※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつな
子育て・グッズ

保健師から子育てサークルの勧めを受けました。月齢について不安や人見知りの悩みがあります。初めて行った時の感想を知りたいです。

今日、赤ちゃん訪問で自宅に保健師さんが来られて、やたら市である子育てサークルや広場を紹介されました💦
すぐおいでよ的な言い方で強引だなと感じました。
私的にはもう少し月齢がいってから行こうかなと思っているのですがどのくらいの月齢から行かれましたか??
また、私自身人見知りなので行っても打ち解けるか不安で娘と2人ぽつん状態になるんじゃないかと不安です😥
初めて行った時どんな感じでしたか??😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私は息抜きも兼ねて首座りから色々行き始めました。
最初はグループ出来てる感じがしてポツーンだったんですが段々色んな人と話すようになり沢山ママ友出来ましたよ☺️

• おつな

おつな

そうなんですね🙌
    ママ友出来るのは心強いですね😌
    首座り後から少しずつ覗いてみます😂

• 10月11日
ゆん

5ヶ月くらいで行き始めました❣️
産婦人科の産後ヨガとか赤ちゃんの集まりとかは毎月3回くらい、1ヶ月から行ってました。
今ほとんど毎日色々な支援センターとかいってますが、私も人見知りなのでママ友と呼べるような人もいないです😅 挨拶程度の人もいれば、育児の話したりすることもありますが、結構ポツンとしてることも多いです。自分の気晴らしにもなってるし、息子も楽しそうに遊んでるし別にいいかなと割り切ってます!

• おつな

おつな

毎日行かれてるんですね😳!
    こどもさんが楽しかったらそれもそれでOKになっちゃいますね( ´˙꒳˙ )◎

• 10月11日
  • ゆん

ゆん

そこにしかないおもちゃとかあるし、色々な月齢、年齢の子がいたりするのでいい刺激かなと思います😊
    私も一時期、一人ぼっちになってしまうストレスとかありましたが、慣れれば大丈夫です◎

• 10月11日
ぽよよ

4ヶ月でデビューしました!
私はずっと家にいてワンオペだったのでノイローゼになっちゃって
誰か大人と話したくて行きました😄
みなさん何ヶ月ですか?とかその時期は〜とか話しかけてくれて楽しかったです!私が行った児童館はその場限りの関係でグループもなかったので楽でした😌
4ヶ月だとまだ子ども自体が小さいので子どもが楽しむというよりは大人の息抜き的な感じですね💦
ズリバイやハイハイできるようになったり、おもちゃに興味しだしてようやく子どもも楽しめてるのかなと!
周りもそれくらいの月齢の子が多かったです。5~9ヶ月あたりかな。
行きたくないと思ったら無理して行く必要はないと思いますよ😄気が向いて、ひまだから行ってみるかーくらいでいいと思います!

• おつな

おつな

確かに友達だとすぐに会えないし話しかけてくれた拍子にお話出来ると楽しそうですよね😊
    ハイハイとかもっとおもちゃに興味持った頃に行ってみようと思います(*´﹀`*)

• 10月11日
いちご🍓いちご

その保健師さんはおうちにいると1人で悩んだり、鬱になったりすると困るから誘ったんではないかなと思います😊✨

私は2ヶ月の終わり頃から行き始めましたが、ほかのお母さん達が「小さくて可愛い😻うちも昔はこんなだったのに😭」とか言いながら話しかけてくれましたよ\(^^)/

あと、もう少しするとインフルエンザの時期とかになってきて、タイミング逃しそうだったので行っちゃいました☺️

• おつな

おつな

そうなんですかね🤔

でも同じママさんいらっしゃるとお話楽しいかもですね(´∀`)
    もうすぐインフルエンザ出てきますね😭
    覗く程度で足運んでみます😊!

• 10月11日