※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅま
子育て・グッズ

保育園に預ける理由について、普段家庭で生活しているママさんもいるか気になります。

保育士の方や詳しい方教えてください🌟
保育園に関して無知なんでほんとに恥ずかしいんですが…

保育園に預けておられるご家庭のママは
🔷働いておられる
🔷産前産後
🔷ご両親の介護
など あると思うのですが,
仕事,介護や産後,病気,就職先を探すなどの理由ではなく
家庭で普通に生活しているママさんで子どもを保育園に預けておられる方っていらっしゃいますか(・_・?
定員割れでもなくある程度入りにくい地区に住んでる場合で…

気を悪くされる方がいらっしゃったらすみません
でもほんとに保育園に関して無知で…単純な質問です👀🍀

コメント

さんさん**

入りにくい地域の保育園では、専業主婦の方はほぼ入れないと思いますよー。
ただ、子ども園ならお子さんをだいたい2時まで預けられることができます😊

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます^ ^
    なるほど保育園とこども園もまたちがうんですね😓🎀

• 10月11日
こーちゃん

普通に家庭で保育できるのなら
入りにくい地域であれは何かよっぽどの理由がなければまず入園は難しいと思います💦
保育園に入るのにも条件があるので
それに当てはまる方が優先的に入園、

もしあるとしたら一時預かり等の利用だと思います!

• くぅま

くぅま

よっぽどの理由がいるんですね!なるほど☺️

• 10月11日
旦那は宇宙人

うちの地域は認証保育園や無認可なら働いてなくても預けられますよ!
ただそれも抽選なので受かればだし
保育料も手取り関係なく月5万/1人します😱
いい例ではありませんが、働いている事にして保育園に入れている専業主婦の方も周りにはいました。

• くぅま

くぅま

月五万ですか😰働いてないと経済面で厳しいですね💨

• 10月11日
りんご

元保育士です。
基本的に、保育所は専業主婦であれば入れないです。
「保育に欠ける」状態(家庭で子どもを見れない理由がある)であれば、入所の申請は可能です。
介護の場合や、保護者自身が病気療養中である、などの理由があり、保育所に空きがあれば可能です。

ただし各保育所にもよりますが💦

上の子を保育所に通わせていて、下の子を妊娠中で産休、育休中の場合であっても、退所しなくてはいけない場合もあります…
現にそうゆう家庭をたくさんみてきました。
これは自治体によっても異なると思います!

認可外だと違うかもしれませんが、認可は基本的にこんな感じだと思います!

• くぅま

くぅま

下の子を育休中の場合,上の子を退園しなくてはいけない場合もあるんですか😰💦
    それって下の子が⚪️ヶ月になって少し扱いやすくなったから とかでしょうか😱❓

• 10月11日
  • りんご

りんご

今はさすがにそういう保育所も少なくなってきてるようですが、そうゆう保育所もありました💦
    自治体によります。

基本的に、保育所は仕事をしていないと預けられないところなので、育休中となると職場に在籍していても、実際は仕事には行っていないですよね?
    それは、家庭で子どもを見ることができる=保育に欠けない=保育所に通う必要性がない、とみなされる場合があるのです💦

決して、下の子が扱いやすくなったなどではなく、待機児童がたくさんいるのでその解消のために、家庭保育できる家庭の子を保育所に在籍させるよりも、すでに保護者が働いていて保育所に入らなくてはならない子を優先的に保育所にいれていく、という考え方なのだと思います😣

• 10月12日
  • くぅま

くぅま

お返事くわしくありがとうございます✨
    下の子がどうというわけではなく
    ママの状況ということなんですね👀
    なるほど!待機児童がたくさんいたらそりゃそうなりますよね😀
    今後の参考になりました🎵ありがとうございました☺️🌟

• 10月12日