※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホンダ
子育て・グッズ

子どもが寝ない時のストレスについて相談です。皆さんはどうしていますか?

皆さん、子どもにむちゃくちゃ腹立ったときってどうしてますか?
私は1歳4カ月の女の子がいます。
さっき、寝たと思ってテレビ見に行ったら起き、寝たと思ったら起きをなんべんも繰り返されて、クッソ腹たって仕方ないです!
お陰で見たかったバレーも見れず終いでした。
寝かしつけに結局2時間ぐらいかかりました。

正直、今横で寝てる娘に思いっきり往復ビンタしてやりたいくらい腹たってます!

そんなときってありますか?
こんなときどう解消していますか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

イライラすることはありますがひたすら耐えてます😄
ビンタしたいとか手出したいまではおもわないです😅笑
何も出来ないときはもうしたいこと、しないといけないことぜーんぶ放置して娘と遊びます!大変すぎて何も出来なかったて旦那に伝えて色々手伝ってもらったりご飯の用意ができなかったときは簡単なうどんや、仕事帰りにお弁当買ってきてもらったりもあります

• ホンダ

ホンダ

耐えられるさぴさんすごいですm(_ _)mもちろん手出しはしませんが、久しぶりにこんなにイライラしました💦
    冷静でないと対処法がわからなくやりますね

• 10月10日
★

見たいテレビはそのときに見れないと想定して録画してます😂
イライラすることはありますがそこまで腹立つことはないです😅

• ホンダ

ホンダ

私は短気なんですね〜きっと💦
    ★さんを見習いたいですm(_ _)m

• 10月10日

そこまでは思いませんが私が体調悪い時なんかは何で言うこと聞かないの!とか思います😭
寝かしつけはいつも1時間くらいかかるし慣れました😭

• ホンダ

ホンダ

私は今日こんなことが久々で割り切ることができませんでした。。
    もちろん手出しはしてないですが、旦那がいなければどうしていたかわからなかったかも。。😭

• 10月10日
ぞん

更年期もあって、ものすごくイライラする時はありますが、子どもにビンタはできないので、バスタオルで床をバシバシ叩いたり、おもちゃのボールを思い切り蹴ったりする時はあります💦もちろん子どもが見ていない時に。
何か投げて割れたりすると自分で片付けないといけないので、そこは冷静に考えてます😅

• ホンダ

ホンダ

物に当たることよくあります!
    あまり子どもには見せたくないですよね。そして自分で片付ける。笑
    そこも腹立つんですが😂

• 10月10日
5ままちゃん

私はその気持ちわかります。。

上に4人いるんですが、そんな毎日の繰り返しをしてきて、我慢することを覚えました。
母、修行中です。。

解消法ではないかもしれませんが

諦めてます。

テレビは、みれたらラッキーくらいに思っているとイライラも少しは半減します💦💦

• ホンダ

ホンダ

4人いるんですか!それはレベルは違いますね💦私がすごいちっこい人間に思えてきました😂

• 10月10日
ふじこ

子供は10言って1聞けば良い方だと思います。
きっと、寝たと思ってもママの空気感とゆーか、温もりとゆーか居なくなった事に気付いてしまったんでしょうね。
観たいテレビは録画して居るので、そこまで頭に来た事はありませんが、イライラした時は気分転換にスイーツでストレス発散してます🎵

• ホンダ

ホンダ

その通りですね。ぐうの音も出ないです😅録画してたんですが、テレビがおもしろすぎて余計に腹たってしまいました(⌒-⌒; )

• 10月10日
  • ふじこ

ふじこ

今が1番大変な時期ですからね。これを乗り切ったら楽出来ると願って耐えてます😊
    録画していたんですね😊寝静まってからゆっくり観るのも悪くないですよね🎵

• 10月11日
トントコトン

夜起きてきてしまうときありますけど、何度も起きてしまうようなら、みたいテレビは録画予約し、子供と一緒に寝てしまいます😅子供も電気がついていたり、親が起きていると遊びたくなってしまうと思うので。あとは、ある程度時間を決めて、気が済むまで、一緒に起きていて、子供の気持ちを解消させてあげてます。基本は、みたいテレビ番組は予約です。汗

• ホンダ

ホンダ

そうですね。。1歳の子に何言っても分からないし、子どもに合わせるしかないですよね(⌒-⌒; )
    これからは冷静に対処したいと思いますm(_ _)m

• 10月10日
しげりん

あれー!?ビックリしました、私のことかと思いました。月齢も同じです😅

うちも今日寝てから1時間以内に3回も起きて、しまいには夫帰宅…完全覚醒です。
今やっっっっと寝ました。と言いつつもまだモソモソ動いてます。
10時からドラマ見たかったのになー…😱もー今日はちゃんと寝ないだろうな!

腹たちますよねー。ビンタしたくなる気持ちわかります。しませんけど。やったらスカッとするのかな?みたいな怖い気持ちになります。
腹たつ自分にもイライラします。
なんでイライラしやすい日に限ってグズっこなのかなーっていつも思います。

私の場合、やっぱり2人きりの空間がいけないのかなって思います。
我を忘れて怒ってしまうし、止める人もいないし。
ただただ感情をぶつけるだけになってしまい…娘も可愛そうなので、冷静になれる場所を探します。
無理やり児童館行ったりスーパー行ったり、夫がいれば面倒見てもらったり。
自分を取り戻せる環境が大事だなと実感してます。

• ホンダ

ホンダ

わ、わかりますー‼︎✨そんな自分に苛立っているのかも!
    自分を見失って誤ちを犯さないよう、冷静に対処したいと思いますm(_ _)m
    私ってダメだな〜💦

• 10月10日
猫がさわりたい

長男の時はよくイライラしていました。次男は長男のことがあり、育児は思い通りにならないと認識しており、イライラはしていないです。

育児って思い通りにならないことの繰り返しなので、思い通りにならないことが想像できる時には先回りし先手を打つようになりました。他の方も言っているように録画機能使うとか後で詳しく書いてあるネットニュースをゆっくり読めるときに読むなどです✨

• ホンダ

ホンダ

今まで上手くいくことなんてそうなかったのに、やっぱりこうゆう局面でイライラしてしまうダメな私です😂
    先手打つのは大事ですね!上手くいったときはよっしゃ!!ってかんじです^ - ^

• 10月10日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

長男では、先手でうって早めに寝かしつけても、余計に寝なくて…ってことよくありました😭イライラよくわかりますよ~。
    「何で?」と自問自答しながらひたすら無になるようにしていました😅

なので、
    みんなあることなんですよ~。

失敗をたくさん繰り返して立派なママ✨になるんだと思います✨

• 10月11日
  • ホンダ

ホンダ

17歳の大きいお子さんもおられるんですね✨先輩に言われると、とても励みになります😌
    これからもイライラすることあるでしょうが笑 無になれる訓練をしていぎす٩( 'ω' )و

• 10月11日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

失敗も成功のもとですよ~✨
    無の境地にはなかなかいけないものでした😅

• 10月11日
  • ホンダ

ホンダ

私も無の極地に行きたいです(OvO)!

• 10月11日
nana

わかります💦
月齢も同じですね、最近やたらイライラが止まりません😅
特に夕方から夜にかけて私がイライラがピークになり子供に当たらない様に物を壁に投げつけるんですけど、子供がそれを拾い私に投げつけるんで更にイライラが増していってます😅
私はイライラがmaxの時は周りに危ない物がないのを確認してから、数十分程度、部屋を離れてます。
手は出したくないので悪いと思いながらそうしてます。

• ホンダ

ホンダ

同じくらいのお子さんですね!
    私もいつもならもう寝てる時間ですが、せっかく見たかったバレーを今見ながら解消しています😂ふじつは録画してました笑
    投げたの投げ返されるの、腹たちますねー!でも人の話だと、可愛いって思っちゃいます(o^^o)
    距離を置くのは大事ですね。何度もその手を使っています!

• 10月11日
  • nana

nana

なるべくリラックス出来る時間が作れたらいいですよね☺️
    3、4人も子育てをしてる人を見ると尊敬の目で見てしまいますよ、1人目なのにしんどい😭
    これからイヤイヤ期が始まるかと思うと不安です💦

• 10月11日
  • ホンダ

ホンダ

ほんとですよねー(⌒-⌒; )イヤイヤ期きたらほんとにビンタいくかも笑
    最近までは産めるだけ産みたいって思ってましたけど、私には向かないのかも。。
    きっとそういうママたちも、色々経験して今があるんでしょうね😌

• 10月11日
ねこのすけ

気持ちめっちゃ分かります‼️
私も1歳4ヶ月の娘がいますが、毎日イライラしてます⚡⚡
オモチャや物に怒りをぶつけてしまうこともしばしば…
子供と二人きりだと怒りを止められません😭
そんな自分が嫌で仕方ありません。
アンガーマネジメントの本でも買って読もうかなと思ってます😂

• ホンダ

ホンダ

人を育てるのって、ほんとに根気がいって大変ですよね。。たくさんママさんはいますが、それぞれがほんとに素晴らしくて尊敬ですm(_ _)m
    家ではみんな戦っているんですね。
    私もマネージメントの本、買おっかな😂

• 10月11日
毎日が分刻み

わたしもイライラしまくりです
下の子には大丈夫ですが
上の子は会話が成り立つけど、
なかなか思うようには
動いてくれなかったりでイライラです😣

ここの回答みると、
皆さんしっかり達観できていて
すごいなあと思います
わたしはまだまだ無の境地にはいけませんが、いろいろ諦めることも必要ですよね
がんばりましょー😂💨

• ホンダ

ホンダ

言葉が通じたら通じたで色々と達者になってきますよね😭それもそれで腹たちそうです笑
    無の境地って道のり長いんですねぇ(⌒-⌒; )がんばりましょー💦

• 10月11日
あんちこ

え、全然わかりますよ、すっごくわかりますよ(笑)

何なら寝かしつけに限らずです。

私は、「我が子が可愛過ぎて死んじゃうー♡本当可愛い過ぎる〜♡」ってタイプでもないので、結構冷静にイライラする時ありますよ(笑)

母と子ってより、人対人みたいな😂😂😂!

育児より仕事がよっぽど楽です。しかも仕事は頑張った分金貰えるけど、育児って報酬無いじゃないですか(笑)
だからなおさらですよね😂😂💦

こにこね

旦那に言いますね。
「いけないことだとは分かるけど、流石に叩きたくなったわ…」とかって。

うちは寝かしつけ無しなのですが、2時間はマジできついですね。辛いです

わかりますわかります💦
私は短気なので、怒りがウワーって登りやすいです、、
子供が出来てからは良くなりましたが、最近はイヤイヤが始まって毎日イライラがすごいです。
ドア閉めてタオルに顔当ててアーって良く叫びます😂

寝てほしいのに寝てくれない時って本当にイライラしますよね😂
世の中のお母さんってみんなすごいなーって思います😂