※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
妊娠・出産

妊娠30週目で3人目を妊娠中。リトドリン服用後にお腹の張りがあり、救急受診。医師は安静とリトドリン処方。お腹の張りは続き、安静でも張るが痛みはない。安静にしていても張ります。

現在30週、3人目妊娠中です。

先週末、リトドリン服用後横になり
1時間後から2分間隔でお腹が張った為
救急受診し細菌検査でうっすら陽性。
張りの原因だと思われると言われました。
下から薬を入れてもらいモニターで
様子を見ていましたが1分間隔で弱い張りが
きていた為(自覚なし)またリトドリン服用。
張る間隔が4分とかに遠のいた為、
自宅安静で帰っていいと言われ
リトドリン1日量MAXの4錠処方され
様子をみることになりました。

そして昨日、受診し担当医に診てもらった結果
出口はしっかりしているし、距離も十分ある(子宮頸管40mm)ので病名はつかない。
けど、お腹の張りは続いているので3人目ということもあるし十分気をつけて経過をみていくことにしましょう。
ということになりました。
旦那と相談し、昨日の夜から実家に帰ってきていて
出来るだけ安静に。となったのですが…
安静にしていても張る時はカチカチに張ります。
ちょっと息苦しいくらいで1分くらいで治ります。
痛みなどはありません。

正直、妊娠後期ですし張りは増えてくるだろうし
安静にしていても動いていても張ります。
寝てるだけで体力が落ちていくばかりで
大丈夫なのかな?と思います。
同じようにリトドリン服用しながら
普通に動いてるよー!動いてたよー!って方
お話聞かせて頂けませんか?

コメント

まお

切迫と診断されるまでは張り止め飲みつつふつうに働いてました!!
後期だしまぁ貼るよなぁーって思いつつ働いてましたが32wでとうとう切迫と言われました😂

  • a-chan

    a-chan

    やっぱり動き出すと切迫に近づきますかね😅
    実家なので家事ももうしていません笑
    本当に寝ているだけですが張ります😭
    でも子宮頸管も長さしっかりあるし、しっかり閉じてるなら大丈夫かな?っめ思っちゃいます😂
    自己判断は良くないよなーと、暇なのでずっと葛藤してます笑

    • 10月11日
  • まお

    まお

    健康体だから暇ですよね(笑)
    わたしもめっちゃ暇でした😂
    でもわたしの場合は頸管長も元々そんなに長くないタイプだったので余計に切迫になりやすかったのかもしれないです😯

    • 10月11日
  • a-chan

    a-chan

    本当にそうなんです😂
    そうですよね🤔
    子宮頸管が短いと心配になるかな?とか思うんですけど…めっちゃ長いんですよね😂
    出産は予定日付近でしたか?

    • 10月11日
  • まお

    まお

    張りだけだとなかなか陣痛には繋がらないみたいですが、分からないですよね😂
    わたさは結局36wで安静解除になって生まれたのは予定日に生まれました😊

    • 10月11日
  • a-chan

    a-chan

    わからないですよね😭
    予定日までしっかりお腹に居てくれたんですね♡
    素晴らしいです😭✨✨
    遅くなりましたがおめでとうございます💗
    私も毎回36wで動け!動け!になって笑
    予定日数日前に出産というケースです😅

    • 10月11日
  • まお

    まお

    ありがとうございます😊
    切迫だとすぐ生まれるイメージだったからアレ?全然陣痛こないって思ってましたww予定日過ぎると焦るので39wごろに出てきてくれるのがベストですよね(笑)

    • 10月11日
  • a-chan

    a-chan

    丁度いい感じなんですけどね😂
    切迫とは診断されたことはないですけど笑
    いつも薬+安静。
    今回は救急受診が多く、薬も初のMAX量になり焦ることもありますが😥
    切迫でもないし、張るだけでもこんなに慎重になるものなのかな?と思ってます😂

    • 10月11日
  • まお

    まお

    薬マックスだと次は入院だから焦りますよね😂😂
    上の子いると入院は避けたいですし😂
    とりあえず34wすぎると赤ちゃんもだいぶ肺呼吸が安定する?らしいので1ヶ月はゆっくりゴロゴロしてても良いかもですね🤗💓

    • 10月11日
  • a-chan

    a-chan

    やっぱりそうなりますよね😭
    入院は避けたいです😭😭
    34wですか…そこまでゴロゴロすることにします😫✨
    本当にお話出来てよかったです🍀
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • まお

    まお

    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊💓

    • 10月11日
  • a-chan

    a-chan

    本当にありがとうございます😊💓
    ママさんも💗

    • 10月11日