※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを吐き戻したり残したりするようになりました。母乳40mlとミルク40mlしか飲まないこともあります。このような症状の改善方法はありますか?

生後3ヶ月、ミルク寄りの混合なんですが、2.3日前からミルクを吐き戻すし、残すようになりました!

量はもとからそんなに与えてなくて、母乳40ml前後、ミルクは毎回80〜100mlで、トータル120〜140mlあげるようにしてました。

今朝なんて、母乳40mlとミルク40mlしか飲まなくて…

こうしたら飲むようになったよ!とかありますか?
哺乳瓶は、母乳相談室使ってて、母乳量はスケールで測っています。

コメント

あき

授乳間隔はどんくらいですか?
うちも140作ってますが大概残します。間隔は4時間で、たまに5時間空くことも。
それでも体重は順調に増えてるんで省エネタイプみたいです😅
私は疲れるのでやらないですが、義母がミルクをあげる時抱っこしてユラユラしながらあげたら飲みきってました💧笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳間隔は日中は、3時間に1回、夜中は6時間寝たら起きてくる感じです💡
    体重どれぐらいですか?

    • 10月12日
  • あき

    あき

    3ヵ月になるくらいの時に3時間毎の120を飲みきったり沢山残したり飲みムラが極端になってきたので4時間毎の140にしてみたら毎回同じ位飲んでくれるようになりましたよ😁今の体重は正確には分かりませんが、2ヵ月半の時でで5.3キロありました😁今は6キロはありそう💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日の授乳回数って何回ぐらいですか?
    うちの子もそんなにたくさん飲んでるわけじゃないのに、3カ月ちょうどで6400gあります…ちょっと太りすぎなんじゃないかと心配です💦

    • 10月12日
  • あき

    あき

    1日6回飲んでます😁

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい何時頃にあげてますか?
    うちは、
    9時、12時、15時、18時、21時、3時
    ぐらいです!1時間ぐらい前後する時はあります💦

    • 10月12日
久しぶりのママさん☻

私も混合です!
最近母乳寄りですが、、、
ミルクは消化が悪いので、必要ないと吐き出ちゃう時がありますよ😮
無理に飲ます必要ないかと、、
私のところは飲むのが下手なので片手で抱っこしてユラユラしながら飲ませたりしました!!体重重たいので、左腕が死にそうですが、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆらゆらって立ちながら抱っこってことですか??
    うちも重いので、片手で支えるのはきついかもです💦体重どれぐらいありますか?

    • 10月12日
  • 久しぶりのママさん☻

    久しぶりのママさん☻

    立ちながら抱っこです、片手で😅
    時にはおっぱいでも機嫌悪い時は咥えさせて立って揺れます👍笑
    6.5キロあります😮♡重いぃー!!
    母は、立って抱っこしてユラユラしながら顎に哺乳ビン挟んで器用にしてました!!(笑)驚きました!!(笑)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも6.5kgでもう重いですよね!新生児の時は、ひょいっと持ち上げれてたけど今は、よいしょ!って感じです😅

    • 10月15日
あき

あんまり何時っての決めてるわけじゃなく今日で言うと、長く寝る前の最後のミルクが大体23時位になるようにはしてます!次が5時まで空き、9時、13時、17時までは4時間毎にして大体20時位にお風呂入るので、風呂上がりの水分補給兼ねて間隔短くして20時30に飲んで眠くて4時間待てないので多分23時30~45にはあげてると思います😂
で、文字にして気づきましたが6回の日と5回の日があります💧上は間隔を短くして23時付近に調節してくパターンと次は間隔を空けるパターンで23時。5時、9時、14時、18時、20時のお風呂後白湯で、23時に戻るってな感じで💦
この2パターンが多い気がします👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時30分に飲んだ後、寝て、23時半頃に起こして飲ませてますか?

    • 10月15日
  • あき

    あき

    すいません💦違うとこコメントしてました😭
    23時以降のミルクの後の寝る時以外抱っこじゃないと寝てくれなくて、それまで抱っこしてるので降ろします!
    そしたら起きるので😂

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと抱っこってすごく大変ですね😭私も少し前までそうでした!でも最近になって、背中スイッチ入りにくくなったので、あきさんところももしかしたらもう少しで楽になるかもです✨
    最近ミルクを飲まなかったり残すので、今日病院で相談したらお腹すいたって泣いてきてあげてみてくださいって言われました💦

    4時間ごとにあげてるとのことですが、泣かなくてもあげてますか?

    • 10月17日
  • あき

    あき

    背中スイッチじゃぁないみたいなんですよね〜5分10分は気付かず寝るんで🤣
    気づいたら5時間空いてたってことも普通にあります😁

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママの温もりがないとダメなんですかね😅便秘ないですか?

    • 10月18日
  • あき

    あき

    そんな感じだと思います😅
    1日1~2回はしてます💩

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日1.2回羨ましいです!!うちは最近便秘になっちゃって😭ミルクどこの使ってますか?

    • 10月19日
  • あき

    あき

    産婦人科ですこやかだったのでそのまますこやか使ってます!
    はぐくみとE赤ちゃん貰って使ったことありましたが、はぐくみはいい感じにうんち出てましたがE赤ちゃんはオナラもうんちも臭く、うんちが硬くなったので今後買うことはないです🤣
    すこやか爆買いしてるので今あるストックなくなったら安いはいはいに切り替えてみます!
    うちはすこやかで問題ないですが少しでも安い方がいーなーと思い使ってみて問題なければはいはいにする予定です😊

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はぐくみとE赤ちゃん試されたとのことですが、試す時って何日ぐらいためしてますか?

    • 10月20日
  • あき

    あき

    大きい缶1つずつ貰ったんで全て使い切った感じです⚡️
    本人のミルクの好き嫌いはないみたいなのでうちは大缶で試しちゃっても大丈夫でしたが、心配なら小缶とかスティックで試してみてはどうですか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい缶もらえたりするんですね😳
    そうですね、小缶で試してみます!

    • 10月21日
  • あき

    あき

    沢山飲んでくれるようになったらいいですね😍うちもですけど!笑

    • 10月21日