※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

息子がオウム返しをする理由や心配について相談です。オウム返しは友達やアニメの影響かもしれず、2語文での返答も気になるそうです。

息子は言葉が遅く、2歳半くらいから急に言葉が増えてきました。とはいえまだ会話できるレベルではありません(;_;)それに最近はオウム返しをするんです。例えば「ママ好き?」と聞けば「好き?」と頷きながら答えるし、「キライ?」と聞いても「キライ?」と頷きながら答えたりします。これ誰?やこれなに?などの質問はちゃんと名前で答えたり、わからない時は笑ってごまかしたり、たまに「わかんない」と言ったりします。
このオウム返しはなんなんでしょう?あんまりよくないんですかね?アニメや友達の言葉や仕草をすごく真似するのでそれの延長かと思っていたのですが、2語文でオウム返しもするようになってきたので少し不安です。

コメント

cz

何かしてほしいとか仕草をしたら、やってしまいますか?

わざとやらないで言葉を出すまで何回もトライすると言葉が出てきますよ!

うちも出なくてわからないふりをひたすらしていたら出るようになりました。

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

要求は仕草ではなく言葉で言ってくるので困らないのですが、こちらの質問に対しての返事がオウム返しなのがすごく気になっています。

• 10月10日
ままさん

3歳の娘が言葉が増え、話し始めた頃はオウム返しが多かったです😊徐々にオウム返しからちゃんと答えられるようになりましたよ!

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですね‼ついこないだまで返事は「うん」てしていたのでとても気になっていたのですが、そのうんは何を質問してもうんでした。オウム返しをしてる子もいると知って安心しました(*^^*)

• 10月10日
ママリ

話始めの頃はオウム返し多かったですよ!
なので私がいつも疑問系で言っていた言葉は娘も疑問系で話していましたよ 笑