※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

産後便秘で悩んでいます。漢方薬を飲んでも改善せず、水分を意識的に摂取しています。検診前に解決策を知りたいです。

汚い質問をするので嫌な方スルーお願いします。
カテ違いならすいません。

産後完母でやってきてます。
入院中はそうでもなかったのですが
退院してきてから便秘です。
なので産院で処方された漢方薬を服用してます。
妊娠中もそれを飲んでました。

漢方薬飲んでも数日は出てこないし
出てくるとなっても便が硬すぎて出せません。
意識的に水分は多めにこまめに摂ってます。

あと5日で1ヶ月検診なので
その時に相談しようとは思いますが
その前に何か解決策などありましたら
ご教授ください🙏

コメント

ゆうまま

あたしもとにかく便秘で、便秘薬飲んでも便秘で、授乳期はしんどかったです💦
とにかく飲んで飲んで飲みまくって、お通じにいいバナナとかよく食べてました!

  • ピピ

    ピピ

    毎日バナナとプルーンは
    直接摂ってて
    それでも妊娠中のくせで
    スムージーとか作って
    飲んでるんですが
    なかなか頑固もので💦
    妊娠中はそれで出てたから
    まだよかったんですが
    産後こんなに
    体質変わるものなのかと…

    1人目の時は
    何もなかったんですが😅

    • 10月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    妊娠中スムージーアウトなんですか!?(笑)
    産後ほんと水分が母乳に取られますよね💦
    2人目だとまた違うんですね💦

    • 10月11日
  • ピピ

    ピピ

    いや、アウトじゃないですよ!
    ただ娘も一緒に摂れるとなると
    食べるより飲んだ方が
    早いかなって思ってスムージー
    毎日作って飲んでます💓

    水分今よりも
    倍とればいいんですかね💦
    毎日2リットルは
    飲んでるんですが😅
    麦茶がダメなんですかね笑

    • 10月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    あ、なるほど(笑)おしゃれですね(笑)スムージ好きです(笑)
    倍飲んだら今度はお腹壊しそうですよ!?その量は!(笑)

    • 10月11日
  • ピピ

    ピピ

    なんでもぶち込んで液体にすれば
    いけますしね💓
    フルーツ多めにすると娘も嫌がらず
    飲んでくれるので野菜ジュース
    買うよりも栄養あるかなと😏👍
    うちの子野菜食べれくれなくて💦

    一回お腹壊したいくらいです!笑
    痛すぎて軽く出産思い出します💦
    すんなり出したい😵笑

    • 10月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    なんかオススメの組み合わせありますか??
    そうなんですね💦

    下剤飲むしか(笑)

    • 10月11日
  • ピピ

    ピピ

    一番お金かからないのは
    バナナきな粉スムージーですかね!
    バナナときな粉とヨーグルトと
    牛乳か豆乳だけなので😏

    基本的にその時家にあるもので
    簡単に作っちゃうんで😅💦

    漢方薬飲んでるのに
    下剤飲んでいいのかなー?って
    思って💦
    1ヶ月検診で言ってみますが💦

    • 10月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    豆乳でも美味しいですか?豆乳ってのみずらくて💦

    すごいですね、尊敬(笑)

    それがいいですね!授乳期は飲めないの多いですしね💦

    • 10月11日
  • ピピ

    ピピ

    私は牛乳派ですね😏
    豆乳はキンキンに冷えてないと
    口当たり気持ち悪くて無理です😵

    こんな質問に長々と返信してくださり
    ありがとうございました💕

    • 10月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    なら牛乳でしてみます(笑)

    いえ、こちらこそ美味しそうなレシピ教えていただきありがとうございました!

    • 10月11日
ありんこ

切羽詰まってる様子なので、、浣腸は試されましたか?固い便が栓のようになっているのかもしれません。

小さいこどもも小児科で浣腸してもらうことがありますし、内容物見てみたら同じなので授乳中でもおそらく問題ないかと。薬剤師さんのいるドラッグストアなどはありませんか?

  • ピピ

    ピピ

    浣腸ありましたね♪(´ε` )
    忘れてました!
    カワチ行ってみます!
    ありがとうございます☺️💕

    • 10月11日