※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
家族・旦那

共働きで育児をしながら夫婦の休みが合わない方いらっしゃいますか?どう…

共働きで育児をしながら夫婦の休みが合わない方いらっしゃいますか?どううまくやりくりしていらっしゃいますか?

子どもが1歳になりましたが、私が休みの日でもワンオペ&後追いでなかなか離れられず、思うようになにひとつ進まないまま いつも休みの日が終わってしまいます(.. )

家族3人同じ家に住んでいるとはいえ、家族で過ごせる時間は年末年始、GW、お盆しかなく、ちょっと色々と考えてしまっています🌀

コメント

りったむ

休みが合っても育児や家事の手伝いは全くしてくれず、ずっとわんおぺです😭😭
1歳半くらいになって、いろんなことを少し理解できるようになってから、ちょっとだけ面倒を見てくれるようになりましたが、仕事が忙しいのもあり、基本的にはひとりでみてます💭💭

もう半分以上、諦めてるというか期待するだけ自分がダメになると思って、正直旦那いないくらいの感じで生活してます( 笑 )

  • envie

    envie

    返信ありがとうございます!
    休みが合ってても旦那さんのご協力がなかなか得られない中、ご懐妊のお身体でよく頑張っていらっしゃいますね😭😭尊敬です!!

    普段お子さんのご飯はどうしていらっしゃいますか?
    うちは1歳でまだ離乳食後期なんですが、まだ料理らしいものは大して作れず フリージングストックばかりでレパートリーも少ないです。。
    余談ですが、ちなみに私も千葉県民です!

    • 10月11日
  • りったむ

    りったむ


    旦那に期待しなくなってから、なんとなく気が楽になったというか好きにやってけばいいや〜なんて思うようになって( 笑 )
    うちは実家の親も協力的なので、近い距離にいるわけではないですが、助けてもらってなんとかなってます😂

    大人と同じものを食べられるようになるまでは、ずっとベビーフードに頼りっぱなしでした😭
    軟飯だけは毎回作ってましたが、基本的にはあんまり自炊してあげたりしてませんでした😅

    千葉県民🤩それだけで親近感です!( 笑 )

    • 10月11日
  • envie

    envie

    スパッと割り切るようになさったのですね!なるほど(˃ ˳ ˂๑)
    娘ももう1歳になったので取り分け食で食べさせられるはずなんですが、保育園に通っているので帰宅してからもドタバタで泣かせながら料理する余裕がなく、なかなか取り分けができません😔

    わたしも千葉県民ママと思わぬ出会いでとっても嬉しいです✨

    • 10月11日
  • りったむ

    りったむ


    いつまでも期待してるとこっちのメンタルが付いて行かなくなっちゃうので😂( 笑 )

    そうですよね、お仕事されてて夕飯の用意とか子供の面倒とか大変ですよね😭
    大泣きしててもほったらかしてご飯準備してる時もありました😩
    見てくれる人がいないときはそうするしかないかなあって思います、、

    どの辺にお住まいですか?
    船橋とか柏とか都会の方ですかね?( 笑 )

    • 10月12日
  • envie

    envie

    返信が遅くなってしまってごめんなさい!
    そうですよね、ご飯作ってる間 可哀想だけどもうそれしかないですよね( ・ ・̥ )
    寝かしつけしてから作れば良いんでしょうが、そんな気力なくって...😣

    わたしは松戸市民です!
    都会ではないです笑
    りったむさんはどちらにお住まいですか?♩

    • 10月15日
  • りったむ

    りったむ


    可哀想なんですけど、可哀想って思ってたらきりがないので、心を鬼にしてますよ😂(笑)
    あたしも寝かしつけの後なんかに作る気力ないので、寝かしつけしちゃったらもう何もしないです(笑)

    松戸ですか!
    私は四街道なのでちょっと距離ありますね😂😂

    • 10月18日
  • envie

    envie

    遅くなっちゃったのに返信ありがとうございます(;_;)

    親になるともう色々と割り切らなきゃやってけないですね😂 昨日もまさに寝落ちでした...笑

    お住まい四街道でしたか!お近くだったらと思ったんですが、なかなか距離ありますねー😭😭

    • 10月19日
  • りったむ

    りったむ


    こちらこそ、返信ありがとうございます💓

    可愛い可愛いだけでは育てられないよな〜と。
    旦那が手伝ってくれないので尚更です😭💥
    うちも寝落ちよくしますよ〜
    旦那が帰ってきてるの気づいてもそのまま寝たフリしてることもあります(笑)

    本当に近くだったらなー!!と思いました(ᯅ̈ )
    でも機会があればぜひお話したいですね!!

    • 10月19日
  • envie

    envie

    お仕事お疲れさまです❁
    実際に子育てやってみないとこうなることは分からなかったです😢
    日に日に寒くなってきましたし、温まったお布団から抜け出すのがますます億劫になりますよね😂

    ほんとですね!
    仕事してるとなかなかママ友トークもできないので、こうして千葉ママ繋がりでやり取りできて嬉しいです💓

    • 10月19日
ぽにょ

3歳と1歳の二人です。

私は土日休み、旦那は平日休み。
朝も夜も会えない日々が続いてます。笑

ちなみに旦那はサービス業なので、年末もお盆とかもいません。

家族でお出かけは、、
誰かの誕生日でしょうか。
月1ぐらいはやすみを合わせようと努力しましたが、まあ難しいので、平日帰ってからみんなでご飯を食べに行く。
それだけです。

家事育児は全て私ですが、べつに不満はありません😂
しいていえば、土日に子供らと行けるところが限られたり、、
二人いてフードコートとかで食べるのはなかなか苦労します。

  • envie

    envie

    コメントありがとうございます!
    朝も夜も会えないなか、ふたりの育児をおひとりで全てやっていらっしゃるなんて尊敬でしかありません( ・ ・̥ )!!

    世の中は家族連れで多く出かけているなか、母娘だけでこの先お出掛けするのかと思うとなんだか物寂しく感じてしまっていましたが、、こればっかりは仕方ないことですもんね!
    頑張っていらっしゃるぽにょさんのお話を聞いたら、わたしはまだまだだなぁと反省です😣💦

    • 10月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    いてくれたらいいけど、
    いなくても子供は楽しそうなので私は動物園とかピクニックとかしちゃいますよ😍!

    でもやっぱり自分の時間とかはありません。昼寝とかもできません。休みだろうと毎朝5時30起床です。
    それが不満ですかね😅💦

    • 10月11日
  • envie

    envie

    休みの日も活発にお出かけしていらっしゃって、なんて理想のママさんなんでしょう...!
    そうですよね、寝る間も自分の時間もあったもんぢゃないですよね。
    お仕事もして2人の育児も休みなくなさって、、そのタフさ分けて欲しいです😭🙏🏻💓

    • 10月11日