※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさ
子育て・グッズ

息子が保育園を嫌がり、集団生活に悩んでいます。退園で仕事も影響し、体験談を求めています。

息子の保育園嫌いで悩んでいます。
もうすぐ2歳の息子がいます。4月から1歳児クラスで入園して通い始めて半年ほどです。
毎日通園時に泣くか行かない!というし、家でも保育園の話をすると、保育園行かない!と言います。
休日も保育園の方向に向かうと、自分から保育園行かないと言います。
あとお友達を叩いたり噛んだりしてしまうようで息子には集団生活がまだ早いのかと悩んでいます。
保育園を退園すると当然仕事をやめないといけないわけですぐに決断できなく悩んでいます。
先生曰く通園後はけろっとして泣いたりはしていないようですが、運動会も最初から最後までずっと泣いて拒否だったため可哀想になってしまいました。
息子のような状態から楽しく通園できるようになった方、または改善しなかった方などいらっしゃいましたら体験談を教えていただきたいです。

コメント

どれみ

保育士です◡̈♥︎
泣くのは朝だけですか?
朝はないて、日中は平気な子たくさんいますよ◡̈♥︎
年少さんなっても泣いてたこもいます。
運動会は初めての大舞台ですよね?
色々な人に見られてたら怖くなってしまって当然ですよ!
あと、その時期の子は噛んだりたたいりよくあります。言葉で伝えたいけどうまく伝えられないもどかしさから、手や口が出ちゃうんですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• ゆうさ

ゆうさ

泣くのは登園時だけでその後は普通に楽しく過ごせてるみたいです。笑顔の写真をありました。
    保育園の先生にも他害についてはそう言っていただけましたが申し訳なくて…。
    運動会は確かに初めての大舞台でした。びっくりして当然ですね。ありがとうございます。

• 10月11日
むに

一番上の子も保育所大っ嫌いで大泣きしていました。
でも行けば楽しんでいる様子で連絡帳にもそう書いてありました。
2歳児クラスになりようやく笑顔で登園できるようになりました。
お母さんも今は辛いと思いますが子供も慣れようと頑張ってるところかな?と思います。
もちろん、仕事を辞めて一緒にいるのもいいかと思いますよ。

• ゆうさ

ゆうさ

2歳児クラスになって笑顔で登園できるようになった話、とても希望が持てます!
    可哀想になってしまって毎日葛藤してますが様子見してみようと思います。

• 10月11日
ぴんこ

うちは10ヶ月から託児所に預けて
10月からようやく
保育園が決まりました。
最近保育園の駐輪場止まると
嫌だ!ママも行こう!
って言われますが
いざついたらケロッとして
友達と遊んでます。

私の子も託児所に預けてた時は
行く前から泣き叫んで大変でしたし