり、年金の違いが分からず悩んでいます。溜まった年金は払うべきか、老後の受給額はどれくらいか知りたいです。子供に迷惑かけたくないので、今からでも払うべきでしょうか?

今まで国民健康保険でした
あたしは24歳で
恥ずかしいのですが
一回も年金を払ったことがありません。

去年二月からは社会保険に入ったので
お給料から引き落とされてます!

いまいち、国民年金と厚生年金の違いが分かりません。
国民健康保険だったときの
溜まった年金はやっぱり
払ったほうがいいのでしょうか?

払えば、老後いくら貰えるのでしょう?(´・ω・`)
年金貰えないで、子供に迷惑かけたくないので今からでも払おうかなと思ってるのですが
わかる方教えてください!

コメント

おさつ

払ったほうがいいか、ではなく年金は払わなければいけないものです。学生などで特別な手続きをして控除の対象になっていない限り後からでも請求がきます。市役所で手続きしないと最悪差し押さえとかになりますよ(>_<)

  • おさつ

    おさつ


    ちなみに老後いくらもらえるかは、世の中の状況ですとか今まで納めてきた金額によります。

    • 1月3日
  • Chi*

    Chi*

    今は厚生年金でも

    国民年金は国民年金で
    払わないといけないですよね?󾭛
    差し押さえとかも考えて
    働けるようになったら少しずつでも払っていこうと思ってます󾌼

    • 1月3日
  • おさつ

    おさつ


    もちろんです。働けるようになったら払うから待ってくださいという理屈はまかり通る場合と通らない場合があります。いずれにしても市役所で手続きしないと始まりません。

    • 1月3日
  • おさつ

    おさつ


    今まで免除の手続きをせずに国民年金が未納だった分のデメリットは、お手持ちのスマホで”国民年金 未納”などで調べてください。厚生年金に変わろうと変わらまいと同じです。

    • 1月3日
ファン

国民年金を20歳から定年まで満期支払って、現在7万ほどが支給。
厚生年金も同じ条件で満期支払うと、約15万ほどが支給。※働きかた、年収にも加味されます。

倍以上の差がうまれるのは、厚生年金は会社が半分さらに年金を支払ってくれてる形だからです。

ちなみに20年後には約1/3以上減ります。
年金支給額が減るから払わない。という選択をすると万が一があったときに配偶者の遺族年金などが受け取れなくなります。遺族年金支給は子供が18歳になるまで支給されます。

年金は100歳以上生きても、死ぬまで支給される命綱です。

国民年金の場合

  一生で払う金額          6849600円
  65歳(1年目)でもらえる年金  792100円  40年満期現在の金額に換算
  74歳で元が取れる        7128900円です。
払わないより払った方がいいに決まってます。

  • ファン

    ファン

    遺族年金について。
    こんな感じの仕組みです。

    • 1月3日
  • Chi*

    Chi*

    分かりやすく、ありがとうございます!
    今は厚生年金でも
    国民年金も今から
    払ったほうがいいですか?(´・ω・`)

    • 1月3日
  • ファン

    ファン

    一円でも多く支給されたいなら、払った方がいいですよ。
    国民年金の期間と、厚生年金の期間を足されて一人一人の支給金額が変わってきます。
    年金だけで生活できないので、個人年金かけるくらいですからね。

    • 1月3日
  • Chi*

    Chi*

    国民年金と厚生年金の期間を足すんですね󾭛
    よく、仕組みか分からなくて。
    年金は分割とかってできますか?(´・ω・`)

    • 1月3日
  • ファン

    ファン


    できると思いますよ。
    3年分の年金なら、54万ですから一括は厳しいでしょうしね。
    でも一括したら保険控除されるので、その年の年末調整で多く所得税返ってくるけど。無理は禁物ですね。
    年金の相談は年金機構に直接交渉してください。

    • 1月3日
  • Chi*

    Chi*

    ありがとうございます!
    年金に連絡してみます!󾌼

    • 1月3日
yun♡mama

未納だった4年間はお仕事されてましたか?(*^^*)
もしかしたら免除申請が通るかもしれないので色々聞いてみても良いかもしれないです!

  • Chi*

    Chi*

    前に免除申請出したのですが
    書類不足で通らなくて󾌼
    詳しいこと年金のほうに電話してきいてみます󾌣
    ありがとうございます!󾭠

    • 1月3日
(^ω^)

旦那が国民から社会保険になったので過去の分を今払ってます!その時に払えば今苦労しないのに…だからちゃんと払ってた方がいいですよ!

  • Chi*

    Chi*

    ですよね󾌼󾭛
    ほんと後悔してます󾫵
    ありがとうございます!

    • 1月3日
く~ま

年金未納だと事故などでまんがいち障害者になった場合、障害年金が需給出来ないので大変ですよ~