※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
お金・保険

旦那の給料は月に17~18万で、私は小梨専業主婦。子供が欲しいけど経済的に心配。貯金200万あり。旦那は転職を考えているが、私の体調もあり慎重に話し合いたい。

いきなりですが、旦那の給料が月に手取り17~18万くらいです。残業すると20あることもありますが、残業非推奨の会社なので20超えることはほぼありません。
私は体が弱いこともあり、小梨専業主婦です。今後も正社員で働くことは無いと思います。(旦那と相談済み)パートやアルバイトの予定はありますが、お小遣い程度です。

そこで、そろそろ子供が欲しいなと思っているのですが、やはり今の給料では厳しいですよね?
貯金は200万くらいあります。月に5万くらいずつ貯金もできてますが、何かあった時に不安です。

旦那は転職しょうかと言っているのですが、旦那も環境が変わったりするとストレスを感じやすいので、私は保留にしてます。私が働ければ良いのですが、すぐ体調を崩して医療費の方が大きくなってしまうのであまり無理もできません。

何を言っているのかわからなくなってきましたが、転職して給料をあげた方が良いのか、どういう風に話し合ったら良いのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

kmm

ちなみに家は持ち家ですか?

  • ちはや

    ちはや

    アパートです!
    私が学生時代に借りていたもので、1Kで狭いので来年引っ越す予定です。家賃も1~2万くらい上がると思うのでそのへんも心配です。
    思い切って家買っちゃった方が良いのかなあ…

    • 10月11日
  • kmm

    kmm


    子どもを作るってなったらもっと広い家でないと窮屈に感じると思いますし、うちは共働きで2人の給料合わせて40万弱ですがカツカツです。

    • 10月11日
🍋

旦那さんのお給料が変わらないのであればちょっとキツイかなと思います😞
旦那さんの年齢、会社の昇給など次第でもありますがうちなら転職してもらいます🙌❤

  • ちはや

    ちはや

    昇給は少しずつしてるみたいですが、給料が安いことを理由に辞めてく人が多いそうです。やっぱり転職ですかね…

    • 10月11日
こぐま

私なら子なしでもキツすぎる収入だと感じますが、実際に毎月5万円の貯金ができているようなので子供1人なら無謀では無いかと思います…
ただ妊娠から出産までもお金はかかりますし、貯金が200万というのも気になります💦
持ち家でなく賃貸であれば、子供が1人増える分教育資金も必要になりますし、ちはやさんが頑張ってやりくりができるのであればなんとかなるのかな?と思います😊

  • ちはや

    ちはや

    そうですよね…。私は節約生活に慣れているのでいいですが、子供には不自由させたくないので収入増やすしかないですね。

    • 10月11日
かなこ

私もあまり体強くなくてパートくらいしか、、
旦那さんにぜひ転職してもらいましょう❣️
可愛いあなたと将来のお子さんができお金の心配させたくないのが男性ですよ。男性はそのためなら頑張れる生き物です❣️
私たち3人育ててうちの父がそうです、社員やめてから独立し社長になりました❣️尊敬してます。うちの旦那も少しは給料あがりましたがもっと頑張ってほしいです〜〜😢わら

  • ちはや

    ちはや

    旦那も転職したいと言っているのですが、私が心配性で…笑
    頑張ってくれるのは嬉しいですが、そのせいで体調を崩したら元も子もないので。でも心配しすぎるのもダメですよね!転職について話し合ってみます!

    • 10月11日
ゆん

うちは残業月に30時間以上とかですが、職場も遠くて帰ってくるのは9時10時くらいです。働く身としては残業ないのはいいですよね◎
体が弱いとありますが、子供ができたらそれこそストレスも増えます。そんな時、旦那さんに早く帰ってきてもらった方がいいのではないかと思いました。転職先にもよりますが、必ずしもいい職場に行けるか分かりません。旦那さんまでストレスで体調崩してたら元も子もないかなと…
私の旦那も残業して20ちょいですが、まだまだ入社して数年の若造なので仕方ないと思ってます。年功序列なので、年々増えていくので…まぁ2人とも正社員で共働きなのですが💧
転職するならするで、若いうちの方がいいのかなとも思います。

  • ちはや

    ちはや

    確かにそうですね。
    旦那の会社はすごくホワイトで、有給も取りやすいし、休憩時間は昼休みの他にコーヒータイムが15分ⅹ2あります。5時には仕事が終わるので家に帰るのは5時30分とかで、本当に助かります。子供が出来たら家事や育児を2人でしていくとしたらこの会社最高だと思います。でも給料ですね…。
    まだ働いてから3年目?くらいなので転職出来そうなら条件次第で早めにするように考えてみます。

    • 10月11日
deleted user

毎月貯金5万出来てたり、貯金200万あるなら子供1人くらいなら大丈夫だと思います😊私貯金なしでしたが何とかなりましたよ😂

旦那さんの職場は、家族手当みたいなものありますか?そういうのあれば少しお給料にプラスされるのでお給料内容も確認するといいと思います!

  • ちはや

    ちはや

    住宅手当みたいなのはあったような…??そのへんも確認して見て見ますね!ありがとうございます!

    • 10月11日
ママリ🔰

旦那さんの年齢にもよりますが、昇給の見込みが無いなら転職させますね。

  • ちはや

    ちはや

    昇給は少しずつしてるし、残業代の見直しなど、少しずつ給料面で改善してくれている努力が見える会社ですが、やっぱりわずかな額なので転職考えた方が懸命な感じですね…。

    • 10月11日
ドレミファ♪

今はおいくつですか❓
今後給料が上がることは難しいのでしょうか❓
上がる見込みがないなら転職をおすすめします
そしてちはやさんはお体が弱いということですが出産はかなり体力も使いますし子育てもかなりの労力です。
体が弱いということは持病があったりして病院かよったりしてますか⁉️
やはりそこは先生に相談するべきだと思います
管理入院とかになればそれなりにお金はかかりますよね
そしてお金と体が弱いということなので妊娠+出産の時に援助してくれる方は近くにいますか❓
出産は命懸けなので自身が体が弱いならまずサポート体制を整えるべきかと思います。
金銭的、体力的にきついなら実親
義両親同居などとかも視野にいれてみるなどいいと思いますよ

  • ちはや

    ちはや

    私 23
    旦那 28 です。
    給料は少しずつ上がってますが、それ以上に税金が上がってるので手取り自体は変化なしです。いまのところ。
    持病があり、病院に通っています。先生に相談したところ、問題は無いそうです。
    実家は少し遠いのですが、義実家は車で1時間弱位のところにあり、毎週土日はお世話になってます。妊娠出産の時も私が嫌でなかったらお手伝いして頂けるとのことなのでそれに関しては大丈夫だと思います。
    同居も考えましたが実家は田舎すぎて仕事がないので無理、義実家は今の旦那の会社からすこし遠いし、距離感という意味で今の良好な関係が崩れるのではないかとおもい、踏み出せません。
    結婚式や新婚旅行が終わって大分落ち着いたので、そのへんも含めてまた旦那と相談してみようと思います。ありがとうございます。

    • 10月11日
2*girl__mama.

毎月5万貯金できているなら
大丈夫だと思いますよ😊
でも、昇格しない職場なら転職してもらった方がいいと思います。

ちはやさんも、パートやアルバイトが出来るのならお小遣い稼ぎでもいいのでお仕事おススメします!
少しでもお金はあった方がいいですから✨

  • ちはや

    ちはや

    昇格は難しいのではないかと思います…。旦那の会社の事あまり分からないので聞いてみようと思いますが…。

    今お仕事探し中です!でもなかなか条件に合うのがないんですよね…。少し妥協も必要みたいです。

    • 10月11日
ななな

安易なこと言えませんが大丈夫だと思います!
貯金があるのなら 最悪生活出来ないなてなった時に転職してもいいですし
家賃を抑えたり 節約したり
こつこつ頑張れば絶対何とかなりますよ🤤
うちも手取り23で 家賃7万の所に住んでますが
全然やってけてます!!!
お互い車のローンが無いのはでかいんですけどね(笑)

  • ちはや

    ちはや

    ポジティブに考えるとそうなりますよね!車のローンはないですが、保険が…
    具体的に将来どれくらいお金が必要なのか考えてみたら良いかもしれませんね。ありがとうございます!

    • 10月11日
いちご大福@

子どもが小さいうちは生活できても大きくなると難しいですよ。
ただ、転職に消極的になるお気持ちもわかります。私の周りでも仕事関係で鬱になった人が何人かいるので😓ただ私は自分が転職しましたがいい職場に恵まれ快適ですので一度転職について話し合ってもいいと思います。旦那さんはおいくつですか?
あと、体が弱いならまず出産育児に耐えられるかが問題ですよ!

  • ちはや

    ちはや

    そうですよね…。大学に行くお金とかがとても心配です。私も鬱にならないかが1番心配です。旦那は28です。
    ほんとですよね。耐えられるのでしょうか。でも夫婦ともに子供が大好きで、両親も義両親も孫を楽しみにしてくれているので産みたいんです。
    もっと考えなきゃですね。転職についてよく知らないので色々調べてみてまた話し合うことにします。ありがとうございます!

    • 10月11日