※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アベルくん
お仕事

育休中で週3日働きたいが、パートになると退職すれば育休給付金がもらえなくなるか不安です。

会社で正社員として5年以上働いていま育児休業中なんですが突然フルタイムで働くのもきついかなと思い週3回で働こうとおもっていたら週3はパートになるといわれて・・・退職したら育児休業給付金ってもらえなくなりますよね❓❓

コメント

のあーる

時短勤務という選択肢はありませんか?
せっかく正社員なのにもったいないと思います。

• アベルくん

アベルくん

回答ありがとうございます😜

月に80時間以内に働いたら育児休業給付金も入るみたいで今年の7月までが育児休業なのでそれまでの期間で働きたいなとそれが終わったらフルタイムで働こうかなっとおもって😰😰

時短でも80時間こえると言われたので💦💦

迷ってるんですよ😱😱

• 1月2日
  • のあーる

のあーる

保育園入園のタイミングもあると思いますが、1年ギリギリまで育休とってからの時短勤務をお勧めします。確かに時短勤務の4時間勤務×20日で80時間は超えますね。
    初めは子供は熱だして休みまくります。小さければ入院も。近くに見てくれる親がいればカバーできますが。
    育休中はお金もなかなか入ってこなくて不安定だと思いますが、私はちょっとづつ時短で働いて3才からはフルタイムになりました。残業はないので月収は相変わらずですが、ボーナスはすごく助かります(^ ^)パートだとボーナスでないですよー。

• 1月3日
マイメロディ

私は4日からフルで復帰予定です(´・_・`)
育休ないので…(´・_・`)
今の時代、退職するのはもったいないかなと思いました⸜( ⌓̈ )⸝
中々正社員につけない方もいますし、正社員でも妊娠を期に辞めさせられる人もいるくらいなので、時短できる環境なら恵まれてると思うので、やめるのはもったいないと思います(´・_・`)

• アベルくん

アベルくん

回答ありがとうございます🤗

フルで復帰なんですね😚😚

すごいです😣😣

時短だけだと給料が低くなってなかなか生活ができなくなるんですよ😥😥

育児休業給付金も2ヶ月に一回なのでなかなか安定しなくて😂

1ヶ月ごと入ってくれたらいいんですけど😓

でも育児休業がない方とかもいらっしゃるのでワガママ言ったりしたらいけないですよね😰😰

• 1月3日
  • マイメロディ

マイメロディ

育休ほんと羨ましいです(´・_・`)

みんなにすごいと言われますが
    本当は復帰したくないですし…

でも辞めても家計苦しくなるだけだし、復帰してもちゃんと仕事できるか分からないですけどやらないと子供産まれたのにお金ないのも困りますからね(´・_・`)

育休のお金2ヶ月に1回なんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    不安定で困りますね(´・_・`)

時短から初めて早くフルに復帰できるようリズムを作っていくとか?(⍢)
    復帰したらしんどいかもしれないですが、意外とイケるかも!と思ったら時間延ばしてみるとか出来れば
    ちょっとは負担減るかもですね♡

お互いがんばりましょ〜(´・_・`)

• 1月3日
みけみん

退職したらもらえないです。
週5の時短は取れないですか??

• アベルくん

アベルくん

回答ありがとうございます😚

時短だと80時間超えるのが条件みたいで😓😓

月80時間以内だったら育児休業給付金も出るみたいで😓😓

悩んでます😥

• 1月2日
ハルりおん

退職したらもらえないですね(>_<)
時短はできないですか??
うちの会社は時短制度はあるものの取る人がいなくてフルタイムで復帰しました!旦那は昼勤夜勤あるし、両親も近くにいないので慣れるまでは大変でしたね(^^;両親や旦那さんが手伝ってくれるならまだ大丈夫かもしれません(^^)
あと保育園に行くならしょっしゅう熱出して呼び出しや欠勤すると思うので週3だとなんのために働くのかわからなくなるかもしれないですよ(>_<)

• アベルくん

アベルくん

回答ありがとうございます😚

時短でもいいかなっておもったんですけど時短は80時間超えるのが条件みたいで😰😰

月80時間以内だったら育児休業給付金もでるみたいでそれと給料とうまくできたらなっておもって💦💦

• 1月2日