※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず、不安に感じています。フルーツは食べるが他の食材は拒否。母乳は飲んでいるが、栄養面で心配。毎日離乳食を作るが食べてくれず悲しいです。

初めて質問させてもらいます。
9ヶ月になる息子を母乳で育てています。
離乳食についてなのですが、息子は離乳食をあまり食べてくれません。5ヶ月から始めた離乳食、初期の頃は完食してくれていたのですが、7ヶ月頃から半分、8ヶ月頃からは一口食べて泣いて口を開けてくれなくなってしまいました。バナナ、りんご、ぶどう、柿などのフルーツは進んで口を開けてくれるのですが、その他の食材は全て拒否です。テレビを付けたり歌を歌ったり手づかみをさせてもダメです。母乳は変わらず飲んでくれるのですが 9ヶ月になると栄養もそんなにないとネットで見て とても不安に思います。今日は食べてくれるかな。と毎日離乳食を作りますが 結局食べてくれず悲しくなります。

コメント

甘いのが好きなんですかね?
しっかり味がわかって偉いですね😊

食べてくれてたのが食べてくれなくなると
不安だし悲しくなりますよね💦

食べなくなる時期はどの子にもあるみたいなので
今その時期なんですかね?🤔

授乳をお預けにしてお腹すかせてみてはいかがですか?
娘はオッパイ星人でいつでも飲みたがって離乳食はあまり食べませんでしたが
心を鬼にして時間を決めて離乳食するようにしたら食べるようになりました!
ちなみに7時・12時・(15時授乳)・18時にあげてます。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そういえば シロップのお薬もゴクゴク飲むので 甘いのが大好きなのかもしれません😅

やっぱり今が食べなくなる時期なのですかね...

なるほど。おっぱいを飲みたがっても 心を鬼にして離乳食をあげてみるようにします(>_<)ありがとうございます!

• 10月11日
28

うちの娘も同じです😂
7ヶ月くらいまではほぼ離乳食食べず、今もそんなに食べないです😅
同じく、バナナやリンゴなど
果物があればなんとかごまかしながら
食べる感じです。
2人目なのでなんともてきとーな感じではありますが、死ななきゃいいやって気持ちでいます。
いつかおっぱいから離れて、ご飯食べてくれる日がくるとおもいます!
体重の増えが問題ないのであればとりあえず様子をみながら、ご飯の時間には食べなくてもとりあえずご飯を出してあげたらいいとおもいます!
食べてくれないとほんとストレスですが😅
気長に食べてくれるの待ちましょう😁

• さくらんぼ

さくらんぼ

体重の増えも問題なく むしろとても大きい方です!ご飯の時間以外に出してみるようにしてみます!様子を見て いつか食べてくれる日を気長に待ちます😊ありがとうございます!

• 10月11日
moeri

うちの息子も全然食べてくれませんでしたが、BFなら食べてくれるようになりましたよ😊手作りして食べてくれないと心折れますよね💭試しにBFあげてみてはどうですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

手作りして食べてくれないと本当に本当に心が折れます😭💦

たまにはBFもあげてみて様子をみてみます!ありがとうございます!

• 10月11日
メメ

食べない子は何しても食べないですよ!笑
うちも最初はそこまででもなかったけど、次第に食べなくなり10ヶ月くらいには殆ど食べずに離乳食は毎回捨ててました

でもお医者さんにも保健師さんにも栄養士さんにも、「とにかく元気なら大丈夫。時期的に食べない子は沢山いるよ」と言われました
体重も曲線下回るくらい軽い子でしたけど、大丈夫だと言われたので気にすることやめました
取り分けで食べれそうなもの出して、ちょっとでも口にしたらラッキー!みたいな感じでやってました

そんな感じでしたが1歳過ぎて幼児食にしたら食べるようになり、今は比較的食いしん坊です😊
1年前が嘘みたいに…
どっかで食のスイッチ入るよ、と言われたのでそれが入ったんだと思います🙆‍♀️
だからさくらんぼさんの息子さんも、どっかでスイッチ入る時が来るのでそれまでは楽してください😊
食べるようになると三食ほんと面倒ですから!笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

食べない子は何をしても食べないのですね😭💦

namiさんの息子さんみたいに息子も食のスイッチが入るまで 気長に待つことにします☺️

不安な気持ちが解消されました!ありがとうございます😊

• 10月11日