※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

帝王切開について質問があります。腰への麻酔の痛みや手術中のハプニング、術後の痛み止めや赤ちゃんの抱っこ、尿管の処置や悪露について教えてください。

今日、逆子のため帝王切開の予定日が決まりました!
帝王切開で出産された方にいくつかお聞きしたいです🙇‍♀️
①腰に打つ麻酔はどのくらいの痛みでしょうか?
②手術中ハプニングがあった方、何がありましたか?(吐いたとか、出血多量とかなんでも構いません)
③術後はすぐに痛み止めをもらいましたか?相当痛いですか?
④赤ちゃんを抱っこ出来たのは術後何日目ですか?
⑤尿管を通されるのはどのタイミングでしたか?またいつ外しましたか?痛いですか?
⑥術後は点滴ではなく、座薬でしたか?
⑦産後、悪露は結構でますか?

全てではなくても大丈夫です🙆‍♀️✨答えられる物のみ教えて頂きたいです🙇‍♀️❣️

コメント

ここあ

①麻酔を打つための表面麻酔?みたいなのを打ったので痛みはほぼなかったです!
②ハプニングってほどじゃないですが、血圧が下がったらしく一回意識遠のきました💦
③痛み止めの座薬を麻酔入れられている時に入れられてたようです(笑)
④抱っこではないですが手術当日にベットまで運んで来てもらって寝てる横に軽く抱く感じで置いてもらいました!
⑤私は緊急帝王切開だったので手術の30分くらい前でした!
⑥術後は痛み止めは座薬で、抗生物質をほぼ毎日点滴しました!
⑦今産後1ヶ月ですが、まだほんのちょびっとでてます!

こんな感じでした!
予定帝王切開ではなかったので少し異なるかもです😅

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊
    1番下にまとめて返信失礼します😭❣️
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 10月11日
み⋈♡*。゚

陣痛MAXの中の緊急帝王切開になりました!
①陣痛中だったので痛いけど陣痛の方が痛い!って感じでした!
献血くらいの痛みかな?
②高血圧の薬も使っていたので麻酔を入れた瞬間40/20まで下がりアラーム鳴りっぱなしでした(笑)
③術後は麻酔効いてるのでしばらくは痛くないです!
④オペ後部屋に戻ってきてすぐに赤ちゃんを隣に寝かせてもらえました!
赤ちゃんの状態しだいではできないです!
⑤オペ室入ってすぐでした!
外したのは翌朝です!(夜中日付変わってからのオペでしたが翌朝7時には抜いて歩行開始しました)
⑥座薬でした!夜中眠れない時は点滴に入れてもらいました
⑦私は子宮内感染疑いで子宮内洗浄、消毒をオペ中にしていたので悪露はほぼ出なかったです!
産科で看護師をしておりますが7~8割くらいの人がベッドまで漏れるくらい悪露出ます!

• みるく

みるく

• 10月11日
あいりーん

①普通の注射と変わらないくらいの痛みです
②1人目の時は出血多量、2人目は麻酔が効かず術中に局所麻酔から全身麻酔に切り替わりました
③術後3時間程度は麻酔が効いていたので、すぐに痛み止めはもらいませんでした
④手術した次の日から抱っこ出来ました
⑤手術前に尿管を入れられ、次の日に外しました。痛くはありませんが気持ち悪い感じです
⑥術後も点滴でした。痛み止めは座薬でした
⑦1人目の時は産後1ヶ月半くらいまで悪露出てました

• みるく

みるく

• 10月11日
ママリ

破水からの緊急帝王切開ですが参考になれば…🙆‍♀️
①麻酔を打つための麻酔をしてくれたのですが、それが痛かったです😭
背中にズンっ!!て重い感じがして、背中のけぞりそうになりました💦
②術中赤ちゃん出した後の処理が痛くて、麻酔を追加してもらいました。
③術後は背中のカテーテルから痛み止めが流れます!自分のタイミングでポンプ?みたいなのを推します。ただこれは傷の痛みにしか効かないので、後陣痛の痛みはロキソニンと座薬、点滴でしのぎました💦
私は治りが遅く、3日間は激痛でした💦
④抱っこは手術次の日にできましたが、助産師さんの介護なしには無理でした💦
⑤尿管通すのは手術台で麻酔が効いてからでした!
外すのは手術次の日、歩行訓練が始まる前でした。痛くなかったです😊
⑥点滴、座薬、飲み薬のフルコースでした!
⑦11日間も入院しましたが、退院時にはほぼなかったです😊
2〜3日は塊が出るほど悪露は凄かったです💦

すみません長々と💦
参考になれば幸いです😊
出産頑張って下さい😊

• みるく

みるく

• 10月11日
たろちゃん

私も促進剤とバルーンからの結局緊急帝王切開で我が子を出産しました!

①私の場合、陣痛を起こして結局帝王切開になったので陣痛の痛みの方が強くてさほど注射の痛みがなく感じました😂答えになってなくてすみません
②私の場合は特に何もありませんでした!出血は少し多かったみたいですが許容範囲だったようです
③術後は腰に点滴のように刺され続けてて痛み止めを痛いときに自分でボタン?で押して薬を入れるような感じでした!あとは飲み薬の痛み止めを貰ってましたがやっぱり痛かったです🤣
④赤ちゃんに会えたのは私の場合、夜中に手術でしたが、次の日の昼頃には病室に連れてきてもらえたので寝ながらですがその時に抱っこできました!
⑤多分手術が終わった後に眠らされると思いますが、その時に通されてると思います!外したのは術後2日くらいだったような?歩行訓練がもう早ければ次の日とかに始まったので(笑)2日後とかに抜かれるんじゃないですかね?
⑥私の場合は点滴のみでした!
⑦最初は悪露結構出てきます💦終わったかな?と思ってもまた出てきたりと結局私の場合は1ヶ月程かかりました。帝王切開なら普通分娩より、悪露が出ききるのが遅いみたいです。

何がともあれ我が子にもうすぐ会えますね♥️元気で産まれてきてくれる事お祈りしてます😊✨長々と失礼しました。

• みるく

みるく

• 10月11日
kaz.

2人とも帝王切開でした!

①それほど痛くはありません。普通の注射より少し痛いくらいです。
②2人目だったので癒着が激しく時間がかかってしまいました。
③術後は後陣痛もあり、傷の痛みもありかなり痛みます。
すぐ痛み止めをもらって飲んでました。
④起き上がれないのでカンガルーケアをしました。当日できましたよ。
⑤尿管は手術直前に通しました。腰の麻酔より痛いです💦外したのは自分でトイレに行けるようになってからなので術後3日ぐらいです。
⑥術後は点滴です。
⑦悪露は人によると思いますが、だいたい1ヶ月でおさまりました。

いよいよですね!頑張って下さい😊

• みるく

みるく

• 10月11日
まつ

①腰に打つ麻酔を入れる前に表面麻酔をしたので、痛みはなかったです🙆‍♀️表面麻酔はチクーッ💉て感じですかね😶(笑)

②私は前置胎盤で帝王切開だったので、出血が多くなることを予想して自分の血を貯めていましたが、予想以上の出血で輸血までしました😭その後重症貧血までなりました😭

③術後は麻酔が効いてて痛みはなかったです🤔

④私は重症貧血があったため、2~3日後でした💦参考にならないですね😖💦

⑤尿管いれたのは手術室に入って、麻酔が効いてからいれてくれました!外したのは2日後でした!歩行できそうと判断された時に外されました🙆‍♀️💓ただ、通常は翌日みたいです🤔(手術のスケジュールにかいてありました)

⑥点滴をしてもらっていて、すぐ効くのは座薬ときいて痛みが強い時は座薬にしてもらいました!

⑦最初の何日間かは夜用ナプキンが必要なくらいでしたが、あとは昼用ナプキンで大丈夫な量でした🙆‍♀️

頑張ってくださいね😊💕

• みるく

みるく

• 10月11日
とも

こんにちは😊私は緊急帝王切開での出産だったので予定の方とは少し流れが違うと思いますが、少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

①正直陣痛が痛すぎて覚えてないです。なのでおそらく私はチクッと程度だったかな?陣痛がおさまるという安堵感でいっぱいでした。
②ハプニングはありませんでしたが、羊水を含め出血量は割と多めだったようです。貧血などにはなっていません。
③痛くなればすぐ言ってと言われましたが割と我慢して出産から12時間後くらいにもらいました。寝転んでいても痛いですが動かなければ痛み止めで何とか我慢できます。ただ動くと凄く痛いので、足立てたり寝返りも簡単には無理でした💦ベッドから降りるのも寝転んだ状態で端まで行き、最大にベッドを起こして腕の力の掛け方を工夫して痛みを最小に抑えてましたw翌日のトイレまですり足でしゃがむのも何もかも激痛でした(ToT)
④術後寝転んだ状態で腕のとこに置かれたのが初抱っこです!座って抱っこしたのは翌日でした😊
⑤手術の準備が始まって割とすぐに入れられ、出産は15時過ぎでしたが外されたのは翌朝です。入れられる時より外す時の方が痛かったです😭勢いよく抜かれるので「😫!」ってなりましたw
⑥術後1番始めの痛み止めのみ座薬でそれ以降の痛み止めは錠剤です。それ以外には点滴と朝晩1回ずつ注射がありました。
⑦当日翌日あたりはすごく量も多い上ほぼ寝たままなので漏れてシーツが汚れました💦1ヶ月ほど出ましたが、量は割とすぐ普段の生理くらいになりました!

個人差はかなりあるみたいで、術後そこまで痛くなかったという話も聞きました。すぐ歩けたと仰ってた方もいたのてびっくりです😳

• みるく

みるく

• 10月11日
ちこ

予定帝王切開でした。

①そんなに痛くなかったです!
痛いと看護師さんからも言われていたので、拍子抜けしました。笑
②ハプニングというか、麻酔の副作用で口の中が乾くんですが、呼吸がしづらくなりました。
③麻酔が切れた頃に坐薬が入れられました。その後坐薬が切れる頃になってもほとんど痛みを感じませんでした。
ちょっと傷口が熱持って違和感。みたいなかんじでした。
④術後は起き上がれないため、術後落ち着いたらすぐ連れてきてもらえ、抱っこというか腕まくらのような感じで会えました。
⑤通したのは術中で、外したのは翌々日の朝で、どちらの時も全く痛くなかったです。いつされたかわからないくらいでした!笑
⑥痛み止めは坐薬でした。翌日昼まで食事が取れないので点滴も打ってました。
⑦寝たきりの2日間は看護師さんが全て処理してくださったので量はわからないですが、立ち上がるようになってからはそんなに多くなかったです。
ただ退院して動くようになった時に1度まとめて出ました。びっくりして病院に行ってしまいました😅

緊張されると思いますが、頑張ってくださいね😆

• みるく

みるく

• 10月11日
とみぃ

①②ズキッ・キーン・ツーンとしたかなりの痛みでした。痛ーいって声に出して、看護師さんの腕握ってました😫
しかも麻酔の針が上手く刺さらず、研修医?→担当医→担当医→麻酔科医→麻酔科医部長と5回刺されまして…
手術時間が倍くらいに伸びました。
③術後すぐは麻酔が効いていて痛くはないです。麻酔が切れてくる頃にロキソニンを飲みました。ロキソニンは時間を空けないといけないので、次の薬までに痛みが出てきたら、背中にさされている点滴で弱めの痛み止めを自分で注入してました。ベットの上で仰向けのまま動けない、少しずれたりするのも気合いを入れないといけないくらいの痛みでした。
④母子共に状態が良かったので出産翌日に車いすで会いに行って抱っこできました!
⑤尿管は手術室で通されたかな?外したのは手術翌日で、自分で立ってトイレに行けるようになったらです。痛くなく、ちょっと違和感がある感じでした。
⑥点滴でした。
⑦悪露はあまり出ず、多い日の生理より少なかったです。

朝一手術で午前中には終わり、午後はベットに寝たきりで全く動けない。
でも、夫や実母たちと喋る余裕も少しはあり、夫には赤ちゃんの動画を見せてもらいました。
あとはずーっと寝ていて夜中に眠れなかったので、スマホにダウンロードしてあった映画を1本観て痛みを紛らわせてました。
翌朝にも痛みはありましたが、踏ん張れば体を起こせたし、すごーくゆっくりすごーく小股で歩けました。そこからは、徐々に動けるようになっていきました。
手術当日と翌日の午前中さえ乗り切れば、痛みはどんどん引いていくので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みるく

みるく

• 10月11日
ゆぅ

①14時からの手術で、朝9時くらいから麻酔シールを貼りました。全然痛くなかったです!!なんなら普通の注射や点滴の方が痛いです笑
ビビって背中のばしちゃうと失敗されたり痛いから、丸まった方がすんなりいくそうですよ!!
②子宮を切っていざ取り出そうとしたらクルッと横向きになってしまい出血多かったです!!しかも術中に吸引機が調子悪くなったらしくて「血が吸えないんだけど」「たぶんこれで治ったと思います~」みたいな会話されてて早く眠らせてくれってかんじでしたw
③腕からの点滴で、ボタン押すと薬流れるやつでした!!麻酔がまだ効いてたのでそんなに…。悪露の確認のためお腹押される時は軽く殺意覚えるくらい痛かったです😭
④うちはカンガルーケアやってないところで、次の日部屋に連れてきてもらいましたが痛すぎてお世話無理って言っちゃいました😓その次の日からは普通にお世話しましたよ😌お腹痛かったけど😂
⑤腰の麻酔して色々器具を装着してる時に通されました!!これも痛くなかったです!!出産次の日の朝に歩行訓練して歩けたら外しました!!息をゆっくり吐くのがコツだそうですが少し痛かったです!!でも歩行訓練後の痛みが残ってたのでそこまでかな?
⑥ボタン式のが終わったあと2日目の夕方に熱が出てしまったので解熱の兼ねて痛み止めの点滴しました。その夜は座薬もらいました!!3日目からはロキソニンもらえるそうです😌
⑦私は思ってたより??普通に生理ナプキンで済みましたがたぶん人によると思います💦

• みるく

みるく

• 10月11日
みるく

皆様コメントありがとうございました😭❣️
まとめてのご返信で申し訳ありません😢💦
とっても参考になりました!!心の準備も出来ました!頑張りたいと思います😆❣️