※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコまま
家族・旦那

前の質問の続きみたいな感じですが…お年玉について。主人のイトコの子供…

前の質問の続きみたいな感じですが…

お年玉について。
主人のイトコの子供(6ヶ月)にお年玉を千円あげようとしていたら、同居しているお義母さんに「千円はないわ〜3千円じゃろー、最低でも2千円じゃわ」と言われました。
「ウチのお父さん(お義父さん)は0歳でも一律5千円なんよー」と言っていました。

しかし、今年の正月私たちの子供(孫)にはお年玉ありませんでした。

同居している祖父母から孫へはお年玉は普通無いのでしょうか??
私の祖父母はどちらも遠方だった為、よく分からなくて💦

コメント

ナカナカナカ

5千円は多すぎますね。一般的に赤ちゃんには500〜1000円が普通だと思います!いとこなど身内なら2000円でもいいぐらいかと。

• ノコノコまま

ノコノコまま

ですよねー??💦
    ナカナカナカさんはおじいちゃんおばあちゃんからお年玉もらいましたか??

• 1月2日
  • ナカナカナカ

ナカナカナカ

もらいました!1000円でした。

• 1月3日

3000円だろって言ってくるのは
ないですね(; ̄ェ ̄)

しかもちぃまりさんの子供さんにはないんかいっていう( ; ; )

同居してるからないとかは関係なさそうですけどね。。

ちなみにうちいま6ヶ月ですが
ほとんど1000円でしたよ〜〜!
義父母はなぜだか高額でしたが笑

• ノコノコまま

ノコノコまま

そうでしょ、そうでしょ〜😫
    義母ってちょっと矛盾だらけの性格で外には良い顔したいタイプなんですよー💦

• 1月3日
ぷう

うちは親から1000円でしたよ(笑)
催促してくることにびっくりです(*_*)

同居はしていないので分からないですが、祖父母からのお年玉はあってもいいかなと思います(ToT)

• ノコノコまま

ノコノコまま

私の親も千円くれました。
    なんか出産のお祝いも無いし、孫に何か買ってくれた事も一度もないので、なんかモヤモヤします。

• 1月3日
ビーエン

一律五千円とか良く分からないし、同居しててもくれよって感じですよね。普通とか分からないけど、気持ちの問題ですよね。もはや

• ノコノコまま

ノコノコまま

私が孫が一緒に住んでいたらあげたくなるのが普通だと思ってたのですが…よその子に5千円あげて内孫に無しとかの意味がよく分からなくて…💦

• 1月3日
さくらママ

去年、お兄ちゃん夫婦からは生後9か月でも1000円でした(笑)
同居していてもお年玉は普通あるものだと思います!!

• ノコノコまま

ノコノコまま

そうですよね!!1000円ですよね😅
    なんか孫の面倒は見てくれますが服を買ってくれたりとかがまーったく無いので愛情を疑ってしまいます😔

• 1月3日
azu66

え。従兄弟の子どもだし、0歳だし、千円で十分だと思うんですが(^^;;

しかも口は出すくせに、内孫にはお年玉ないんですね(´・_・`)びっくり。笑 渡す、渡さないは、考え方によるんだと思います。

• ノコノコまま

ノコノコまま

そうなんですよ‼️そうなんですよ‼️
    よその0歳の子にも「まだ分からんからあげなくていいのよー!」とか言うなら分かるんですけど、よその0歳の子には3千円あげろって言うくせに内孫に無しの意味が全く理解できなくて💦

• 1月3日

うち甥っ子5歳児に3千円しかあげてないですよ(ˆ ˆ;)

今私の実家に同居中ですがどちらからも貰ってませーん!
お義父さんお義母さんからは貰いました!
クリスマス分も一緒に♡

• ノコノコまま

ノコノコまま

5歳に3千円でも多いくらいですよー😞
    やっぱり同居してたら無いもんなんですかねー💦クリスマスももちろん無くて、実の親からは気持ちだけありました🤓

• 1月3日
ぽよぽよ

祖父母、忘れているとかはないですかね?わざわざ、一律5千円って言ってくるなら、くれって感じですよね。
私の祖父母は同居しててもくれましたよ♪
実母と、兄夫婦が娘(4ヶ月)にお年玉くれるかの話をしてたのですが、私は千円かなー?って言ったら、今時、三千円は最低入れるわ~って言ってましたよ。世代の違いですかね(;´_ゝ`)そして、実際には5千円いただきましたΣ(゜Д゜)

• ノコノコまま

ノコノコまま

いえ、忘れてる事は無いと思います😓なんか初孫なのに全然なんですよねー💦
    よその子にはあげろって言ってくれないなんてよく分かりません😫

昔はお年玉の額が高かったんですかねー💦

• 1月3日
ぽよぽよ

あ!でも、いとこの子どもなら千円でいいと思います!私はあげませんでしたが(;´_ゝ`)向こうもくれなかったし、お互い様です♪

• ノコノコまま

ノコノコまま

そうですよね!しかも主人はイトコと全く交流がないのでそんなにあげても向こうもくれないといけなくなっちゃうし( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 1月3日
あむますぅ

どうせ親の懐いきだろうに、千円で十分だと思います。

• ノコノコまま

ノコノコまま

ですよねー?いい格好しーなんですよー!

• 1月3日
りおまま♡

義父が一律5000円あげるのは自由ですが、それをちぃまりさん達にも強制しないでほしいですね^_^;
私も同居してないのでわかりませんがあげるなら、金額もそうですがかわいい孫全員統一してほしいですね(>_<)

私も旦那の姪っ子甥っ子は高校生でその子達はいとこがいなくかわいそうかなと思い、各5000。
娘と同い年で2歳の私の姉の子供には、幼稚園はいるまでは現金ではなくお年玉として気持ちで絵本やお菓子など子供が喜ぶものあげようと話して決めました♪

実両親からは5000、義両親からは10000、義兄からはおもちゃもらいました!

• ノコノコまま

ノコノコまま

同居しているのに何故か主人と義母は折り合いが悪くて弟の方がカワイイと思っているので、対応が全く違います😩
    幼稚園までお菓子とか絵本とかナイスアイデアですね😳

• 1月3日