※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
妊活

生理が終わり、タイミング指導に不安。病院行かず自己調査できる?経験者のアドバイスが欲しい。

生理が終わった!
いよいよ年始からタイミング指導…
どんな事をやるのかな?
病院によって違うと思うけど、排卵はこの日だよーって言われるわけだから、ちゃんと調べるんですよね?基礎体温表だけ見て、この日排卵付近だよ!なんて…無いですよね?
そしたら病院行かなくたって自分で出来ますもんね?
いろいろ不安になってます(>_<)
みなさんどんな事をやりましたか?

コメント

くまもん

こんばんは(^^)!

私の場合は、まず生理中からクロミッドという排卵誘発剤を服用しました!
その後排卵期と思われる頃に予約して受診(この日に来てね、と指定)、超音波検査で左右の卵巣内にある卵胞の大きさ(何ミリ)を診てもらいました!
その際尿検査もして、排卵に必要なホルモンの数値も診てもらいました。私は卵胞21.5mmなのにホルモン数値が低かったので、排卵を促す為にhcgという筋肉注射をしました!
hcgを注射すると24時間から36時間以内に排卵するので、注射の翌日にタイミングをとるように指導がありましたよ(^^)

病院で違いはあると思いますが、尿検査と超音波検査はするのではないでしょうか?何ミリあるかで、あと何日くらいで排卵するか医師が予想する感じだと思います!!

• やまびこ

やまびこ

そうなんですね!✨
    なんだか安心しましたd(^_^o)
    くまもんさんは妊娠されたのですね♡タイミングで、妊娠しましたか??(>_<)

• 1月3日
  • くまもん

くまもん

私は結果的には初めてタイミングを指導してもらって妊娠したんですが、元からタイミングは多かったので、タイミング指導よりは卵管造影検査と排卵誘発剤が効いたんだと思います(^^;;笑

• 1月3日
  • まま

まま

横入りしてすみません(>_<)
    初回検査やその後の検査では
    保険適用になるんでしょうか?
    料金はいくらほどかかりましたか?

私も2人目がなかなか授かれず
    そろそろ受診してみようか
    悩んでいたところです(T_T)
    タイミングは多い方なので、
    何か原因があるのか心配です。

• 1月3日
  • くまもん

くまもん

私の病院は保険適用だったと思います(^^;; 初回は3000円くらいで、卵管造影検査などをすると5000円くらいになったような。。
    でも10000円を超えたことはありません!高くても5000円くらいだったと思いますよ(^^)
    私の場合は受診してすぐ授かれましたが、1ヶ月の間に通う回数が多かったのでその分費用はかかりますよね(^^;;でも病院に行かなかったら絶対に授かれなかったので、行って良かったですよ!!

• 1月3日
ガラスの靴(32)

私は基礎体温はつけてませんでしたよ(ˊ̱˂˃ˋ̱)
膣エコーで卵胞チェックして、排卵日予測してもらって、タイミングとって、後日排卵しているか膣エコーって流れでした。・*・:♪
排卵していたら、妊娠確率上げるためにデュファンストン14日分を処方してもらいましたよ☆

はなつな

一番単純なタイミング法は排卵予定日前に内診で卵胞チェックして、卵胞の大きさに寄って排卵日を教えてくれるというものです!

その際、薬や注射が必要と判断されたら使う感じだと思います☆

因みに正常な人は、卵胞は1日2ミリずつ大きくなり、20ミリに達したら排卵します☆

私の場合、自力では卵胞が育ちにくかったので、排卵誘発剤を飲んでました!

やまびこ

みなさんまとめての返信ですみません(>_<)
卵胞チェックや薬、注射などがあるんですね✨少し安心しました(^.^)
今年こそは2人目頑張りたいと思います(>_<)
詳しく教えていただき、ありがとうございます♡♡