※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぽろ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、二回食のタイミングに悩んでいます。食事量が少なく、口を閉じることが多い状況でアドバイスを求めています。

二回食へいくタイミングを悩んでます。

現在、離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ちますが
あんまり食べてくれません。
毎回
お粥小さじ1程
果物、野菜2.3種類 それぞれ小さじ0.5程
タンパク質 1種類 小さじ0.5程
のみです。

真一文字に口を閉じてることが多いです。


ネットなどでみたら離乳食を開始して1ヶ月後くらいには二回食へ移行、と書いてたのですが食べなさすぎてどうしたものかと悩んでます。

同じような方、そうじゃない方、たくさんアドバイスくださいっ。😭

コメント

ちょちょん

とろとろの離乳食ですか?
少し食感?下で潰せる硬さにしてみたり( ¨̮ )
市販のものを与えてみたり( ¨̮ )
あとは食べる時間を変えるとか!

  • ぴーぽろ

    ぴーぽろ


    食材によって、トロトロとか固めなのとかあります笑
    お粥はトロトロですが、人参はちょっと固めとか、りんごとかも固めかも、、、

    • 10月10日
ちゃー

うちも似た感じで悩んでいて、区役所の栄養士さんに相談したところ、まだ食べる練習だから量は気にせず、炭水化物、野菜、たんぱく質が与えられていれば2回食に移行してOKと言われました!まだ白身魚を試していないので、OKだったら2回食にしようかなーと思っています。

  • ぴーぽろ

    ぴーぽろ


    そうなんですね!
    少ない量のまま、二回にするのですね!
    確かに一日の練習量が二倍になるんですもんね💡
    うちは白身魚やったんですけど豆腐してないから、いけたら、そうしようかなぁ🎈

    • 10月10日
ぷり

食べる量が少なくても、1か月半経過しているなら2回食に進んでも大丈夫ですよ😊

まだまだ食べる練習中なので、お子様のペースで進めてください✨

  • ぴーぽろ

    ぴーぽろ


    そんなもんなんですね💡
    一日2回もあの悲しみ(また食べない泣笑)を感じるのかと、思うとちょっと、、あれですね笑😀

    • 10月10日
めぐ

うちの子も離乳食を始めて2カ月はほとんど食べてくれなくて、市の栄養相談に行ってみたところ、もう2回食にしていい時期だし、食べることに慣れさせるために2回食にしてみたら、とアドバイスもらいました。

2回食にしてから2週間程で徐々に量が増えてきて、今は食べすぎなくらい食べるようになりました😄

  • ぴーぽろ

    ぴーぽろ


    練習の成果って感じなのでしょーか?👀💕
    嬉しいですねそれは!!

    私も来週くらいから始めてみようかなと思います!!

    • 10月10日
すい

他の方も言っているように、まだ食べる練習段階なので無理に量を食べさせる必要はないですよ☺️
子供用のスプーンを持たせてみるのも良いかもしれませんね🤔

保育士をしていますが、子供によって食べる量も様々ですし、まだミルクや母乳で栄養を補っている時期なので、量のことは心配ないと思います☺️
2回食もその子に合ったペースで大丈夫ですよ!
私の保育園では、歯茎で潰せるくらい柔らかく、くったくたに煮込んだ人参、大根、じゃがいも、玉ねぎ、ゴボウを煮汁で伸ばしながら、スプーンであげています☺️
食べるのに慣れて来た子は、自分で手づかみして食べていますが、詰まらせたりすると怖いので、慣れるまでは先生達であげてます。が、ゴボウは自分で持ってかみかみしてます☺️
家で手づかみさせると、悲惨なことになりますが、、😂