※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

体外受精1回目失敗後、妊娠8週で流産。絨毛染色体検査結果は異常なし。不育症検査予定。血が残るためパルタン錠継続。採卵2回目トライ予定。不安な気持ち。

体外受精1回目はダメ。
2回目の妊娠で8wで稽留流産と診断され、9月27日に子宮内容除去術を受けました。その際、絨毛染色体検査も出しました。
10月10日結果が返ってきました。赤ちゃんには異常なし。絨毛浮腫軽度からやや増加、虚血の所見は軽度から中等度。絨毛間にフィブリン軽度、血栓軽度からやや増加。
今度不育症の検査をしましょうと言われました。

それに子宮内にまだ血があると言うことでパルタン錠継続。

あと、落ち着いたら採卵2回目をトライする予定です。

まさか、不育症の可能性があるとは。。。
先がみえず不安だらけです。

コメント

りり

流産、お辛かったですね。体も心もお大事にしてください。

不妊治療って先が見えなくて不安ばかりですよね。でも、一つ言えることは、原因が分かっているなら治療法があるということだと思います。

私も3度の流産と35週での死産を経験しました。死産の後にやっと不育症が判明し、ヘパリン注射とアスピリンを飲んで今年3月に女の子を産むことができました。

無事に娘が産まれるまで不安で不安で仕方なかったです。でも、未来のことを不安がってもどうすることもできません。だから私は妊活中不安になったときは『今、できること』を考えていました。例えば、体の調子を整えるため早く寝る!とか、今のうちに旦那さんと旅行行く!とか、『今、ここでできること』だけを考えると不安も少しだけやわらぎます。

ぴぴさんのところにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます。
    りりさん35週での死産を聞いてしまうと辛くなります。。出産まで何があるか分からず本当に不安で怖いですね。
    りりさんも体外受精にて出産されているのですね。
    私の絨毛浮腫や血栓をネットで調べてみると、恐らく抗凝固剤を服用すれば良いのかなと思いました。ただまだ不育症の検査をしていないのでなんとも言えませんが。。
    アスピリン内服とヘパリン注射の併用は大変だと思いますが、りりさんみたいに前向きに考えて無事に出産出来ればと思います。
    りりさんありがとうございます(^^)

• 10月11日