※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるちゃん
ココロ・悩み

産科医からのタトゥーに関する偏見に悩んでいます。周囲の反応や子供への影響について心配しています。

☆タトゥーについてです☆

あけましておめでとうございます!
今年もお世話なりますm(_ _)m

私は親の仕事の都合で高校生まで
海外で生活していました。
現在日本で生活していますが、夫は外国人です。

何度も流産を経験し、やっと赤ちゃんを授かる
ことができました!(^^)♡

とても幸せを感じているのですが、、、

私にはタトゥーがあります。
ひとつだけ、手首にワンポイントで十字架が。
(宗教がカトリックなので)
このタトゥーには私なりにとても意味があり、
大切にしているので、周りに何を言われても特に
気にしていませんでした。
育ってきた環境もタトゥーが特に偏見対象ではない
国だったのでなおさら気になりませんでした。

ですが、今回担当していただいてる産科医さんに
「こんなもん彫って、だから流産するんだよ」と
突然言われました。産科医さんは50代の男性です。
日本ではタトゥーはあまり受け入れられてないとは
わかっていましたが、まさかの言葉にびっくりしました。
その後、「こんなのあったら子供に友達できないよ」
「だから外人はダメだ」などなどダメ出しされました。

現在田舎に住んでいるので、産婦人科がここしかなく
変えることもできないのでモヤモヤしてます。

みなさんはママ友にタトゥーがあったら
その子どもと自分の子どもを遊ばせたくないですか?

長文になってしまいましたが、
ご意見よろしくお願いします。

コメント

そのちゃん♡

個人的な意見ですが
私の彼も手首に入ってますけど
全然嫌いじゃないし、
友達でもそう言う子が居ても
仲良くしてますよ❤

頭の硬い古臭い人間だなーって
流しておきましょ💓

• あるちゃん

あるちゃん

コメントありがとうございます!
    ちゃんmamaさんは偏見をお持ちじゃないんですね(^^)♪
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月3日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

墨がなんですの💓
    って言う私自身21歳って言うのも
    あるんですかね(;_;)(;_;)(;_;)

でもその産科医はほんとに
    人を見る目が無いなと思いますね!
    妊婦さんってメンタルだって大変なのに傷えぐる様な事を平気で言っちゃって、、私がそいつに会ったら張り倒してます💓(笑)

• 1月3日
りー丸

ごめんなさい、読んでいて産科医に腹が立ちました。
彫って子宮に影響出てる人見たことあるのかよ。って思います。
私も肩にタトゥー入っていますが特に周りの目は気にしていません。
確かに偏見を持った人は沢山いるかもしれませんが口に出してまで言われる筋合いもありませんし(∩´(エ)`∩)

でも正直なとこ子供達の前では隠そうとは思っています。
怖がられたり悪い人って思われてしまっては悲しいので(T_T)
なかなか難しいとこですよね〜(._.)

• あるちゃん

あるちゃん

私も色々調べてみたのですが、タトゥーが直接的に影響を与えることはないようですね。色々な考え方があるので、社会とうまく付き合っていけたらな、と思います(^^)

• 1月3日

私も夫が外国人です(^^)うちの夫は入ってませんが、夫の友人で入ってない人は見たことないです。それを見たから私はどうだとは思いません。でも、それは私の友人ではないからです。

はっきり言って私はタトゥーある方とは友達にはなれませんし、遊びたくはないです。意味があったとしても見てる側からしたら気持ちよくは見れません。すみません。

• あるちゃん

あるちゃん

コメントありがとうございます!ご主人様のご友人にはタトゥーを入れた方が多いのですね(^^)
    様々な考え方があるので謝るようなことではないですよ!
    貴重なご意見ありがとうございました(^^♪

• 1月3日
Raia♡

そんなこと言われたんですか(・□・;)わたしは全然気にしません!!むしろそういう友達の方が多いです!!笑

偏見ある方もいるかもしれないけど、そういう人は見た目でしか人を判断できないんだなっと思って気楽に考えましょう!!!(,,•﹏•,,)

それにしてもその産婦人科の先生ありえないです😳

• あるちゃん

あるちゃん

らいらい*さんの周りの環境が羨ましいです(^^)
    見た目より中身で判断してもらえるよう、頑張ろうと思います!

• 1月3日
ପ♡しろ♡ଓ

都内に住んでいます。
私の友達にも外国の方やハーフの子が多いせいか、タトゥーは気にしません。
龍とか仏様とかが彫られてたらちょっと怖いかも!と思いますが💦
十字架くらいではなんとも思いませんよ!!

ただ田舎の人で古い考えの方は、頭が硬いですよね。ピアスですら体に傷をつけて!と思う人もいるし。
病院を変えれたら一番いいですよね。。。
言い返したところで喧嘩になっても意味がないし。。

• あるちゃん

あるちゃん

東京の方だったらもう少しタトゥーを入れてる方に触れ合う機会があるのかもしれませんね。かなり田舎なもので、なかなか偏見も根深いです。色々な考えがあると思うので、その場では飲み込みましたが、びっくりしました^^;

• 1月3日
マークアーサー

えーーーーーっ!!
そんな言い方ひどいですし、それはその先生の偏見だと思います。お医者さんが言うことでも、流産となんの因果関係もないと思います。私の親友 二児の母はふくらはぎで普段は見えませんがかなり大きい梵字のタトゥーが入ってます。人それぞれかとは思いますが、私は全く気にならない人間ですよ。多少見た目で話しかけづらいっていうのはあるかもしれませんが、それはタトゥーに限らず着てるものや髪型でもあり得ることですし。

• あるちゃん

あるちゃん

そうですよね、様々な考えがあると思うので反論はしませんが、大人として医者としてもう少し言い方があったのでは。と思いました。見た目より大切なものがあると、子どもには教えたいと思います(^^)

• 1月3日
かな♡

なんで、タトゥー入ってたらそんな偏見持たれるんでしょうね?
ましてや、手首なのに(._."ll)

タトゥーが入ってたって中身がいい方はいっぱいいます!
私の知り合い結構入ってる人多いですが逆にそうゆう人達のほうがとても優しいです😊

そんな人のこと差別するような人とはこっちから無視です(笑)

• あるちゃん

あるちゃん

かなり田舎に住んでいるので、どんな小さなものではタトゥーを入れるのは犯罪者というような偏見が根深くあります^^;kanaさんのような中身で判断してくださる方にこれから出会いたいです(^^♪

• 1月3日
おまめ☻mama

タトゥーがあるから流産するなんて、聞いた事がないですね。医学的に証明されてるのでしょうか?
どちらにしても、医師がかけるべき言葉ではないです。

タトゥーはやっぱり賛否両論ありますよね。ポイントタトゥーなら全然いいと思いますが背中全面とか、もう隙間ないぐらい彫ってるとさすがに…と思ってしまうのが正直な感想です💦
確かにタトゥーが入っているとプールや温泉に行けないし、隠すにしても中々大変なのでそういう意味ではこの先子どもに窮屈な思いをさせてしまうかもしれません。
それだけ日本がタトゥーに対して厳しいのが現状で、変わる事も無いですからね。。
と、質問内容からずれましたが私自身はママ友にタトゥーが入ってても子どもを遊ばせたく無いとは思わないです\( ´ω` )/
子どもは関係無いですから。仲良く楽しく遊んでくれるなら、全然それでいいと思います☆

• あるちゃん

あるちゃん

私は日本でプールや温泉に入ったことがなかったので、タトゥーがあると入れないと知ってびっくりしました!おまめmamaさんのような子どもは子ども。と考えてくれる方と出会えたらいいなと思います(^^♪

• 1月3日
はみ0889

お辛い経験をされましたね。
産婦人科の先生もひどいことをいいますね。
ですが、残念ながら日本は本当にとりわけタトゥーなどに厳しく偏見が強い国だと思います。
私も、宗教の関係で思い入れがあると説明を聞くことのできるような状況でなければ、申し訳ないけど子供同士のお付き合いも避けさせてもらうかも(^^;

子供同士仲良くなって、プール行きたい!って言い始めたら、相手のお母さん入れないからどう説明するの!?とか、あのお母さんみたいに私も!とか言われた時にちゃんと対応できるだけの自信が無いので。。。

正直にかけば、そんな感じです。もしママ友なら、初めは隠せるなら、隠して、仲良くなって理由と一緒に話してもらえれば受け入れられるような気がするなーと思いますが。周りにいないので理想論ですかね?

• あるちゃん

あるちゃん

住んでいるところがかなり田舎なもので、なおさら偏見が根強いんですよね^^;
    やはりあまりいい顔はされないですよね。
    自分のアイデンティティとして大切にしているので隠すことはしたくないですが、子どもの為を思うとグッと我慢が必要ですね。貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月3日

タトゥーの有無より常識の有無をみたいと思います。
ですが、日本でタトゥーに偏見があるのも事実。他のママ友たちが明らかに避けているなら私も考えてしまうかもしれないです。情けないですが…

• あるちゃん

あるちゃん

あの人はタトゥーがあるからやっぱり常識がない。そんなことにならない様に弁えて行動していこうと思います^^;

• 1月3日
sa-mama☺︎

私自身タトゥーなど入れてませんが偏見など無いです
可愛いな~お洒落だな~って思います😊

私の周りにもママさんで入れてる方何人もいます♪
そんなんで子供とは遊ばせたくない!とか思いませんよ(*´˘`*)

でもただタトゥー入れてるから子供とプールや温泉行けないって後悔してる話を聞くとそれは子供可哀想だな~って思いますが(´•ω•`)

• あるちゃん

あるちゃん

お洒落だと言えるような素敵なものではないですが、そういうご意見を聞くととても嬉しいです(^^♪
    私は日本の温泉やプールに行ったことがなかったので、タトゥーがあると入れないと知ってびっくりしました!
    子どもの為に色々なことを我慢することも学ばなければなりませんね。^^;
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 1月3日
ちはる mam

遅くに失礼します!

私は身体に3箇所
タトゥー入れてます!
7歳5歳の女の子、1歳の男の子、
3月末に4人目出産予定です。

保育園や小学校といった
子供達が集団生活を始めた頃から
敢えて見せるような格好は
しなくなりました!
それは、子供に友達が出来ない!
嫌われちゃう!など感情とは別に
人の親になったのだから。
別に周りに見せびらかす為に
入れた訳じゃないよなー!という
感情があったためです。
しかし1箇所は足の甲なので
夏場にサンダルだと
周りのお母さん達、子供達に
見えちゃっていたかもしれません!

かといって、私の子供達に
友達ができない!ということは
ありませんでしたよ!!
もしかしたら、中には私のタトゥーに
気付いてるお母さん方が
いらっしゃって、陰で何か
言われてるかもしれません…
でも今のところは、
タトゥーが理由で友達ができない、
離れていっちゃったということは
ないので、国も文化も違うという事を
お母さんが理解し、周りに配慮されれば
然程不安にはならないと
思います(^-^)/

• あるちゃん

あるちゃん

4人目のお子様おめでとうございます!(^^♪
    周りに見せびらかす為に入れた訳じゃないってすごく共感できました。
    文化の違いを理解し、家族の為にある程度の我慢をすることは大切ですね。不快な方も多いと思うので、できるだけ周りに配慮していこうと思います(^^)とてもためになるご意見ありがとうございました!

• 1月3日
  • ちはる mam

ちはる mam

ありがとうございます(’-’*)♪

共感していただき、凄く嬉しいです‼
    あるちゃんさんが長年住まれていた国との
    考え方や文化の違いに戸惑い、
    悩み、不安になるかもしれませんが、
    こちら側が配慮、気遣い、
    心掛けていれば気にする問題は
    ないと思います!
    産科の先生の御言葉は
    読んでいて何とも言えない感情が
    込み上げてきましたが…
    無事に出産出来る事を、
    我が子を抱くことだけを考えて
    お互い妊婦生活乗り切りましょ🎵

• 1月3日
04ちゃん

タトゥーが入っていても、私は全く気にしません。人は中身が大切ですから。

私はアメリカで6年生活して、外見で判断するのは、どれだけ愚かなことかを学びました。
タトゥーが全身に入っていても、ピアスだらけでも、素晴らしいお母さんがいっぱいいましたよ。

あるちゃんさんの産科医は、タトゥーは入っていないし、社会的地位のある医師ですが、人を傷つけるひどい発言をする人で、私は友達になりたいと思えません。

ただ、私とあるちゃんさんが今住んでいるのは日本であって、やはりタトゥーを入れている人に対しての偏見や差別的な考えは根強く残っています。
理解してもらおうとすると、苦しくなるのはあるちゃんさんの方だと思うので、理解してくれる人だけと友人でいるというのでいいのではないでしょうか?

• あるちゃん

あるちゃん

アメリカではたくさんの人種がいるので外見で判断していたら誰とも話せなくなりますよね(笑)
    おっしゃる通り、理解してもらうのは家族や親しい友人だけで充分なのですが、タトゥーのせいで子どもが困るのだけは避けたいのです。
    日本に住んでいる限りは、様々な目がありますよね。子どものことを最優先に行動していこうと思います。

• 1月3日
オレンジさるぼぼ

産婦人科の先生も酷いですが、私はタトゥーがある人とは仲良くなりたくないです

私の考えが古いのかもしれませんが、今まで出会った人でまともな人がいなかったので、ガッチガチの偏見だとはおもってますが、それでももぉ苦手な人種になってるので、いくらタトゥーに理由があっても、理由を聞くまで近い関係にはならないです

しかし、子供同士が友達になるのは関係ないかなと思います
最近、ママ友という言葉がトレンドみたいになってて、ママ友の関係で子供の友人関係を心配する人もいるみたいですが、親は親、子は子だと思ってるので

意味のあるタトゥーなら、自分の中だけで留めておけばいいと思うので、ファッションの延長のようにあえて見せるようなことがなければ、気にはしません
すごーく仲良くなってから、あ、タトゥー入ってたんだーって人も何人かいますし(^_^;)

• あるちゃん

あるちゃん

子どもは子ども。と割り切って考えていただけるのはとてもありがたいですm(_ _)m
    周りに不快な方も多いと思うので、できるだけ配慮していこうと思います^^;

とても仲良くなってから、タトゥーがあるとわかった方とはその後どうしていますか?もしよろしければ、教えてくださいm(_ _)m

• 1月3日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

お返事遅くなりました(u_u)
    タトゥーが発覚した友人は、今も変わらず友人ですよw

温泉行く、海行く、って時にカミングアウトされたり、チラリしたりですが、ちゃんと出さないところでは出さない、ある意味タトゥーがない私達より常識的な人だなーって、尊敬できる部分発見☆

いつも同じところにテーピングや絆創膏してる人は、いつもあの人怪我してるなーと思ってたらw
    いつもリストバンドしてる人は、リスカ癖があるのかとw
    まぁ、私の知り合いですが(^_^;)

まぁ、触れてほしくない過去を背負ってる(って書いたらヤクザさんみたいだなw)人もいるみたいなので、タトゥーの理由は聞きません
    話せば聞きますが、理解できるかは別ですが、受け入れることはします

• 1月4日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

タトゥーが入ってるからと言って、妊娠には影響ないですよ(*_*;
産婦人科変えられないのはキツいですね…。

ママ友に関しては、微妙です。
気が合えば後々友達になるかもしれないけど、第一印象はハッキリ言って悪いです(..;)
意味のある事だとしても、こっちとしては近寄りがたいと言うか、怖い印象なので打ち解けるのは時間がかかると思います。

私は人見知りだし、相手がガッツリ来ない限りは…ママ友は難しい。
ママ友は別として、子供同士が遊ぶのは構いません。

タトゥー入れるのは本人の勝手だし、口出す気も無いけど…ちょっと苦手意識が^_^;
すみません。

• あるちゃん

あるちゃん

私なりに調べてみたのですが、影響はないみたいですね。安心しました(^^)

近寄りがたい、怖いという印象はこちらからするととても申し訳ないのでできるだけ不快な思いをさせないよう配慮していこうと思いますm(_ _)m
    子どもは子ども。親は親。そう割り切っていただける方に出会いたいです(^^)

貴重なご意見ありがとうございました(*´ω`)

• 1月3日

お医者さんの言葉は個人的な偏見から出た、ただの批判です。
あまりにも酷いと思います(´・ω・`)

私は全く気になりませんよ◡̈♥︎

• あるちゃん

あるちゃん

正直これが権威のある医者の言葉かとびっくりしてしまいました。^^;
    これからもお世話になるのであまり深刻に考えず流して行こうと思います(^^)

• 1月3日
琉桜mama

私もタトゥーを入れたい派だったんですが親になって入れなくて良かったと思ってます。

人それぞれ感じ方も考え方も価値観も違うので何が正解とかは無いと思いますが…
その産科医さん,タトゥーを流産のきっかけとして言うのは間違ってますよね。

育ってきた環境が海外ということなので仕方ないのかなと^^

日本はそういうのにやっぱり厳しいと言うか,タトゥーが入ってると保険すら入れませんからね…

子どものことを考えるとタトゥー入れるのを辞めました( ˙-˙ )

見せびらかすように入れてる人というか,ガッツリ入れてる人見ると正直良い気はしませんね。

• あるちゃん

あるちゃん

お返事が遅れてしまいすみませんm(_ _)m
    育ってきた環境が違うので正直戸惑いも感じています。なので仕方ないとあきらめていただけるとありがたいです^^;

周りの方にできるだけ不快な思いをさせないよう、弁えて行動していこうと思います(^^)
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月3日
すばる∞

私自身は子供とプールや温泉に行きたいのでタトゥーは入れません。
ですが、子供の友達は親を見て決めるのではなく子供同士の関係で成り立つと思うので相手のご両親にタトゥーが入っていても気になりません。
その医師の発言が本当に酷すぎてありえません。
同じ医療職種として、そんな何も根拠のない言葉で患者様を傷付けるなんて許せません。

• あるちゃん

あるちゃん

お返事が遅れてしまいすみませんm(_ _)m
    知らなかったとはいえ、温泉やプールなど、子どもに不自由な思いをさせるのは申し訳なく思います。
    お医者様の言葉もあまりに直接的だったのでとても驚きましたが、あまり深刻に考えず流して行こうと思います^^;

• 1月3日
mayu8

私は若気のいたりでタトゥーというか刺青ですね、入ってますそれはそれは大きく(笑)
あまり見えないようにしてますが…

産婦人科の先生の言うことは無視ですね、笑 産婦人科変えれないのは残念ですね(ーー;)ちょっと遠くても変えます私なら!!
私の担当して下さった先生は、
見せて~~と言ってましたよ。笑
偏見持つ人もいっぱいいると思うけど消す気は無いです♪プールも入れる所もあるし見えないようにして、行くつもりです!

• あるちゃん

あるちゃん

お返事遅れてしまいすみませんm(_ _)m
    やはり変えた方がいいですかね^^;
    これからも付き合っていくのは正直きついです(笑)
    見せて〜と言ってくれる素敵なお医者様に出会えて羨ましいです✨

• 1月3日
あやめayame

タトゥーは日本では確かに理解されにくいかとは思います**ですが私は一生後悔しないのであれば素敵だと思ってます!私自身入れたかったんですが温泉やプールにいけなくなるので入れませんでした(・౪・)友達で入れてる子いるけどお洒落だと思ってます(・౪・)ただ昔の考え方の方はなかなか理解できないんでしょーね…でもそれが理由で流産しないんで!その先生は頭が硬い昔の人って相手にしないほうがいいですよ!それに外人って差別するなんて最低です!世の中はグローバル化してます!その人がおかしんです(இдஇ; )寧ろ妊婦にストレス与えてこれでなんかあったらその人のせいですね〜あるちゃんさんは決して悪くありませんよ( •́ㅿ•̀ ) :赤ちゃん元気に産まれてくれるといいですね★応援してます٩(。•ㅂ•。)

• あるちゃん

あるちゃん

素敵だというご意見はとても嬉しいです✨
    差別を持つことは、人それぞれなので構わないのですが、大人として言い方をもう少し考えてほしいなと思いました^^;
    元気な赤ちゃん産みますっ♡ありがとうございます☺️

• 1月3日
m_sa

そんなこという先生なんているんですね。
ちっちゃいタテゥーってかっこいいしかわいいですよね!
私の友達の彼氏、私の兄は肩からひじぐらいにかけて墨入ってますがなんとも思わないですよ!
女友達で手首に♡の墨入ってる子もいるし、私自身肩甲骨あたりに自分でやったのがあるので偏見なんて全くないしいまの時代ちっちゃいタテゥーぐらいで偏見もつ人なんているのかなって思ってしまいます笑
手首ならばんこそうこうとかででいくらでも隠せますしね笑
それにいまの墨って昔と違って皮膚ガンにもならないやつですよね!
墨が入ってるから流産するなんてありえないですよね笑
それなら墨汁でやってる私はどうなるんだって感じです笑

• あるちゃん

あるちゃん

周りにも入れてらっしゃる方が多いんですね(*´ω`)
    墨汁でやってらっしゃるんですか?!はじめて聞きました😳すごいですね!
    流産の原因として引き合いに出すのはひどいですよね。
    あまり気にせず流していこうと思います(^^)

• 1月3日
  • m_sa

m_sa

周りにいるので全く気にならないですね笑
    それに墨を入れるのは自分の勝手ですよね笑
    墨汁でやりました笑
    けど形がすごいいびつなのでそのうち上からちゃんと入れたいなって思ってます笑
    ワンポイントの墨よりピアスが何個も開いていたりサイズが大きいほうがおー、、ってなっちゃいます笑

気にしないのが1番ですよね!
    また言われたら私ならはぁ?って言っちゃうと思うけど笑

• 1月3日
でーる★

私も入ってます!
小さいですが★
私も大切な意味があって
いれたし、消しませんよ♪♪

てか先生酷すぎません?
タトゥーは関係ないでしょって
感じです。

• あるちゃん

あるちゃん

でーる★さんも入ってらっしゃるんですね(^^)
    自分だけの大切な意味、ありますよね♡
    先生のあたりが悪かったと割り切って行こうと思います^^;

• 1月3日
  • でーる★

でーる★

気にする事ないです!!
    残念な先生って思いましょ!♪♪

• 1月3日
はなはないぬいぬ

バカな医者もいるもんですね~(^_^;)気にしちゃダメですよ!意味があっていれたのなら堂々としてましょうよ!外見で差別する人間なんか大嫌いです!!

• あるちゃん

あるちゃん

おっしゃる通り、意味があって入れたので気にせず堂々としていようと思います(^^)

• 1月3日
みおりんママ

あたしはあまり気にしないかなぁ~。
姉が海外生活が長いためかタトゥー入りの人なんていっぱい見てきたし、主さんのように理由があることもあるわけだし。
それに日本人だってお洒落で入れる人もいるわけじゃないですか?
先生は古いタイプの人間だから気になるんですよ。
全身ガッツリ入ってたらちょっと怖いけど󾌱
気にすることないですよ!
妊娠おめでとうございます!
何かあったらここで話しましょ🎵

• あるちゃん

あるちゃん

みおりんママさんのように周りにタトゥーがある人がいらっしゃった環境だと、偏見だけとはちがう価値観もあったかもしれませんね。^^;
    ありがとうございます(*´ω`)
    こちらが本当に励みになっていますのでこれからもよろしくお願い致します(^^♪

• 1月4日
めぐみちょこ

その先生、頭沸いてるんですかね?
無神経にもほどがあります…。

人の数だけ人生がありますし
いろんな考えがあっていいと思いますが、それを押し付けるのは医者としてどうなんでしょうか。
腹立ちますね!

タトゥーについては私は何にも思いません。
自分の身体になにしても自分の責任ですし
それを嫌がる人もいると思いますけど、その人とは友達にならなければいいですしね。

人は外見じゃわからないところたくさんあります。

意味を持って入れたのなら、胸を張っていいのではないですか?

• あるちゃん

あるちゃん

そうですね、大人として医者としてもう少し言い方があったのではと思いました^^;
    私自身、強い思い入れがあってタトゥーを入れたのでおっしゃる通り、胸を張っていこうと思います(*´ω`)

• 1月4日
りんたろすchan

私の友達もタトゥーガッツリ入れてますよー!

私もタトゥー入れようとしていたのですが、妊娠したので今は我慢中です☆

普段見えない様にしていれば良いかな?って思います。
タトゥーが入ってるからと言って
悪く思ったりしないです。

• あるちゃん

あるちゃん

妊娠おめでとうございます(*´ω`)
    周りに配慮さえしていれば、そんなに神経質になることもないですよね(^^)

• 1月4日
はる

その医者ホント信じられないですね。
私は、友達にタトゥーが入っていても気にしません。
外国ではタトゥーは文化みたいなものですよね〜きっと!

でも、自分の家族だったら話は違います。
私の旦那さんは若い時ノリで入れた小さなタトゥーがあって、私の両親にバレて消さなかったら結婚の許可はおりませんでした。
私も、そこまでは重要視してないですが、やっぱりここは日本なので、温泉行った時にタトゥー禁止とかあると気になります。
特に、子供ができたらオシャレタトゥーとヤクザさんの入れ墨の違いは理解できないし、説明もできないです。
もし、子どもが、訳も分からずお父さんの体に絵が書いてあるって外で言って、他の子になんか言われたら子どもがかわいそうだとか考えちゃいます。
だから、この前消してもらいました。

意味があるなら気にすることはないと思います!
でも、手首だとすぐ見えやすい場所なので、シチュエーションによっては隠せる様にしといたほうがいいと思いますよ☆

• あるちゃん

あるちゃん

私のいた国ではピアスくらい普通のことだったので、正直戸惑いも感じています。
    子どもの為、不快に思われる方の為にも、周りへの配慮を忘れずに生活しようと思います(^^)
    実際のご経験をもとにされた、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月4日
あじか(´•ω•`)

私の仲良しの友達は、背中から太ももまで和彫りガッツリ入ってますよ!偏見するのは考えが古いし人を外見で見る人はその程度ですよ。
気にすることないですよ!
私は友達が入れた意味も聞いたし、聞いたとき、覚悟が分かったし、それから付き合わない。とかは考えたりしませんでした。それが、友達だと私は思います(^^)
ちゃんと、理由や人柄で分かってくれる人はいますよ♡

• あるちゃん

あるちゃん

外見で判断されないよう、私自身が常識や節度を持った行動をしていこうと思います。
    ご自身のご経験をもとにされた貴重なご意見ありがとうございました(*´ω`)

• 1月4日
ぐぅちゅけ

その親父に言わせておけば?

意味あっていれたわけだし、その親父に言わせておけばいいんだょ。子供おっきくなって、回りの親がなんて言ってくるかわからないけど…(・・;)私も隠せる所にはいってるし。偏見の目でみてくるやつはヤツで。自分は自分って思っていれば大丈夫じゃない?

• あるちゃん

あるちゃん

おっしゃる通り、大切な意味があっていれたものなので臆することなく堂々としていようと思います☺️

• 1月4日
大地♡mama

わたしは手首から肘にかけてタトゥー入ってますが、その産科医腹立ちますね。そんなこと絶対ないので流しましょう。
ただわたしはこどもができてから、タトゥー後悔してます……
やはり周りのママの目とかあるので(;_;)
日本ではまだまだタトゥーにたいしての偏見はありますよね…………
悲しいです。

• あるちゃん

あるちゃん

やはり周りの目は厳しいですよね、、、
    タトゥー=犯罪者のような極端な偏見多いですよね。
    お互い理解してくれる方が少しでも増えればよいですね(´nωn`)

• 1月4日
honey.luv

何このドクター(ー_ー;)
嫌な感じですね!

あるちゃんさんの、ワンポイントくらいなら、私は気になりませんが、ガッツリ入ってるお母さんとは、話しかけにくいかもしれません(^_^;)
子供同士は遊ばせるに問題はありません( ・∇・)

• あるちゃん

あるちゃん

おっしゃる通りとっても嫌なかんじでした!(笑)
    できるだけ周りに不快な思いをさせないよう配慮していきます(^^)
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 1月4日
まめしばママ

まずは妊娠おめでとうございます!😳
担当医の先生はあるちゃんさんの経歴まで知らなかったので言ってしまったのかもしれないですね…。まだまだ日本ではタトゥーは受け入れられないかもしれないですが、わたしの子供の父親も外国人ですし、義母や親戚はタトゥーを入れています☺️タトゥーがあるくらいで遊ばなくなるなんてないですよ!大切にしているタトゥーなら自信持ってください!

• あるちゃん

あるちゃん

ありがとうございます😳💕
    おっしゃる通り、とても大切なタトゥーなので、周りへの配慮は忘れずに自信を持っていようと思います(*´ω`)

• 1月4日
明希ママ

その言い方は酷いですね。
私も腰にタトゥーがあります。
親にタトゥーがあるから子供に友達が出来ないとは限らないと思いますね!
気にしないで良いと思いますよ!!

• あるちゃん

あるちゃん

そうですよね!
    子どもは子どもでしっかり仲良くできる子を見つけてくれたら良いなと思います(^^♪
    あまり考えすぎず、妊婦生活を楽しもうと思います♪

• 1月4日
まなちゃん

ママ友にタトゥーがあっても
関係なく遊ばせますよ✨
外人だからダメとかではないです!
日本人だってタトゥー入ってる人
いっぱいいますし、
子どもを遊ばせたくない
ではなく、
子どもがその子と遊びたいかどうか
だと思います(*´ω`*)
それにタトゥーが入ってても
ママ自身がいい人なら
関係なく仲良くしたいです!
あとタトゥーが入ってるから流産なんて
聞いたことがないです⚡
産婦人科変えることが出来ないんですね💦
もうその先生の言うことは
スルーして気にしないでいいと思います!
田舎の古い人間なんでしょう^^;
はいはいはいはって言って聞き流しましょう(笑)

• あるちゃん

あるちゃん

まなちゃんさんのような、しっかり親は親、子どもは子ども。と割り切っていただけるような方と出会えたらいいなと思います(^^♪
    若い方がほとんどいない田舎なので、あまり免疫がなかったのだと思います^^;
    おっしゃる通り、聞き流していこうと思います^^;

• 1月4日
きょうこ0223

こんばんは(^-^)
海外に住んでたなんて憧れます!率直な意見です。
産婦人科の先生は相手を思いやる気持ちがない人だと思いました。流産したくてしたわけでもない人もいるのに考えてほしいですね。それも何回も言われると嫌味としか思えませんね!
私はタトゥー入れてる友達もいるので、カッコイイなとも思います。けど、もし子供にカッコイイから入れたいって言われたら無理です。。ある程度子供が自分で善し悪し分かる年頃までは隠して欲しいなと思います(>_<)1度入れたらなかなか消えないですし、入れる時も痛いと思うので。

• あるちゃん

あるちゃん

あまりメジャーな国ではないのでなんの自慢にもならないのですがそう言ってくださってありがとうございます><!
    子供のためにも、周りの不快に思われる方の為にも、できるだけ配慮していこうと思います(^^)

• 1月4日
y、ゆーこ

明けましておめでとうございます(*^^*)

実際、私も腕にタトゥー
入っていますが、
何も気になりませんよ(^-^)
偏見を持つ方もいますよね(´・_・`)。
特に ご年配の方(>_<)!!

お腹の中の赤ちゃんの為にも
気にしない事が一番♡

• あるちゃん

あるちゃん

あけましておめでとうございます☺️
    今まであまり偏見に対しても気にしてはいなかったのですが、これから子供のためにも周りに配慮していこうと思います^^;
    住んでいる地域にとても年配の方が多いので^^;

• 1月4日
にゃんママ

こんにちは(^O^)

私の周りにはタトゥー入っている人は居ませんが、正直彫るのは個人の自由だと思います(^-^)
私が子供の時私が仲良くしていた友達と親が仲良くしていた親は別の家族でした。
子供には子供の世界。
親には親の世界があります。
タトゥー入っていようがいまいが子供には影響しないと思います(^-^)
ただ心配なのは産婦人科の先生に偏見があれば学校の先生とかも偏見があるかもしれないのでその時は絆創膏などで会う時だけ見せなければいいと思います!

• あるちゃん

あるちゃん

グリにゃんさんのように、子どもは子ども!と割り切って考えてくれる方と出会えたらいいなと思います(^^)
    子供のためにもできるだけ周りに配慮して行こうと思います。

• 1月4日
satton

びっくりする一言ですね!でもそれくらいの年代の方はそう思う方多いでしょうね。
ワタシも足首に入っていて旦那も外国人で入ってます。海外で暮らしてるので警察官、銀行員など堅い仕事の人でも入ってますよね。
なんでもきっちりしてるところが日本のいい所でもあり、悪い所でもあると改めて実感しています。
両国での生活の経験があるって子供にも違う目線で教えてあげられるから楽しみですね(^^)

• あるちゃん

あるちゃん

はい、とてもびっくりしてしまいました^^;
    旦那様が外国人なんですね!☺️
    少なくとも私がいた国ではタトゥーがその人の人柄の判断材料になることはなかったので、正直戸惑いも感じています。
    ふたつの国の、良いところ悪いところをしっかり教えていきたいと思います(^^)

• 1月4日
荘川

最近は段々と受け入れられていますが、まだまだ日本では「普通」ではないですものね、刺青は。
偏見多々あるのは仕方ないと思いますが、その医者はそれ以前の問題ですね。あり得ません。
皆さん仰るように体に墨入れたって母体には何の関係もないのは素人にだって分かりますよ、気にすることありません( ´∀`)

ついでにうちの旦那も右腕に黒龍がいます(笑)
付き合いはじめてから知りましたが、あ~彫ってるんだなぁと思っただけで特に気になりませんでしたよ( ´∀`)
旦那従兄弟はもっと凄くて、背中に鬼がいたりしますが(笑)
とても良い人なので、一概に体に絵があると言うだけで人間決めつけるのは違うよなぁと思います。

• あるちゃん

あるちゃん

日本ではまだまだ受け入れられてないですね。それを真摯に受け止めて、周りの方に不快な思いをさせないようできるだけ配慮して行こうと思います。
    ご主人様も入れてらっしゃるんですね(^^)
    私も中身で勝負していこうと思いますっ!(笑)

• 1月3日
さるあた

私はタトゥーしてても常識のある人なら友だちになれます。
子供の友達のお母さんにタトゥーがあっても全然気にならないです。

• あるちゃん

あるちゃん

さるあさんの様な方にも出会いたいです(*´ω`)
    タトゥーがあるのでなおさら常識を持って行動していこうと思います^^;

• 1月3日
tkymn

その産婦人科の先生はヒドイですね(´•ω•`)

私自身、足首にタトゥ入れてます。
日本では偏見や制限があるのを理解したつもりでいれました。
温泉が大好きなのでテーピングで隠せるサイズ、隠しやすい(かつ、入れたら素敵だなぁと思える)場所に。

私自身は仕事とプライベートで海外に行く機会が多かったので海外にいる時は露出を気にしませんでしたが、日本では基本的には露出しません。
とくに、友人の結婚式などでは親族の方もいらっしゃるのでしっかり隠していきます。

親兄弟や主人は生活の上で見えてしまうことがあるのでタトゥがあることを知っていますが、
偏見がある事を感じるので自分の親族や義理の両親親族には隠しています。
テレビで刺青やタトゥが出てくると、、、隠しているだけにちょっとソワソワ^^;

今後も自分の子供には難しいだろうけど、、、基本的には見せないように気を付けるんだろうなぁと思います。

自分自身や身内にタトゥや刺青が入っている人がいるとやはり肯定よりの意見になると思うけど、
実際はまだまだ厳しいんじゃないかなぁと思います。

私だったら、基本的にはテーピングやリストバンドなどで見せないようにして、
本当に親しくなって隠せない状況になった時に「実は、、、」ってカミングアウトするかもしれないです。

• あるちゃん

あるちゃん

足首のタトゥー素敵ですね(^^)
    周りの方への配慮は必要ですよね。
    自分のせいで不快な思いをさせるのは申し訳ないのでtkymnさんのようにできるだけ配慮して行こうと思います!貴重なご意見ありがとうございました(*´ω`)

• 1月3日
♡のあ&つばさmama♡

私は左腕に蝶 腰にライオン彫ってあります✨
タトゥーや入れ墨入ってるからってそこで変な目で見られるのはどうかと思いますよね!
一度話してから判断しろやって感じです!

• あるちゃん

あるちゃん

のあたんママさんも入れてらっしゃるんですね✨
    偏見がある方も、できれば1度話してから判断していただければありがたいですよね^^;

• 1月3日
rye

堅物なバカ医者がいるんですね(笑)
貴女が大切な理由があって体に刻み込んだモノに対してケチつけられるなら病院を変えた方がいいと思います。タトゥーで流産するとかまずないし、ママ友にいても普通だと思います。気にせずにいていいと思いますよ。

• あるちゃん

あるちゃん

病院を変えることも検討してみようと思います^^;
    あまり気にせず前向きにいようと思います!
    とても励みになりました!ありがとうございました(*´ω`)

• 1月4日

そんなこと言う先生いるんですね(°_°)
ただプール温泉など入れない所が
多いので私は入れませんでした(´・ω・`)
旦那も入れたがってたけど
やはりそういうことを考えると
って諦めてましたね( ´_ノ` )
でも私の周りにもタトゥー入ってる
まま友とか旦那の兄が入ってたり
私の兄嫁も入ってたりと周りに
結構いますが偏見などはないです!
子育てとタトゥーは関係ないし!😌👍

• あるちゃん

あるちゃん

日本ではプールや温泉に入れないと知り、びっくりしてしまいました^^;
    子育てとタトゥーは関係ない!その言葉とても励みになります😭ありがとうございます♡

• 1月4日
あや

偏見ですね。
何だその先生😡
て、思っちゃいました…

私は全然気にしません(*´˘`*)♡

• あるちゃん

あるちゃん

私の住んでいる地域はとても田舎で年配の方が多いので、かなり偏見が根強いです^^;
    気にしない方が意外と多く、とても嬉しかったです♡

• 1月4日
bunnybunny

ワンポイントくらいなら気にしませんしタトゥーはお国柄ですしね(*^^*)

さすがに全身にいれずみがある人(鬼や龍など)は少しひいてしまうかもしれないです。

それがあるから付き合わないってよりこどもが喧嘩とかした時に恐そうなので(>_<)

• あるちゃん

あるちゃん

ワンポイントでよかったです^^;(笑)
    できるだけ子どもに悪い影響がないよう、配慮していきたいと思いますm(_ _)m

• 1月4日
さがみ

友人だったママさんが全身タトゥーの方でした。
大学卒業してからなかなか会ってなかったのですが、私が妊娠して会いに行った時、その息子さんがお腹目掛けてパンチやキックをしてきました。
6歳だったらもうそれがいけない事だと理解してると思うんですが…
それに対してスルーしたり庇護してたのでもう二度と会いたくないです。
まわりのタトゥーがある方も子供によく手を上げる方が多いのであまり関わりたくないです。

子供ができるまではなんとも思わなかったタトゥーですが今は完全に拒否ですね…

ごめんなさい

• あるちゃん

あるちゃん

お子さんなんともなかったですか?!
    とても心配です。
    その方はタトゥーよりも中身に問題がありそうですが、そんなことがあれば苦手になりますよね、、、
    心中お察し致します。
    反面教師と思い、しっかり物事の分別を教えたいと思います。

• 1月4日
さやささささ

医師の発言はひどすぎる!
許せないですね。

ただ…、申し訳ないけれど手首にタトゥー入ってる方には積極的にお友だちになれないかもしれません、ごめんなさい。
手首ならリストバンドとか大きめの腕時計などで隠すことは出来るでしょうか?
外では隠しておいて、家に行き来するほど仲良くなったら自分の家でだけは見えるようにすると良いかも。
ママ友の家に呼ばれたときに見えるようにしていると、姑と同居してたりして姑がタトゥーを見つけたらヤイヤイ言うと思うので…。

宗教的なものなので問題ないとは思うのですが、日本では自分の宗教を公表することも好まれません。

• あるちゃん

あるちゃん

サイズが一円玉より小さいものなので、然るべき場所では腕時計で隠しています☺️
    宗教の自由があると習っていたのですが、宗教を公表することも好まれないのですね^^;
    日本人ですがあまり馴染めず正直戸惑いも感じています、、、
    ですが郷に入っては郷に従えですね!
    できるだけ周りに配慮して生活しようと思います^^;

• 1月4日
ミー美鈴

初めて!
今晩は(*`・ω・*)ゞ

私も色々あり腰にタトゥーが入ってます(^_^;)
息子がもう少し大きくなった時何て言おうか迷ってます(><)
だけど、私もタトゥーはちゃんと意味がありいれたので大切にしてます(^人^)

助産師の人からの言葉傷つきますね(┯_┯)自分ももしそんな事言われたら落ち込みます。
だけど、世間からしたら嫌な目でみられてるんですよね-m(._.)m

• あるちゃん

あるちゃん

まだまだ日本では世間の目は厳しいですね^^;
    お互いがんばりましょう😭

• 1月4日
あいば

こんばんは。
その医者は最低です。医学的になんの根拠もないことを偏見で患者に言っちゃうなんて医者やめてほしいくらいです。患者さんが信じちゃったらどうするんだろう。
タトゥーに関しては、初めて会うママさんの手首までいちいち見ないので、第一印象には関係ないと思います。仲良くなってからなら、常識的な方ならなにも思いません。
むしろ小さいタトゥーならオシャレで個人的には素敵だと思います!
ただ、タトゥー入れた上で、ちょっとでも変な言動があれば、あの人やっぱり…って思われちゃうと思います。
やっぱりって言われないように、しっかり常識的な行動してれば大丈夫だと思います!
見た目だけで判断する人とは縁がなかったということで。

こりん2

ウチも旦那さんが足首に入ってます!!
ちなみに、若気の至り的な意味のないものです(笑)
私は気にならないし、ウチの親もそんなに気にしてません。
1番本人が気にしてるかなぁ⁉︎って思います。
プールや温泉に行く時は必ずテーピングをして毎回なので、「大変だなー」って見てます。

少し話は逸れますが…
私はネイリストで8ヶ月の今も仕事を続けてるので、ネイルしてます。

安定期に入った頃マタニティープールを探して、近所の某有名ホテルの経営してるジムのマタニティープールに体験で行きました。
50代くらいの女性の監督みたいな先生にネイルしてることで「子どもの教育に悪い!!」と散々怒られました。
仕事だとはとても言える雰囲気もなく…その場でそのジムは辞めてしまいました。

今は少し離れたジムに通ってます!!
あるちゃんさんも病院が替えれたら1番いいですね…

50代くらいの人は偏見がある人が多いのかもしれません。
これからも田舎でしたら、そういう偏見がある方が多いとは思います。これからも嫌な思いをしていかなくてはいけないかもしれませんが…
必ずあるちゃんを理解してくれる人も現れると思います♡

母は強くなくてはいけません!!

軽率な言葉を言ってしまう産科医は最低ですが、「あらあら可哀想にこんな時代遅れで、人に嫌われる発言しちゃう教育を受けちゃったのね」くらい上から見てやりましょう!!
最低な人間と同じ土俵に立ってはいけません!!
常に自分に誇りを持って高みの見物でいいんです。

私は嫌な監督から逃げてしまったのに大口叩いてしまってすみません。

かえさん

おはようございます!

タトゥー私はワンポイントくらいならありだと思います。
ですがここは日本ですしまだ古い文化、古い考え方があるので多少なり世間の目があると思います。
田舎に住んでいるなら余計そう言うのがひどいと思います。

上にも書いたようにワンポイントならありかなと思うのですが
腰に大きく入っていたり、背中に刺青がある人をみたらわぁーー!と思ってしまいます。笑
そして子供が居るなら子供が可哀想だなと言う目で見てしまいます。
なぜかと言うと温泉やプール施設、最近では海も禁止ですよね。
子供が居たらそんな施設に遊びに行きたいのに行けないからです。
プール海はラッシュガード着れば行けますが、その後にお風呂も行きたいと思いますし冬には暖かい温泉、旅行での温泉。子供は親のせいで楽しめない、行けないのです(._."ll)
それを考えれば可哀想だと思います。

産婦人科の先生は古い考えお持ちの方だったのでそのような発言になってしまったのですよね。酷いですが
タトゥーを誇りに思うなら気にしないことです!!

遊ばせたくないとは思わないですよ!ただ子供はたまに良きせぬ発言をします。私の弟と出かけている時にタトゥー入っている人みて、弟がなんであの人身体にお絵かきしてるん?と言われなんと答えたらいいか返答に困りました(笑)

ポンチャラリン

全然気にしませんよ‼️
実際にタトゥーのはいってる友達もいますし、義弟くんもタトゥーしています。

ただ、あるちゃんさんのように宗教的意味があるなら話は別になるかもしれませんが、私は日本で生活する以上、自分はやることはないし、子供たちにもやって欲しくないなぁと思います。

自分が母親になった時に、子供たちと温泉や銭湯、プールに入れなくなるのが自分的に嫌なので。

ただ、あるちゃんさんの周りのお医者様やお友達はあり得ませんね‼️流産して1番悲しい思いをしてるのはあるちゃんさんなのに、そんなひどい事よく言いますね。
人間として疑います。
流産って知ってると思いますが、誰が悪くて起こるものじゃないですから‼️

あるちゃんさん、自分が特別な思いがあってのタトゥーなら、自信を持ってください‼️そしてその事をご自身の生まれてくる赤ちゃんにも話してあげてくださいね(=´∀`)人(´∀`=)

流産とタトゥーとは関係ないと思いますが…
親がタトゥー入ってると…って偏見をもつ人はやっぱりいると思います。

でも私も田舎ですが、私の周りにもタトゥー入ってても立派に親になって常識ある友達もいますし、親になってから 子供と温泉行けないとかの理由で お金かけて消した友達もいます。ケロイド?みたいになっちゃってますが(><)

その人の考え方次第ですが ママ友とかあっても個人的には 特に あぁ、タトゥーだな~くらいです(笑)

はー。なんじゃその医者~~!!

海外留学してたこともあったり、友達は背中に大きくマリア様が入ってたりピアスだらけで舌なんてスプタンにしてたりピアスで牙みたいにしてたり一生取れない牙付けてる人いますけど、そんなワンポイントタトゥーぐらいでどうこうないです。まーったく気にしません💫
逆にわたしは龍とか和風のほうが好かないです(そういう風に入れてる方いらっしゃったら申し訳ないですけど)・・・。。

医者は年取ってたら尚更頭硬くて古い人が多いので病院変えられないならスルーが一番ですね😂

れりな

タトゥーで人間判断をするほうがとんでもないと思います。
妊娠に影響があるなんて聞いた事もないですけどね。

ママ友で入ってる方がいても私は気にしないです。
まぁ私は自分が若かりし頃にいれようかと思ってた人間なのと主人が入っているんです。
なので偏見はないですけど、色んな人がいるので嫌がる方もいるのは仕方ないよなぁとは思います。

主人が入ってる事で子供達が大きくなって何か思う事が出てくるかもしれませんが、やっぱり彼なりに理由があるので。
子供達にはそういう上辺だけで差別するような人間にはなってほしくないと思ってます。

bee

産科医さんの発言ありえませんね。腹が立ちます!
タトゥーと流産は全く関係ないですよ!

私も腰と左手上の背中にタトゥー入ってます。主人はいれてません。
周りの友達も結構みんなタトゥーいれてます。
温泉やプールは確かに困りますがタトゥーだけで人間性をみずにあーだこーだ言う方は付き合わなくていいと思います!

ゆきる

医師の発言、許せないですね。

日本だとタトゥーは入れ墨なので
各世代の認識や受け止め方があると
思いますが、

東京の都心部で10年暮らしましたが多様な価値観が集まる東京では
タトゥーはある人は職場や友人にも
普通にいたし、個性のひとつと
して、受け止め、偏見とか
持たれたり批判されたりすることはなかったです。

家の近くの銭湯とかでも
タトゥーのある女の子とかよく
見かけましたし。

ただ、ドがつくような田舎とかでは
異端児に思われたり、偏見を持たれたり、マイナスな事もあるかもしれないですが、

逆にファッション感覚で
流行りやノリで
入れると、後悔することもあるかもしれませんが、宗教上の理由や自分のポリシーがあり、入れているので
あれば、アイデンティティとして
自信を持っていれば大丈夫だと
思います。

あおちゃんママ

タトゥーについての偏見、悲しいですが本当に多いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)かくいう私も胸と脹脛にタトゥー入れている道産子です。

温泉やプールなどはもちろん、出産してから出会うママ友に対してはやはり隠しています。コソコソするのも嫌なんですけどね…、避けられたりしても娘に影響があったら、と思うと。。

これから娘が大きくなっていくにつれて、色々とネックになるのかなぁ。。

ひなちーまま

こんにちは(*^^*)
タトゥーなんて子供にまったく
影響ないですよ!
その先生がただ偏見
もってるだけで!
あたしも両腕にはいってますが
友達たくさんいます!
そんな先生なら病院かえちゃった
ほういいですよ(;_;)