※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
74
家族・旦那

ご自分の実家で同居してらっしゃるママさんに質問です✨●同居を決めた理…

いつもお世話になっています😊

ご自分の実家で同居してらっしゃるママさんに質問です✨

●同居を決めた理由
●旦那さんをどう説得したか
●義両親の反応はどうだったか
●実際に同居してみての感想…メリット、デメリットなど

教えていただきたいです☺️

コメント

かさ

実家ではないんですが、実母と同居していました。

同居を決めた理由は、実父と実母が熟年離婚したので。丁度新築一戸建てを建てる計画をしていたので、ついでに住んでました。

旦那も毎月のローンを半額出してくれるならと、割とすんなり受け入れてくれました。

義両親は、当方北海道、あちらは九州という長距離に住んでいるため、報告しましたがそうなんだー位の反応でした。まあ、旦那の兄弟が九州の地元のすぐ近くに3人住んでますからね。特に問題なし。

最後の質問に関しては、うーん…です(´・ω・`)

やはり、同居って実の親子でも難しいですよ。メリットとしては、孫が生まれた時に何かと同じ空間にずっと住んでますので、手伝ってくれたり、どうしても出掛けないといけない時、孫を預かってくれたので、比較的外出が出来たり、産後体調が悪ければ、ご飯を作ってくれたりなどかな。

ただ、実母は家事が苦手な人なので、かなり適当な掃除や洗い物のやり方(洗剤をきちんと落とさないなど)なので、かなり喧嘩しました。

あまり衛生観念のない人なのか、結構こっちがうわっ!ってら思う事平気でしましたし。加えて頑固。謝らない。

デメリットは、何悪くなってもなかなか同居が解消できなくて困りました。

その時、やはり旦那さんを一番に大切にする事が長続きする秘訣だと思います。間違っても、旦那の悪口を実母と言ってはいけません。実母優先にして、旦那との家族関係をないがしろにしない、母が母がと旦那に実母の話ばかりしない、実母が旦那に無神経な振る舞いや言い方をした時は、旦那が見てる前でガッツリキツく注意する、(これ大切。ちょっとオーバーなくらいしてもいいと思う。)などなど。

長くなりましたが、つまり旦那が姑に対して優先したりしたら面白くないように、旦那も同じなのです。

まあ、結局全く違う理由で我が家は別居してます現在(´・ω・`)

• 74

74

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます😊✨
    お母様と同居されていたのですね。
    うちも母とは毎日なにかとプチ喧嘩をしてしまいます😅家事でもめるの、本当によくわかります。うちの母は家事が雑で…
    旦那さんを大事にすることがキモなんですね。今のところまったく出来ていないなと胸に刺さりました…ありがとうございます。
    とても勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月13日
なめこ

同居したほうがお金が貯まるから。
ゆくゆくはマイホームを考えてたので、お金があるほうがいいので。

旦那の説得はしてないです。旦那が決めました。アパート探してたけど、家賃と光熱費とか考えたら実父が提示してくれた額で住めそうになかったので

義両親はよく思ってないと思います💦旦那、長男なので💦でも、ゆくゆくはマイホームの話しはしてたので何か言われる事はなかったです。

うちが特殊なのかわかんないですが、実父が旦那の事気に入ってて、住みにくいって事はなさそうです。
ただ、旦那からしたら他人と一緒に住むわけですので、なにかあったら私が旦那の味方にちゃんとつければいいと思ってます。

• 74

74

お返事が遅くなり大変申し訳ないです…!
    ご回答ありがとうございます😊✨
    旦那さま、すごいですね…!
    義両親はやはり良い気持ちにはならないですよね😅
    お父さまが旦那さまのことを気に入っているとのこと、とっても素敵です。
    アドバイス、参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 10月13日