※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

男の子が母乳だけでは満足できず、ミルクを欲しがります。この状態では完母は難しいでしょうか?母乳はまだ増える可能性がありますか?

生後1ヶ月(45日)の男の子を育てています。
混合で、完母を目指していましたが、なかなか難しいです。
母乳だけでは満足できないのか、30分~1時間で泣きはじめ、抱っこもダメでおっぱいを欲しがります。
寝るのもミルクを足さないとギャン泣きで寝ません。ミルクをあげると満足してすぐ眠ります。

この状態では完母はもう無理ですかね?
まだ母乳は増えたりしますかね?

コメント

hinapii

私も混合だったんですがあんまり出なくなったので2ヶ月目から完ミに一気に変えました💡ママ友から母乳って本当に根気よく頑張れば完母でいけるよ!と言われましたが毎日母乳の事で悩んだりするのもストレスになっていたので今ではやめて良かったと思います\( *´ω`* )/

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!確かに母乳で悩むの苦しいですよね、毎日のことなので💧

出はいいはずなのに、飲めてないのかなぁ😵💦

• 10月10日
  • hinapii

hinapii

本当に母乳ノイローゼみたいになってました💦
    吸う力がまだ足りないんですかね??
    ストレス感じてても味が変わったり母乳が出来にくくなったりって聞いてたので私はそれもあったのかなぁって今では思います😓

• 10月10日
ぶたッ子

母乳育児が軌道にとるのは3ヶ月からと言われてるので、まだまだ可能性はあると思いますよ💡
もし、完母にしたいのであれば、おっぱいマッサージに行ったり、吸ってもらうと母乳量が増えるみたいです😊

でも、1番はストレスフリーの状態でいる事だと思うので、完母にこだわらなくても、ストレスなくやれるやり方でやるのが良いと思います⭐︎

リンゴママ

私もその頃は母乳だけだと1時間くらいで泣いてました。
1ヶ月様子みてたのですが、完母難しそうだったので、桶谷式の母乳外来通い始めました。
母乳は出てるから、ミルク足す量を減らして、母乳あげる回数増やすように言われて、頻回授乳頑張りました。あと、私の乳首が大きめで、小さい赤ちゃんの口で吸いにくいんだろうから、大きくなったら吸えるからと言われました。
家にいる時はいいんですが、外出するとなると授乳回数が多いのは大変でした。けど、ミルクの為に哺乳瓶やお湯、湯冷ましを準備し持ち歩くのも大変です。
頑張った甲斐あって、4ヶ月なるくらいからミルク足す回数が減りだし、5ヶ月くらいからほぼ完母になりました!
まだまだこれから可能性は大だと思いますよ!とにかく吸わせることで、母乳量は増えます。一般的に。あと、母乳は夜中に沢山作られるそうなので、夜中起きたら是非吸わせてあげてください!

ぴっぴ

うちの子も1か月の頃とか昼間は1時間おきのおっぱいで大変でしたが
欲しがるたびに飲ませてミルクの方が腹持ちがいいので夜私の就寝前の授乳でミルクのみを飲ませて〜って流れをずっとしてますが、今ではおっぱいも3時間くらいはあくようになり、母乳もよくでるようになりました🤗😌

ひまわり

わたしも同じくらいの男の子を育てています☺️

わたしの息子の場合ですが、午前中に一回120ml、寝る前に一回120mlをミルクに変えて、あとは母乳にしていたら、昼間ぐずる事が減った気がします✨
最近は、体重が増えすぎてる気がしてきたので午前中のミルクをやめて、寝る前のミルクだけにしました🎁

まだ母乳も安定しない時期なんだと思います!最初出来るだけ完母がいいなぁとなんとなく思っていましたが、息子と触れ合えるせっかくの授乳の時間をストレスあるものにしたくないので、ダメな時はミルク!余力がある時は極力おっぱいをあげる!
というスタンスに変えたらすごく楽になりました☺️☺️

まだまだ吸わせ続ければ、母乳出るようになると思うので、無理せず、、が一番だと思います💕一緒にら頑張りましょうねー✨

かん

生後46日の息子がいます( ¨̮ )
生まれてからずっと完母ですが、退院まで全然出なくて(20ccないくらい)何時間もくわえっぱなし、ということもありました。
退院の前日に桶谷式のマッサージをしてもらったところ、一気に乳腺が開通してドバドバ出るようになりました。
先日乳腺炎になり、調べてみたところ、桶谷式のおっぱいマッサージをしてくれる母乳育児相談室や助産院はたくさんあるようです。もしまだ試されたことがなければ、行ってみてはいかがでしょうか???

あーちゃん

わたしも1ヶ月1週間くらいまで混合でした!
でもある日から急に完母になりました😳
今では夜寝る前にミルク足すだけでよくなりました🙆🏻‍♀️
母乳はどのくらい出ているかわかりますか??