※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
妊娠・出産

妊娠中で前駆陣痛に悩み、義理の両親との連絡不安があります。旦那が帰宅できず、子供預け先も心配。計画分娩予定が前倒しになるかもしれず、アドバイスを求めています。

妊娠38週に入り、前駆陣痛に悩まされたり寝付けなかったりで不安が募ります😭マタニティーブルーかな…😂

1番心配なのが、いざ陣痛が始まったり破水してしまったとき義理のお父さんお母さんと連絡がつくかどうかが心配で…。
上の子を預ける関係で不安になってしまって。
旦那は職業柄、仕事に行くと4〜7日帰って来れず、仕事に行くと連絡が一切取れなくなります…。
携帯も没収されてしまうため何かあっても緊急でも取れません。
月の半分以上そんな状態です。

1人目の子は入院中、旦那のご両親に預かってもらうのですが、どちらもお仕事をしていて…
お母さんは週3〜4ほど午後に近所でパート、お父さんは水〜金1日中お仕事をしています。
お母さんは児童館でパートをしていて、子供相手をしているため電話に気付いてくれるか不安ですし、お父さんは職場が家から1時間以上かかるのでいざとなってもすぐに帰って来られません…。
夜中に陣痛がきたり破水してしまっても、連絡がつかなかったらどうしようと心配になってしまいます…
かといって病院に子供を連れて行っても分娩中は部屋に入れないだろうし、看護婦さんたちが見ていてくれるわけでもないだろうし…

一応計画分娩の予定なのですが、あまりに前駆陣痛があるため、次の検診までに産まれない⁈これは陣痛⁈と毎日不安で…
金曜日には旦那が帰ってくるし、土曜に検診があるのですが不安しかなくて😂

どなたかアドバイスや体験談を教えていただけませんか😂😂😂

コメント

sa.ao.non

もう正産期ですし、義実家にお泊りしに行くのはダメなんでしょうか?上の子がいるとなかなかうまく行動出来ませんし、2人目なので予定より早く来る可能性がありますし、その状態では不安は解消されない気がします。。共働きであれば尚更義実家に生まれるまでお世話になったほうが、、と思いますが。

• まみまみ

まみまみ

コメントありがとうございます!
    義実家までは車で5分ほどなので近いからなのか泊まったりしたこともなく、お父さんからも、泊まっても結局昼間いないのは同じことだし夜なら家にいるから連絡くれれば…とのこと。
    夜ご飯は誘ってくださるので誘われた時は義実家に行きご馳走になるのですが、食べ終わって上の子をお風呂に入れたりしたら帰っています。自分の実家じゃないとなかなか頼みにくくて…

• 10月11日
まーまー

体験談ではないのですが…
年子妊娠中で不安や悩み全て共感してしまい、コメントさせていただきます

私も上の子を考えると臨月入る前からすでに毎日毎晩ドキドキや不安に襲われます。

これが年子じゃなかったら、もう少し余裕持って出産に望めてたかな?と完璧マタニティブルーってやつですね😂

私は里帰り出産で計画分娩にしたいのですが、予定が家族と合わず計画分娩は難しそうで…笑
主人は陣痛きても飛んでこれる距離ではありません。
分娩室は家族何人でも入っていいことになってはいますが…
1人の時に陣痛や破水なったら、上の子どうしたらいいの?とそのことで頭いっぱいです。

でも、きっとなるようにしかならないし…この試練を乗り越えたら、きっと自分はすごい経験をした!って少しでも自信つくかもですよね💓

周りに年子妊娠してる人もいなくて…相談できずに不安に押しつぶされそうですが、同じようなちっとさんがいてくださると思うだけで、私も出産がんばれそうです😊
下のお子さんとも会えるのもう少しですね💓幸せが2倍になる日まで母子ともに健康で無事に産まれてきてくれること祈ってます^^

• まみまみ

まみまみ

コメントありがとうございます!
    まーまーさんも年子なのですね!
    分娩室は何人でも入れるなんて羨ましい…私の通っている病院は旦那か実の母親しか入れないんです😭だから尚のこと心配で…

そうですよね…!乗り越えたらきっと自信つきますよね!
    同じ境遇の方がいて安心しました😭

• 10月11日

まずは、携帯だけではなく、家族みんなの職場の電話番号も聞く必要があると思いますよ❗

私の旦那も職業柄携帯をもって歩くことは出来たいので、日中陣痛が来た場合職場に連絡することになってます。職場にも妻が妊娠中で何月に出産予定と伝えてもらってあります🎵

上の子がいると色々不安ですよね😥最悪、友人を頼るのも考えておいた方がいいかもしれないですね✨