※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴です。妊娠してから、お互いの親と連絡や会う頻度が増えまし…

旦那の愚痴です。
妊娠してから、お互いの親と連絡や会う頻度が増えました。
私は旦那の両親が好きですし、尊敬しています。
悪口も言ったことはありません。

旦那はと言うと、いつも
「うちの親はこうしてくれるけど、sachiのお母さんはしてくれないよね」
など、やたら私の母親のダメ出しをしてきます。
確かに私の母親は完璧な人間ではないですし、
年齢的にも旦那の両親に比べたら未熟なところもあるかと思います。
(旦那両親65歳、私の母は45歳)

今回母と妹と私たち夫婦でランチをすることになったのですが
妹がお店を決めてくれ、旦那もそのお店でいいよと言ってくれました。
私の母はランチ代をご馳走してくれるということで
「そのお店ランチメニュー以外もたくさんメニューあるから、お金たくさんかかるかな?」と
少しお金のことを気にしていたので
(おしゃれでランチメニュー以外は少しお高めなお店です)
「私たちはランチメニューしか頼まないから大丈夫だよ」
と伝えました。
その会話を見た旦那が
「年に数回の食事でお金にケチるのはなー。お母さんお金好きなのわかるけど。俺に好きなの食べてねとかないんだね。俺の親はいつもsachiの好きなものたくさん食べさせてあげたいって言ってくれるのにね」
と言われました。
旦那は自分の価値観をすごく落ち着けるタイプです。
私の妹にも、「将来妹が困るから、こういうところ直さないとね」
とか色々私に言ってきます。
私にはすごく甘いし優しい旦那ですが、私の家族のことになると
自分の両親と同じようになってほしいのか、
色々とうるさいです。
子どもが生まれたら益々うるさくなるのかと思うと
正直憂鬱です。
自分の価値観を私の家族に求めないでとお願いしてもダメ。
同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

ちまき

私も母が大体ご飯はご馳走してくれます。

が、親だからご馳走してくれて当たり前って考えは
私達夫婦は持ちません。

なんなら働き盛りな我々がご馳走しようよっていう気持ちを持ってます。

さちさんのご主人も、少しはさちさんのお母様にご馳走しようって気持ちを持ってくれると
また考えかわってよくなりそうですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「ご馳走してくれるだけでありがたいと思うから、あなたの言ってることがよくわからない」と旦那に言っちゃいました😢
    たぶん、旦那の両親はいつも私の母親より高いご飯をご馳走してくれるからなのかわからないですが😅💔
    でも、シングルマザーでたくさん苦労した母親にご馳走になること自体普通頭が上がらないですよね。。

• 10月11日
ちゅる(29)

いちいち自分の価値観を押し付けてきて人を小馬鹿にするのはやめて。
いくら身内になったからとはいえ
他人は他人なんだから。
娘としてすごく不愉快。
あなたの両親が立派で
わたしの親は未熟って言いたいの
すごく分かったから。
小言を言われるのはうんざりです!

って私ならきっぱりいっちゃうと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りですよね。
    私も何度も価値観を押し付けても、お互いストレス溜まるだけだから
    母のことはこういう人だと理解してほしい!
    と伝えたりしてるのですが
    何かあればすぐ言ってきます😢
    勘弁してほしいです😭😭

• 10月11日
ドナルド・ダック

それは産まれるまでになんとか直してもらわないと
子どもが産まれてますます旦那さんにもイライラして
後々ケンカになってしまうことが目に見えています💦
子育てに追われてきっとそのことが流せなくなる時がくると思いますよ…

うちも私の両親のことを悪く言ってくることがあります😭😭
「ポテトのお母さん、ケチやもんな」
「ポテトのお母さんも働けばいいのに(義母は何十年も仕事しています)」
「ポテトのお父さんは食べ方が汚いから嫌」など…
でも私も主人に親のグチを聞いてもらったりしてるので仕方ないことだとは思ってますが
やっぱり私が言うのと主人から言われるのとでは全然違ってくるので
一度「私はグチを聞いて欲しいだけ。あなたには私の親のこと悪く言ってほしくない!私があなたの親のこと悪く言ったらいい気しないでしょ!!」と言いました💦
そしたらあまり言わなくなりましたが
それでも言われることはあります…

私自身、自分の両親には思ってることはあるので
主人が言ってることも否定はできないのですが
もしそれが一方的で自分は親のこと好きで悪く思わないのなら
ご主人とそのことで話し合って
心では思っても口には出さないでほしいことを伝えるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに今日も私がキレかけてしまったので、余裕がなくなるとたぶん泣きながら怒ってしまいそうです😅💔
    私も同じく母もいけないところは確かにあるので、否定できない時はあるのですが、私の育ちが悪いみたいな風に遠回しに言われてる気もしたりして😢
    話し合い必要ですね😭

• 10月11日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は既にいわれてますよ💦
    「親が食べ方汚いからお前もそうなるわな!」って…
    ヒドイと思ったし傷つきましたが
    自覚はあるので言われても仕方ないなと思いました😭😭

でも最近は私も言い返すんです!
    「あなたの親はこうでしょ」
    「お父さん(義父)いつもお酒飲んで酔っ払ってるじゃん」
    「タバコの煙こっちに向かってふかしてくるのが嫌!」と…
    これも良くないことだとは分かっているんですが
    一方的なのもなんか納得がいかなくて
    大人な対応ができずにそうなってしまいます💦
    ガミガミ言う感じではなく
    その場の流れというかお互い半分冗談っぽい雰囲気なので
    ケンカとかにはなったりしませんが😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはひどすぎます💔
    私は母の感謝の言葉とかが足りないってすごい言われて、私は俺と付き合って言えるようになったくらいな感じで言われたりしました😅

私は義両親が上品な方たちで文句があんまりつけられなくて😅💔
    強いて言うなら、目立ちたがり屋とかその程度で😭
    そのキャラクターも可愛いなと思えるので、悪く言う気にもならず😭

• 10月11日

相手の家族のことをそんな風に言うのは嫌ですね。怒り通り越して悲しくなります。
こっちが同じようなことを言ったら絶対怒りますよね旦那さん。
生まれてからプレゼントのことでこの先色々と言われそうですね🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対同じこと言ったら怒ります!!
    私は義両親のこと嫌うと今後ストレスでおかしくなりそうなので、嫌なところが目についても頑張って忘れます💔
    お金が絡むとうるさくなりそうですよね。
    結婚の時のお祝いの金額もチクリと言われたりしたので😢

• 10月11日

旦那さん何歳ですか?
ちょっと信じられないです😅
俺に好きなの食べてとかないんだね、って...むしろこっちがご馳走しないと!って思うのが普通じゃないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳です😅
    私に私の母親にもっと俺のこと本当の息子として接してほしいとかいう旦那です💔笑
    子どもですよね(笑)

• 10月11日

退会ユーザー

30でその考え方なんですね...😵
    私の旦那がそんな事言ったら「はあー?!」って言います😂
    よっぽど自分のママが自慢なのかわかりませんが、かなり甘やかされて育ちましたね😅

• 10月11日
ぴっぴ

あ、わかります。

自分の両親の方が良くしてくれてる😤ってアピールなんですかね、、
うちの夫もそういうところあります。
私の両親がしてくれたことには、ふーん程度の反応。
義両親がしてくれたことには、大げさに感謝(笑)

ご主人も、
実の両親と同じように施してもらいたいなら、愚痴ばっかり言ってないで、ちゃんとsachiさんのご両親を尊敬して、普段からそういう言動をしなさいよ、と思います。

ランチのことでケチケチ言ってるのはご主人の方ですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何なんですかね〜
    普段から一番尊敬してる人は父親!と
    本人目の前に言えるくらい両親大好きな人なので
    ほかの親がダメ親に見えるのかなんなのか💔
    確かにうちの旦那も義両親がなにかしてくれると電話でお礼、ラインでお礼とやってます😅
    うちの母の時はラインで短文だなあ。
    求めてないけど、比較するとどんどん出てきてしまいますね。
    本当そうですね。
    私たちがご馳走しようと先に言えばよかった😭😭

• 10月11日
0022

男の人ってみんなそうなんですかね〜
私の旦那は、親とは比べないのですがお姉ちゃんが居て、お姉ちゃんは二個上なのですが子どもが3人います。近くで見て来たからか、例えばマタニティフォト撮りに行きたい!!→お姉は取りに行かんかったけどなー、。マタニティブルーが初期から今も結構あるのですがそれに対してもお姉そんな不安定ならんかったぞ、と。妊婦ってこんな不安定なるん?やばない?とかとにかくお姉ちゃんが嫌なわけではないです、ですが何にしろお姉は、お姉が、と比べられてしまいます。もうすぐ産まれるし陣痛怖いなぁ、とか少し弱音吐くだけで俺はお姉見て来てるからやけど痛みにびびんなよとか些細なことでもいらっときます。いや、あんたのお姉ちゃんがあんたに全て見せてたんか?と。自分の旦那さんにしか見せてない弱いところもあるかもしれんのにそんな比べんでええやんってなってます。もともと比べられるのか嫌いなんですが、なにもかもお姉ちゃん基準で考えられても困るわって話やし、人それぞれ違う人間やのになにを知ってんねんお前はってなります😓

すいません答えになっていなくて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに比較しやすい家族がいるとそうなるんですね😭
    私の旦那にお姉さんがいたら同じことになってる気がします😅
    本当人それぞれだということを理解してほしいですよね。
    結婚したからって私の家族にまで同じ価値観を求めないでほしいです😭

• 10月11日
  • 0022

0022

sachiさんの場合、自分を産んでくれた親に対して旦那がそこまで言える神経がわからないです😂あり得ないですね、ほんと…なんか嫌そこは違うやろ?てなります。自分の親はこんなけ食わしてやってのに、お前の親はなんなん?みたいな感じで言われてるようにしか思えません、、🤥
    まず比べるところじゃないよな?て話です。そう思ったら私だって他のステキな旦那さんと比べたいですもんね、なにもしてないなにも自覚ないくせにそゆところだけは俺はお姉見て来たからか、みたいな言い方されるのが許せません😤

価値観違うの当然なんやし
    そこは分かってもらわなだめなところですよね!

• 10月11日
はな

そのさちさんを育てた親なのに?!
どの口が文句言う!?

うちの夫も私の実母のカレーしょっぱいとか録画してくれたBlu-rayCMとばせないから見るの面倒とか文句たれるから、
夫が仕事ちゅう録画わたしだけ見てたら「俺には見せてくれないんだね」と拗ねたので
「文句言うから、嫌なのかなー?と思って」と言いました。
カレーの日も「わたしはあの味で育ってるから嫌なのかなーと思って」と違うもの出したりしました(笑)

自分の文句や余計な一言が災いしてることにそろそろ気づいてほしいです🤷🏻‍♀️

旦那さん、年上の方ですか?

ターゲットに直接言うわけじゃないにしても、余計なことをわざわざ言うタイプの人ですね。これからベビー用品の買い物で旦那さんのご両親がいろいろ買ってくれたりしたらまた何か言いそう😑

ランチのことに関しても普段の自分の親と比べる必要ないし、そもそも自分の親はもっとよくしてくれてるからってそれを相手の親に求めるのもちがうし、まず、sachiさんたちには旦那さんのご両親がよくしてくれてるだけであって旦那さんが何かしてるわけじゃないのにどの口が言ってるんだ!って感じですね。sachiさんのお母さんにランチに連れて行ってもらえることをありがたいと思ってないって人としてどうなの?と思ってしまいました。

あなた(旦那さん)にとっては義理の親かもしれないけど、わたし(sachiさん)にとっては大事な存在だからそうやって言われると悲しい。と伝えてもダメですかね?"だって事実じゃん!"とか言いそうなタイプですか?

それが効果なさそうで、今後もこういうことがあまりにも続くなら、逆に旦那さんのご両親のことで気になることを旦那さんに相談してみては?自分の親のことを悪く言われたらいい気はしないということを経験させないと何も変わらない気がします。