※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーっきぃー
子育て・グッズ

出産後、実家にいますが、皆さんはいつ頃自宅に戻りましたか?自宅に戻って大変だったことはありますか?

出産後退院してから、実家へ帰った方、いつ頃自宅へ戻りましたか⁇
11月に出産し、生後40日が経ちましたが、まだ実家にいます。そろそろ戻ろうとは思っているのですが…
皆さんはいつ頃自宅へ戻りましたか⁇
また、自宅へ戻って一番大変だったことはなんですか⁇教えてください。

コメント

RIRI☆mama☆

あたし、10月に出産したけどまだ実家です(´▽`)笑
実家が遠いしなかなか帰れないからってことで、正月明けまでおっていいよ!ってお義母さんに言ってもらえたので甘えちゃってます♡
でもあと1週間で自宅に戻ります(>_<)
旦那の両親と同居なので、色々と気を遣いそうで心配です(;ω;)
あたしも、自宅に戻ってから何が一番大変か気になります!

• みーっきぃー

みーっきぃー

まだもう少し実家居ても良いとは言ってくれてるんですが、旦那も実家戻ってて、お義母さんにお世話になってる状態で…
    それも気になって早く戻らねば…と思ってます(・・;)
    私は同居ではないんですが、
    同居だと赤ちゃん以外の部分でと気を遣わなければならないですよね(ノ_<)
    お互い頑張りましょう!!

• 1月3日

私は4ヶ月くらい実家に居ました😅かなり甘えてました😅

4ヶ月もすればだいぶしっかりしていましたし、何より一番大変な時期を実家のおかげで乗り切れたので、自宅に戻ってもストレスなしで楽しく育児できてます😉♡

• みーっきぃー

みーっきぃー

それくらいしっかりするまで気兼ねなく実家で育児できたら良いですよねー(^_^*)羨ましいです♡
    自宅へ戻ってからも親に頼りつつ…(笑)頑張ります!!

• 1月3日
さくらさくらこ

1人目の時に、私は2ヶ月実家にいました。

自宅で大変だったのは、お風呂ですかね〜。誰も受け取ってくれないので、バタバタしました。

• みーっきぃー

みーっきぃー

確かにお風呂、連れてきてくれる人と受け取ってくれる人は必須ですよね(ノ_<)
    頑張ります!!

• 1月3日
たんたん

約、1ヶ月と1週間!
もぉ一人暮らしの旦那の限界でした(;ω;)笑
お風呂と、スーパーへの買い物が大変です。。。
抱っこ紐しながらの袋詰めは本当に苦しいです(;ω;)

• みーっきぃー

みーっきぃー

うちの旦那は、一人暮らしが無理と分かったらしく、1週間程度で実家へ戻ってて…私も早く自宅戻らないとという気になってます(・・;)
    お風呂はもちろん、袋詰めですかぁ(ノ_<)頑張ります!!

• 1月3日
shio-aka-kao

生後33日のお宮参りが終わってから戻りました。実家では何もせずに子どもの面倒だけみていたので、それに家事が追加されるとどの配分でこなせば良いか分からずしんどかったです💦

• みーっきぃー

みーっきぃー

ですよね(ノ_<)
    今は家事を全くしてないので…不安です(ノ_<)
    でも、頑張るしかないですね!!

• 1月3日
K子☆

私は2か月くらい実家に帰ってました。もっと実家にいても良かったのですが、予防接種を始めるのと旦那だけ生活していた家があまりにも汚くてこれ以上は無理と思い帰る決心をしました。
旦那は帰りも遅く、帰らない日もあるため一人でお風呂が一番心配で実家にいるときに全て一人で出来るように練習しました。3か月くらいまではベビーバスで沐浴してました。一緒に入っても自分のカラダを洗うのを待ってはくれないので寝かしつけた後に自分が入る方が私は良かったです。
今は4か月半くらいになりますが、首も座って縦に抱っこも出来るのでお世話がだいぶ楽になり、一緒に入ってます。ゆっくりとは入れないですけどね。

• みーっきぃー

みーっきぃー

ついつい頼ってしまうけど、実家で練習しておくのも重要ですね。旦那が夜勤でいない日もあるので、わたしも3ヶ月まではベビーバスで入れようと思ってます。
    首座ってくれたらだいぶ楽になるんですね!!
    それまで頑張ります!!

• 1月3日
ほまれ

生後1カ月になる少し前に戻りました♡
本当はもう少し実家に居たかったのですが、旦那さんが生活力なさすぎて心配で…(ーー;)
一番大変だと思ったのは、、、、、、、、、旦那の世話ですかね?
ほんと、赤ちゃんの世話は苦にならないのに、旦那さんが子供すぎてイライラでした!!
赤ちゃんのお世話は、最初は慣れなくて時間がかかったりしましたが、コツがつかめてくると意外と一人でもなんとかなりますよ!
…全く参考にならなくてすみません…

• みーっきぃー

みーっきぃー

うちの旦那も一人でなんでも出来る人じゃなく(笑)戻ったらわたしもイライラしちゃいそうです(ノ_<)
    やっぱり慣れですかー
    早く慣れるようわたしも頑張ります!!

• 1月3日
ちょちょん

2ヶ月半居ました。けど、自宅と実家が車で30分ぐらいのところなので、しょっちゅう行き来してます。
私は話し相手がいないことも辛いですかね。寒いと外へ連れ出すのもかわいそうだし。

• みーっきぃー

みーっきぃー

わたしも自宅と実家の距離はそんなに遠くないので、頼りつつ頑張ります!確かに話し相手いないと鬱々しちゃいそうです(ノ_<)
    適度に息抜きながら頑張ります!

• 1月3日