※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなってしまったため、無理せずお腹が張ったら横になるように言われました。仕事は続けられるが、短くなれば産休に入る必要があるとのこと。通勤が辛いので同じ経験をした方の話が聞きたいです。

昨日の検診で子宮頸管がちょっと短いって言われて、先生には、
無理しないこと、お腹が張ったらすぐ横になること、これ以上短くなるようなら仕事も早めに産休に入らないといけなくなることを言われました😭💦

33mmで、今まで順調にきたから、この時期から薬を飲ませたくないし、出来るだけ正産期までお腹の中にいさせてあげてねって言われ、仕事はデスクワークだと伝えると、絶対無理しないなら続けてもいいけど、次の検診でまた短くなってたら診断書書くからね!!、、、とのことでした😭

妊娠後期に入ってお腹の張る回数がものすごく増えて、ちょっと不安な反面、産休まで後1ヶ月切ったし、最後まで無理しない程度に仕事をやりたいという気持ちが混じってます…

仕事はデスクワークやし無理してないんですが、通勤電車がほぼ座れなく、いつも満員でマタニティマークなんて意味ないくらい周りの人に押されるのでそれだけが苦痛です😭💦
朝はゆっくりめに出社なのでまだすいてますが、帰りは帰宅ラッシュと被ります😵

同じような方いらっしゃいますか??

また、子宮頸管が短いと言われていて、薬を飲んでなかったけど正産期入ってもなかなか生まれなかった方もいらっしゃったらお話聞きたいです!😭

コメント

まる

息子を妊娠していた時は安定期入ってすぐから子宮頸管27ミリといわれ、25ミリ以下になったら絶対安静だよ〜と毎回言われながら、一応処方しとくね!と張り止めは処方されてましたが飲む事もなく
結局臨月まで仕事して、出産は予定日の2日後でした🤗

今回の妊娠中は後期に入ってから子宮頸管が短め、と言われ
検診のたびにどんどん短くなってきてたので張り止めを1日3回飲む様に言われて飲んでました😳💦いまはもういつでも陣痛来ていいよ!とのことで薬は飲んでませんがまだ陣痛来ません🤗笑

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます!
    最初の妊娠では張り止め飲まなかったんですね😊
    短くなりやすいのは体質なんですかね?💦💦
    意外と予定日まで生まれないっていう話も聞くので、よくわからないですよね😂💦
    でもまだ生まれたら困るので、出来るだけ無理せずに仕事を続けたいと思います✨😊

• 10月11日
  • まる

まる

息子の妊娠中は子宮頸管は短かったものの、そこからずっと同じ長さだったんです🤗笑
    体質なのか、仕事上のものなのか、、😅立ち仕事だし力仕事だし無理な体勢とかもしなきゃいけない仕事なので😅笑

友人も切迫流産で1ヶ月入院したものの
    結局出産したのは予定日より後でした🤗
    気をつけて過ごして下さいね🤗

• 10月11日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

長さ変わらなかったんですね☺️✨
    自分ではわからないから不安ですよねー💦
    お仕事大変だったんですね😵

ありがとうございます❤️

• 10月11日
もものすけ

私は2人とも切迫早産になりました。
1人目の時は順調にきていたのに、過度なストレスがかかった後の検診で頸管長が短くなり、薬を服用しました。

ちぃちゃんさんのように私も仕事を休みたくなかったのですが、赤ちゃんのこともすごく心配で…親に相談した時に
「仕事の代わりはいくらでもいるけど、あんたの代わりにお腹の子を守れる人はいるの?
仕事を続けて、その先に後悔することがあるかもしれない。なら、ただ休めばいいだけじゃない。」
と言われ休むことを決心しました。

因みに私も産休まで1ヶ月、そしてデスクワークという状況です^^

仕事を休んでも少し動くだけで張り、検診ごとに薬の量が増えていきました。

入院するかしないかの瀬戸際で、無事正産期に突入しましたが♪

勿論薬を服用せず仕事を続けていても、頚管長の長さが短くない方も沢山いらっしゃると思います♪

なので私のは一例程度に見ていただければと思います(*^^*)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます!
    ストレス良くないんですよね😭💦
    目に見えないから怖いです😱

確かにそれはそうですよね、お腹の赤ちゃんを守る人は他にはいないですもんね😭💦

出来るだけストレス溜めず、程々に仕事も頑張りたいと思います🎶
    ありがとうございます💓☺️

• 10月11日