※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
妊娠・出産

結婚式についての妊娠報告。片道4時間半の結婚式には欠席し、ご祝儀3万円と祝電を送る。別会社の仲間にはまだ初期で報告を検討。適切なタイミングは?

妊娠報告について質問です><
来週前職の先輩の結婚式があるのですが、すでにつわりが始まっており、片道4時間半ほどかかるため、先輩には理由と欠席の旨を伝えてあります。
私の結婚式には片道3時間の距離を来てもらい、二次会では余興もやってくれていたため、ご祝儀3万と当日祝電を送る予定です。
同じ部署の仲の良いグループラインがあり、既に半数は別会社で働いていますが、今も時々他愛もない会話をしたり子どもの成長を報告したりという感じです。先輩同様皆さん私の結婚式に参加してくれました。
まだ初期で何があるか分からないので躊躇する気持ちがあるのですが、当日私が来ていなかったら確実に、え、なんで?となります><
このグループラインだけには、まだ初期でどうなるか分からないのですが…と報告しておいた方が良いですかね?するとしたらどのタイミングでしたら良いでしょうか?
自分で考えろよという感じですが皆様のアドバイスを頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

え、なんで?と聞かれてからでいいのではないですかね😋
まだ初期なので、もし流れた時に気を遣わせるのも嫌ですし、わたしなら安定期に入ったら報告しますが、それまでは聞かれたら答えるくらいにしていました。

• わし

わし

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうなんです、もし万が一の事があって気を遣わせるのも…と思い迷っていました😢
    産まれるまで何があるか分からないので本当は出産まで報告したくないのですが、それだと遅すぎるし今更感ありますよね><
    もう少し考えてみます💦
    コメントありがとうございました😊

• 10月11日