※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつ鍋
子育て・グッズ

娘がなかなか寝ないことで夫に不満。夫の行動にイライラ。夫に対する不満と対処法について相談。

いつもお世話になります。
なかなか寝ない娘(というより夫?の行動?)に内心怒っています。

昨日は21時半に寝かしつけ、暗い部屋に行き22時45分までなんだかんだごろごろ遊んでいるので、何度かごろんとしようね。寝ようねと声をかけ自分は寝たフリをしたりトントンしたりしました。

19時にご飯の後一緒に遊び、20時頃お風呂も私と入ったため、洗い物が済まされていなく、寝かしつけをしてる最中に洗い物を旦那に頼むものの君がやってというので起き上がって洗い物を済ませました、もちろんムスメも起きてきてしまいました(旦那に寝かしつけを変わって欲しかったのに一緒に遊んでました)。その後もまったく寝る気配がなかったので、寝かしつけも洗い物もお風呂もしなかった夫にまず怒りが。

再び寝かつけをしても11時をすぎたので無言でリビングにいきました。普段は寝るまで着いているので、泣いて娘が追いかけてきました。旦那はベッドで座ってました。娘を慰めるわけでもなく!もう一度娘に「お母さんなんでこっちきちゃったのか分かるかな?」「もう寝る時間なんだよ。寝ようね。○○ならできるよ、静かに横になるんだよ」と静かに言い聞かせ、やっと寝てくれました。

質問は二点あります

○部屋を出る行動はよかったと思いますか?娘てきに見捨てられたと思ったのではないかと今後していいものか不安です。

○わたしが寝かしつけで困っていると伝えているのに、じぶんにはなにもできないし、泣かれるだけだと変わろうとしない夫にうんざりです。せめて今日は洗い物を変わって欲しかった。時間配分的には、洗い物は皆さんこどもたちが寝てからしてますか?寝てからすると0時近くなってしまいます。朝は6時起きなので少し辛いです。

愚痴半分になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

あまりに遊んで寝なかったのなら、私は部屋を出るのはアリだと思います🤔!ママと一緒に眠りたいなら、ちゃんとそばにいるうちに、とお子さんも分かってくれるようになるかと…。

子供たちが寝る段階で、洗い物は全て終了させちゃいます。家事を一通り終わらせてから、寝かせてます😊
(私の場合は専業主婦なので、そのあたりも時間を取りやすいからですが…)

  • もつ鍋

    もつ鍋

    わたしは要領が悪いなと痛感しています。

    旦那さんにこどものお風呂に入れてもらうと、その間に洗い物は済まされるのですが、私のお風呂に入る時間が無くなってしまいます_(:3 」∠)_出たあと直ぐに入ると子供が泣くからというので、またわたしがこどもの面倒を見て寝かしつけまで終わらせてわたしが寝るのが0時になってしまいます。

    旦那さんにもう頼れないと考え今日は17時くらいにお風呂に子と先に入ってみようと思います。

    保育園は一時保育をたまに利用してますが、保育園の日もそうでない日もかわらずです。半年前は21時にこてんと寝てくれたので苦戦しています。

    • 10月11日
  • 空色のーと

    空色のーと

    一時保育ということは、お仕事はされてないのですかね🤔?

    我が家のスケジュールは
    16時 食事作り
    17時 お風呂
    18時 夕飯・後片付け
    19時 少しテレビ→絵本
    20時 就寝(年齢的に、寝かしつけはせず子供たちだけで寝かせてます)

    という流れで過ごしてます。
    もし参考になれば‪‪💦‬
    主人の帰宅は23時前です。

    • 10月11日
  • もつ鍋

    もつ鍋

    ありがとうございます!
    一時保育内で仕事をしてます、週2勤務です。お風呂の時間を少し早くしてみます。

    • 10月13日
みかん大好き🍊

寝ないとイライラしますよねー💦
うちの娘も、なかなか寝ないことがあり、私も部屋から出ようとしたら泣いて「一緒に寝てー!」と言われ、余計イライラします😂
そして、我が家の旦那も、いても何もしません!!
旦那が何もしないことで、寝ない娘にも余計イライラしてしまい、悪循環ですよねー💧

私は、旦那をあてにしても無駄と思っているので、自分で全部やっています。

上の方おっしゃるように、ご飯作り終えた段階で、鍋などの大物は洗い終わり、ご飯が終わったらすぐお皿を洗います。うちの子は食べるのもダラダラ食べるので、1人で食べさせている間にあいたお皿を片付けています。

お風呂入るまでに、家事を終わらせて、お風呂から出たら歯磨きして寝るだけにしています!

娘寝ない時は私もねたふり、なんならそのまま寝てしまいます😂

あと、早く寝るために、昼寝は15時までに終わらせて、起きたら公園で一時間くらいは遊ばせています!


役にたたない旦那は、いないものとして扱い、スムーズな段取りで寝かしつけまでできたらいいですね✨
お互い頑張りましょう😭

  • もつ鍋

    もつ鍋

    コメントありがとうございます。
    心穏やかにがんばります!

    • 10月13日
ママリ

私はご飯を作ってる最中に並行して食器洗いをし、食べる前にある程度洗い物は済ませてます。で、食べ終わったらすぐに残りの洗い物を終わらせています。
夫は22時とかに帰ってきますが、自分の食べた食器、お風呂掃除はやってもらってます。寝かしつけは100%私です。
娘さん保育園へ行かれてます?23時とかになっちゃっても眠くないんですかね😫大変ですね💦

  • もつ鍋

    もつ鍋

    家事は済ませてから寝かしつけしたいですよね。気が焦ってしまいます!

    だいたい旦那さんに子のお風呂をたのんでいたのですが、そうすると出たあとは私がこどもわ観るので結局自分の入る時間が無く…。

    保育園も一時保育を利用してるのですが、体内時計がおかしくなってるのか寝かしつけの時間が遅くなってしまっています。

    今日は、お風呂の時間を早く済ませて、夜は余裕が持てるようにしてみます。はづきはんの旦那さん自分のことを済ませてて偉いです。

    • 10月11日
A☺︎

うちは部屋出たりすると
見捨てられたとかって感情よりも
お母さんも寝ないならわたしも寝なくていいんだぁ
という感覚になるので寝かすなら寝かす!
という感じで、寝るモードは遮らないようにしてます☺︎

旦那さんは何時に帰宅して
いつお風呂に入ってるんですか?
ごはんのあと、一緒に遊びとありますが
その間、旦那さんに見ててもらって
自分は洗い物するというのは難しいのでしょうか?💦
我が家は食べたらとりあえず
やることをやる感じなのですぐ洗います!
我が家はワンオペなので洗ってるあいだは
子供たちは自分で遊んでます!

夜の時間配分が把握できないので
なんとも言えないですが、お子さんの
お風呂のタイミングや洗い物も
何時間もかかりませんし旦那さんが
寝かしつけできなくても少し見ててくれるあいだに
洗い物は済ませ一緒に寝かしつけを
始めるというのはどうでしょう?

どちらかがどちらかを担当できたら
効率は良くなりますが、できないなら
スケジュールを組み直すことになりそうですね💦

もつ鍋

スケジュール組み直さないといけないと感じています。旦那が試験があるので勉強をしないといけないとおもい、わたしが時間を作るようにしているのですが勉強もけず携帯を触ってるので、余計にイライラします。