※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいもんまま
お金・保険

上の子の保育料を滞納していて下の子の入園に影響があるか心配です。同様の経験をされた方、熊本市の保育園で入園できた方いますか?

お恥ずかしい話ですが
上の子の保育料を2ヵ月滞納してて
下の子を申し込みしているので
減点されて入園不可にならないかが
心配です
同じ様な方で
入園できた方いらっしゃいますか?
地方によって異なると思いますが
当方は熊本市の認可保育園です。

コメント

たまさみ

入園不可にならないとは思いますが、滞納分の支払い要請はあると思いますょ;^_^A

すいません。
同じではないのですが…熊本市はただでさえ待機が多く一部の区では激戦区です( ; ; )
しかも育休取得によって退園という制度もあるので多少なりとも
審査の段階で見られてしまうかもしれません( ; ; )
審査基準はあくまで勤務状況や収入、環境などかとは思いますので
減点などはハッキリわからないのですが…

子育て支援課とかに相談されてみたりとかはどんなですか?( ; ; )
何か力になってくれるかもしれませんし
滞納されている分を今お支払い出来るのであればしておくとか。。(>_<)

ザト

私の地域は激戦区なので、滞納があると申し込んでも100%入れません(;´・ω・)
熊本市の状況はわかりませんが、年明けに一度電話して聞いてみると良いと思います!

おにぎりくん

私は以前公立保育園で働いていましたが、何度も滞納してる保護者の方がいて、その方に6人目が生まれて入園申請しましたが、人数に空きはあったものの入れませんでした。

滞納は今回が初めてですか?
払えるならすぐ払った方がいいと思いますよ!

やっぱり同じ条件でもきちんと払ってくれる方を優先されてしまうと思うので…