※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろう
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が睡眠退行で夜中に起きることが続いています。終わりが見えずしんどいです。睡眠退行の終わりや抱っこ寝の卒業方法についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月ちょっとの息子がいます。
ちなみに3ヶ月すぎた頃から完ミです。

かれこれ3週間ほど睡眠退行というやつなのか、以前は夜は4〜6時間くらい寝てくれていたのが、最近は2〜3時間で起きてきます。
寝かしつけて寝ても1時間ほどで起き、ミルクあげたり抱っこユラユラで寝かしつけてます😵😵
朝2〜4時ごろになると寝かしつけても背中スイッチ作動するので、私もしんどいので抱っこしたまま寝てます😓

そういう時期…1ヶ月くらいで終わるはず…と言い聞かせながらも、2〜4時から抱っこで寝るのはしんどくて😅
睡眠退行の終わりはどんなのだったのとか、アドバイスとか、あと励ましてほしいです!笑
あと、抱っこユラユラの寝かしつけの卒業の仕方も知りたいです!😚

コメント

うちも4ヶ月半頃から1ヶ月ほど睡眠退行に悩まされました。
まず昼間の寝つきがものすごく悪くなって、ひたすらユラユラして寝ぐずりと闘ったあとは30分ほどのお昼寝の間5〜10分おきに目覚めて泣くのでお昼寝中は何もできませんでした💦
夜も今まで朝までグッスリ寝てくれてたのが夜中何度も起きてしまうようになり、毎日寝不足でした😵😵
そんな壮絶な戦いが嘘のように、ある日突然前みたいにまとまって眠れるようになりました。
今は終わりが見えなくて不安だと思います。でも必ず終わりのある試練です!お子さんは今がんばって成長してるところです☺️さくたろうさんも根を詰め過ぎずに、どうかこの壁を乗り越えてください✨✨
ちなみに現在6ヶ月半ですがいつか卒業しなければと思いつつ寝かしつけは未だに抱っこユラユラです😂参考にならなくてすみません…

• さくたろう

さくたろう

コメントありがとうございます〜😭🙏🙏
    今も抱っこで朝寝中です…😂
    その時が来るのを頑張って待ちます!

ウチも抱っこユラユラでしか寝ないのでどうすればいいのやら…と思ってます😅
    でも8キロ近くあるので膝と足首が限界です😵😵
    陽だまりさんのところも、いつかトントンで寝ることを祈ってます😂

• 10月11日
うぇんてぃ

私も5ヵ月になったばかりの娘がいます!

同じく、今までは4~5時間寝てくれていたのに2~3時間で起きるようになりました。。
さらに最近は風邪をひいて息苦しいのか、1時間おきに起きてしまい、抱っこしてないと泣くので超絶寝不足です((T_T))

さらに私も抱っこじゃないと寝ないので、あまりの同じ状況さに思わずコメントしてしまいました…
きっといつかは寝てくれるはず!突然その日はくる!と思って、娘に付き合っています(笑
お互い頑張りましょう\(^^)/

私は寝不足でイライラしたり、気持ち的にしんどい日もあって、たまに娘と遊べない日もあります。
仕方ないかと、なるべく気楽に構えてます!

• さくたろう

さくたろう

抱っこネンネじゃなくなる日はいつ来るのか…果てしないですよね😭😭
    こんな寝方してもらえるのも今だけ…と思うことにしてます😂
    うちも鼻づまりで眠り浅くなったことあるので辛さわかります!
    次の日からめっちゃ鼻水吸い取るようにしました😂
    でも風邪やと延々と鼻づまりしそうですね😓
    可愛い顔に癒されながら頑張りましょ〜

• 10月11日