※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱいを欲しがらなくなり、卒乳を考えています。お昼寝だけはおっぱいで寝かせているが、旦那がいる時は寝てくれるそうです。卒乳のタイミングや体験談を知りたいと相談しています。

何度も質問すみません🙇‍♀️

卒乳について教えてください。

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。

離乳食は毎食200~250g 食べます。
麦茶もよく飲む子で、すくすく育ってます。

3回食にしてから
おっぱいを全く欲しがらなくなりました😂

今は私の判断でお昼寝の時と夜の2回飲ませてますが
吸って満足したら離して遊びだします。
前はそんなことなく、
吸ったら離してくれなかったので
ちょっと寂しいです...。(笑)

そしてもうすぐ10ヶ月で、
私のおっぱいもほとんど出なくなってきました
丸一日放置したら張るかな?って感じです。
おっぱいしぼるとピュッ!とは出ます。


もうそろそろ卒乳の時期なのかと悩んでます。
多分息子はほっとけばおっぱいなしでも
一日過ごせると思います。
唯一お昼寝だけがおっぱいで寝かせてるので
そこだけが心配ですが、
旦那がいる時は(旦那は夜勤なのでほぼ毎日昼はいます)
旦那が布団へ連れてくと寝てくれます。

寂しさもあり、踏み切れません💧
本人が欲しがる素振りなくても、
まだ卒乳しなくても大丈夫ですよね?
私の判断であげちゃってるのでどうなのだろうと
おっぱい見ると笑顔で近寄ってくるので
それもありおっぱい終わり!が出来ません😢

知り合いは10ヶ月で卒乳していたので、
うちもそろそろなのでしょうか...。

早くても11ヶ月、出来れば1歳までは
おっぱい飲んでて欲しかったけど、
私のおっぱいももう枯れてます😂

ほとんど出てないおっぱいを
吸わせてていいものなのか...。


まとまりのない質問ですみません。

卒乳の体験談。
10ヶ月頃に自然卒乳した方。
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

りおりお

まだ10ヶ月じゃないですが、
9月半ばに突発性発疹になり、高熱でおっぱいを飲めなくなってしまい、熱が下がってからも欲しがらなくなったので、卒乳しました!
娘は直ぐに乳離れ出来たけど、
私のおっぱいがすごく張って、
ネットでおっぱいのケアについて調べたら、
できるだけ絞らずに痛くなったら冷やすのがいいと書いていて、やってみましたが痛いの収まらず、
圧抜き程度に絞っても大丈夫と書いてあったので、絞っていましたが、
それだと2時間ほどでまた痛くなっておっぱいのことしか考えられなくなり、娘の足が少し当たっただけでもものすごく痛くて、搾乳器で絞りました(><)
それを2週間ほど続けたら張らなくなりました!
今でもうすぐ1ヶ月ですが、
たまにまだ左が張ってるかな?!って言う時はあるけど、絞らなくてもいいので、おっぱいケアももう終わりかな?!と思ってます(^^)
長くなりました(><)

のどか

まさに同じ状況で卒乳しました💦私は本人が欲しがるまであげるつもりだったのですが、3回食にしてから欲しがるそぶりを見せなくなりました😓
私はそのままやめてしまいましたが、授乳はスキンシップも兼ねてますし無理にやめなくてもいいと思いますよ!ママの気持ちの整理ついてからでも遅くないと思います☺️私もやめちゃったけど、最後の授乳は寂しくて泣きましたしもう少しあげててもよかったかなーなんて思う時もあります。
人生の中で授乳期間なんてほんの一瞬みたいなものですから、なおさら大事にしたいですよね!

  • のどか

    のどか

    書き忘れましたが、卒乳はまさに10か月の時でした😅私もその頃にはおっぱいほとんど出なくて、卒乳してから3か月くらいで全く出なくなりました。特にトラブルもなかったです💦

    • 10月10日
りっちゃん

私も何歳までもあげたい!!って思ってましたが10ヶ月でプイッとされました…そりゃこれだけ離乳食食べてたらいらないよな…って思いました…。それでもあげたい気持ちがあったんですがこの時期逃したら断乳になるからスパッとやめた方がいいとたくさんの先輩ママから言われて永久保存版の動画撮ってさよならしました。子供はなんともなく終わりましたが私が寂しくなりました…。。

たっくん

お返事遅くなってすみません😢

コメント読ませていただきました。

そしてものすごく寂しくなりました😢
今、無理に卒乳させずに
11ヶ月までは様子見ようと思います。

ほとんどおっぱいも出ていないので
飲むというより吸わせるだけですが...。

覚悟が決まるまではおっぱいあげます😭そしてはじめて、授乳中の写真撮ってもらいました。

ありがとうございました!