※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

育児中、旦那が現在鬱、以前鬱だったという方はいますか?夫が鬱状態の時…

育児中、旦那が現在鬱、以前鬱だったという方はいますか?

夫が鬱状態の時、夫婦間のやりとりや生活はどうされていましたか?

私の旦那は現在躁鬱です。
2歳の子を育児中なのですが…一緒に育児はできていません。

他の方がどうされてるか話を聞いてみたいと思いました。
宜しくお願い致します。

コメント

ぽん

私の場合、同僚が外につれだしてくれ仕事のこと等忘れておもっきり遊んでたらいつの間にか暗い気持ちがなくなってました。あとは、辛い気持ちや愚痴をたくさん聞いてあげて否定せずに共感してあげる。多分、話すことも聞くことも辛いと思うので無理には聞き出さず自分から話すのを待つ。まずは、興味がある話題から入ったりし、気持ちを和らげてあげる。うつになった原因はなんなのかも重要だと思います。一人でいると余計なことばかり考えてしまいます。私も最初一人でいた方が楽で誘われても一人でいたいと思ってましたが同僚がきにかけてくれて頑張って外にでるようななってから徐々に変わっていきました✨
鬱は、そんなすぐには治らないと思いますが、一緒に向き合って上げてください。あと、心療内科にはいかれていますか?精神薬は長く続けると体に悪いですが辛いときは飲んだ方が本人も楽です。薬を出されても薬が合わなければその都度先生に調節してもらう。どうしても、ダメなら病院を変える。先生によって様々です。話を親身に聞いてくれる先生がよいと思いますよ😃薬も先生により全然出されるものが違います。良い先生に巡り会えるといいですね☀️私の場合は、躁鬱まではいかなかったですが。参考になれば。

• s

s

コメントありがとうございます。

夫の鬱の原因は、初めての子供の責任、仕事経営と仕事の人間関係、そして夫婦間の問題です。

私が原因ですし、夫に友達がいないので連れ出して話を聞いてくれる人もおらず。

病院は行ってますが続かない事が多いです。今回は初めてカウンセリングを受けてくれているので、行きたくなくてもカウンセリングだけは行くように勧めています。

私も持病があるし、育児で余裕なく難しいですが、週一話を聞く時間を作って、夫婦間の関係性を良くしようとはしています。

私も経験あり鬱が全く理解できないという訳ではないので、他の夫婦がどういう支え合い方をしているのか聞きたかったのです。

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

そうでしたか…。役にたてずすみません。千葉の方ですか?千葉なら塩田病院のメンタルヘルス科の先生は薬も少なく薬の処方もうまいと思いますよ。

• 10月11日