※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

現在無職で旦那の扶養に入っている場合、住民税、国民健康保険、国民年金は控除されますでしょうか?

ふと気になりました。
前年度の収入が無しで現在も無職で収入無し、旦那の扶養に入っていれば
・住民税
・国民健康保険
・国民年金
この3つは控除されるという解釈で合っていますでしょうか?

コメント

3児

旦那さんが社保であれば控除されますが、
国民保険でしたら話は別です。

りゅうまま

国保と国民年金は
扶養の概念がなかった
ような気がします🤔

りゆり

すみまけん💦
間違えました💦
国保で社保です😭

yu-ki+

ほぼお考えの通りです!
この場合は免除ですね😊

もっと正確には住民税は扶養かどうかではなく、収入がないorおよそ100万円以内で非課税になります。
社保は被保険者のみに保険料がかかるため、扶養者は保険料が発生しません。
また社保扶養は配偶者のみ国民年金第3号となり保険料免除となります。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます✨
    そして丁寧にありがとうございます✨

住民税は扶養と関係ないんですね😳
    退職した次の年は払う感じですかね??
    もしも払ってなければ通知とかきますか?
    質問ばかりすみません💦

• 10月11日
  • yu-ki+

yu-ki+

いえいえ大丈夫です!
    住民税もお考えの通りです😊
    前年度の収入に対する課税なので、退職した翌年まで支払いがあります。
    退職後の納税方法は普通徴収になるので納付書が送られてきますよ✨

• 10月11日
  • りゆり

りゆり

私が退職したのは3年ほど前で、すぐに旦那の扶養に入らなかったので初めの頃は国保、国民年金、住民税全て払っていたのですが、遡って退職した次の日から扶養に入れることになって払った分が戻ってきたのですが、住民税も扶養の対象だと思っていたので納付書が来てましたが扶養に入ってからは払ってないと思います💦

だいぶ前なので記憶が曖昧なのですが、もしも未納分があれば通知がちゃんと来るのかな?と心配になってしまって💦

• 10月11日
  • yu-ki+

yu-ki+

住民税は退職すると特別徴収(給与天引き)から普通徴収に切り替わるので、その納付書が届いていたんだと思います!
    今期の残りがあればその分が、前年の収入が100万円を超えていれば来期の納付書も6月頃に届いていたと思われます。
    もし未納があれば督促状が届いていると思いますよ!
    ちゃんと納税できているか不安なようでしたら、念の為に問い合わせてみると安心出来るかもしれません😊

• 10月11日
  • りゆり

りゆり

丁寧に教えていただきありがとうございます😢✨
    そうですよね、未納があれば督促状きますよね💦
    失業保険を頂く手続きを今日したので扶養から外れて国保と国民年金に切り替えるので、その際に訳書で確認してみようと思います🙆🏼‍♀️

• 10月11日
ちるみる

ご主人が社保なら、あいママさんのぶんの支払いはないという認識で大丈夫ですよ。

国保なら、住民税以外は有料です。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます✨

解釈があっていて良かったです😌

• 10月11日