※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に起きて遊んだり寝つかないことが続いており、睡眠障害の可能性があると感じています。病院に行くべきか迷っており、大阪で専門外来がある病院を知りたいと思っています。

おはようございます。
お子さんが睡眠障害の診断を受けられた方いらっしゃいますか??

息子が1歳くらいのになってから夜中3時から5時の間に1時間から1時間半起きて遊んだりごろごろしたりすることが多く、朝までぐっすり寝てくれることがほぼありません。

お昼寝は1回で11時から15時の間で2~3時間です。

夜20時には寝かしつけて20時30分には寝ていて寝かしつけはわりとすんなり寝てくれます。

1ヶ月以上夜中に起きてしまうのは睡眠障害の可能性があるとネットで見ました。

病院に行った方がいいのか、もし行くなら小児科?それとも専門外来があるのかよく解りません。

大阪で専門外来がある病院を知っている方がいらっしゃったら合わせて教えてもらえませんか?

今日も20時に寝て3時半から5時まで起きていてその後寝て7時前に起きました。

コメント

コーンスープ

それくらいなら私なら睡眠障害だと思いません🤔
むしろうちも7.8ヶ月の頃そうでしたよ!
寝つきはスムーズなのに、夜中2.3時になると一人でずっとおしゃべりしてました🤔
1歳半くらいまでは夜中も2.3回泣いて?ぐずって?起きてましたよ!
2歳前後になり、寝かしつけも9時から10時くらいの遅めにしたおかげか、
夜中起きずに7時くらいまで寝てくれるようになりました!
ちなみにお昼寝は相変わらず2.3時間してます!

m691

長男が寝ない子で、診てもらった事があります。

ほんとに睡眠障害なら、1ヶ月間とか、長い間、ほんとに寝ないそうで…。
1週間のうち、1日でも、スパーンっと寝る日があるなら、睡眠障害じゃないからと言われました💦💦
寝たり、寝なかったりという、そういうリズムになっちゃってるだけで、そのうち、リズムが整えば、寝るようになると言われ…。
結果、ちゃんと寝るようになりましたよ。