※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がスプーンを使えず、フォークもまだ上手く刺せない。スプーンに乗せて食べることはできるが、自分ですくおうとすると嫌がる。この月齢で遅いかどうかと、どうやって教えるか相談したい。

1歳8ヶ月、スプーンですくう事が使えません。
フォークは極たまに刺します。
スプーンに乗せて置いておけば自分で持って食べます。
一緒に持ってすくおうとしても振り払われるし、放置しとくとやってーとわーわーわー言うし.
この月齢で使えないのは遅すぎますか?
どうやって教えました?

コメント

アウッチ

うちもスプーン下手くそで、フォークも微妙でしたので、2歳前に先にエジソンのお箸を持たせたら、そっちのが上手でした。今だにスプーンはほぼ使わず、全部お箸で食べてます。

mini

ヨーグルトとかゼリーとかのフォークじゃ刺せないものはどうやって食べているんですか?🙂うちはヨーグルトで練習して覚えた感じでした😊

  • ちょこん

    ちょこん


    ヨーグルトはスプーンですよ!
    スプーンにすくって置いとくか渡せば食べます。
    少し前にヨーグルトを自分ですくって食べたのですが、一度きりでそれ以来自分ですくって食べません。

    • 10月11日
  • mini

    mini

    好物だけどスプーンじゃないと食べられないものを用意して、親が手を出さず自分でやるんだよも教えるのはどうでしょう😊茶碗蒸しとかすきですかね?すくってあげちゃうとやらなくなってしまうかなと思います😅横から別のスプーンですくって見せるだけとか。
    うちはフォークの方が苦手でしたが、何度も一緒にさして、私が別のフォークで刺すところを見せてって感じで覚えました🙂
    たぶんわーわー泣いちゃうけど、そこで手を貸すとずっと同じかな…と思います💦

    • 10月11日