※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
妊娠・出産

くしゃみや腹圧で心配。妹に相談。下腹に違和感あり。出血なし。健診前で不安。

くしゃみと鼻水が止まらず何度も腹圧をかけてしまい、さらにトイレで力んで踏ん張ってしまい腹圧をかけてしまいました。
そのことを妹(4児の母)に話すと、トイレで力むのはあんまりよくないと言っていました。
今は下腹に違和感があります。
出血はありません。中で出血してたらどうしようなど、大丈夫なのか心配になりました。
どう思いますか?
次の健診は12日です。

コメント

アスカ

トイレで力むのは良くないとは言われてますが…
私は悪阻の時期に毎日何回もげろげろ吐いてて、そりゃあもうくしゃみやトイレで力むのと比べものにならないくらい毎日腹圧かけてました(便秘ぎみで力む日もありました…)…が、出血もなく順調ですよ*\(^o^)/*

心配であれば安静にしておきましょう。出血や酷い下腹部痛がない限り、赤ちゃんの力を信じましょう♪
違和感が痛みに変わって張ってきたり、出血したら病院に連絡してみてください><

• ともみか

ともみか

返信、ありがとうございます!

やっぱりトイレで力むのはあんまりよくないんですね。
    今のところ、出血や強い下腹部痛はありません。
    赤ちゃんな力を信じて、安静に過ごしてみます(*´˘`*)♡

• 1月3日
テンちゃん

こんばんわ!
私も一時期はクシャミが止まらず、プラス妊娠初期、中期とすごく便秘に悩まされトイレで便をするたびに力まないと出ないほどでした。でもそれが原因で起こった問題は何もなく今も元気に育ってくれています(^^)ただ力むたびにお腹の赤ちゃんに一言「ゴメンねー!ちょっと力入れるねー」と毎回声をかけていました!
後期に入ったいますは便秘も解消され力むことはなくなりましたが(^^)
何もなければいうですね!
もし心配なら検診前に病院に電話して相談してみるといいですよ!

• ともみか

ともみか

くしゃみと便秘、同じです!
    赤ちゃん、元気に育ってくれているんですね♡
    安心しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私も赤ちゃんに、一言声をかけるようにしてみます!

• 1月3日
瑠羽

長時間トイレで力むのは(便意がないのに無理矢理出そうとするのは)ダメですが、多少なら良いとゆうか仕方ないと思うので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います(*^^*)
あたしは、妊娠前から便秘気味で妊娠してからは恥ずかしい話、切れ痔になるくらいの便秘です…>_<…
トイレに行って力む度にごめんね〜って赤ちゃんに思いながら力んでます(笑)
ですが、今のところ順調に育ってくれてます🎵

ただ、出血があれば早めに病院行ってください

• ともみか

ともみか

やっぱり多少力むのは仕方ないですよね(^^;;
    私も切れ痔気味です。

• 1月3日
  • ともみか

ともみか

私も赤ちゃんのことを気にかけながら力みます!
    出血に気をつけて過ごしてみます!

• 1月3日