※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が添い乳で寝かされており、保育園入園前に添い乳をやめるべきか、夜中に起きたときは抱っこで凌いでいる状況。アドバイスを求めています。

9ヶ月の男の子です。

お家にいるときは、昼寝も夜も
添い乳で寝かせてしまってます。

朝方3時、4時、5時と起きてしまうので
そのときもすぐ添い乳して寝かせてしまってます😅(わたしが眠たいので…汗)

来年の4月に保育園に入れたら
入園させる予定ですが、
保育園入るまでに添い乳は
辞めた方がいいんでしょうか?

また、夜中起きたとき、
ひたすら抱っこで凌いでましたか?

アドバイス頂けると助かります😭

コメント

りりん

保育士ですが、保育園入れる予定なら少しずつ添い乳はやめてほしいのが本音です。それじゃなきゃ寝られないとなると園ではもっと眠れずお昼寝時間中ずっと泣いてるとか先生におんぶされてるとかそんな感じです。出来れば添い寝してトントンで寝られるとありがたいです(*>_<*)

• ゆこ

ゆこ

そうですよね😭
    抱っこしてだったら寝てくれますが、添い寝してトントンなんてこのままずっと寝ないんじゃないかってくらい寝たことありません😭

添い寝トントンのコツとかあったら教えてください😭😭

• 10月11日
  • りりん

りりん

可哀想ですが先生はおっぱいあげられないので😭

私のところでは寝るときオルゴールの曲をかけています。それをかけると寝るモードになってくれる子も多いです!あとは頭を撫でたり髪をかきあげるように触ったりするとウトウトする子多いですよ😊眉毛やおでこを優しく撫でるのもおススメです!
    うちの子はこれでだいたい30分以内には絶対寝てくれます😂

• 10月11日
  • ゆこ

ゆこ

そうですよね😭
    おっぱいじゃなきゃ寝れないと先生大変ですもんね…

寝かせると必ずものすごい勢いで寝返りして起き上がるんですよね…😫笑

最初は抱っこしながらオルゴールの曲かけてうとうとしてきたら寝かせてトントンしたり撫でてみたりするのでも慣れてきてくれますかね?

• 10月11日
  • りりん

りりん

そうなんですよ😭

だんだん慣れてくるとおもいます!抱っこで寝る→ラッコ抱き→腕枕→添い寝みたいに少しずつ変えていくのもいいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 10月11日
  • ゆこ

ゆこ

アドバイスありがとうございます!
    4月までにトントンで寝るように頑張っていきます!

• 10月11日
あず

こんにちは‼️うちも産まれてからずーっと添い乳でした。9月で1歳になったので、保育園に通わせ始めましたが、保育園では先生のトントンですぐ寝ます🤣家では無理なのに、不思議なもんですよねー💦💦
私も保育園入る前にやめさせた方がいいのか悩みましたが、授乳期間も今だけだし、添い乳も今だけなので、ま、いっか!なるようになる!みたいな感じで預けましたよ😅👍
今ではトントンですぐ寝つき、12時半から15時までぐっすり寝るそうです‼️

家では今でも添い乳でーす😅楽ですもん❤️あんまり深く考えずに😋👍

• ゆこ

ゆこ

やっぱりお母さんだと甘えておっぱいじゃなきゃ寝ませーん!👶🏻ってなるんですかね?笑

先生のトントン…さすがですね!!

添い乳がいけないことではないとは思うんですけど、ラクしたいがためにやってるとなるとなんか気が進まなくて…あとやめたら朝まで寝てくれるかな〜って😅

• 10月11日
tomato11

私もやってました😅
泣いたらとりあえず添い乳。よくないな〜と思いつつ眠くてあげちゃうんですよね。

10月から保育園行ってますが、寝る前の添い乳はまだやってます。

3食よく食べてくれるので日中はおっぱいなしにしました。保育園に合わせて、9:30と15:30におやつあげてます。

夜中もまだ2~3回あげてますが、徐々に断乳してます!起きたら抱っこで、泣き止まなければ水の音で落ち着かせて、お茶あげます。
それからの寝かしつけが本当に大変で…置くと泣くので抱っこでゆらゆら、何回か置いて抱っこを繰り返し、どうにもならなかったら諦めて添い乳です(笑)
甘々の断乳ですが、徐々に寝る時間も長くなってきてます!

• ゆこ

ゆこ

わたしも何回か夜中起きたら抱っこで頑張ってみたんですけど、やっぱりおっぱい吸いながら寝たいのか、抱っこだとすぐ寝てすぐ泣いて起きてまたすぐ寝てすぐ泣いて起きての繰り返し…これ朝まで続くんじゃないか?!と心が折れて添い乳しました笑

わたしも徐々に添い乳卒業出来るようにスライドさせていきます😭

• 10月11日
  • tomato11

tomato11

すごーくよくわかります😅30分抱っこしても寝ないのに、おっぱいだとすんなり寝ます。最強ですよね(笑)

お互い無理せず頑張りましょう✨来年の4月ならまだ時間あるので、今から徐々に減らせば大丈夫だと思います😁

• 10月11日