※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
ココロ・悩み

友人の結婚式と主人の友達の誕生日会が被り、子供の世話について話し合い中。要相談。

皆さまの意見を聞かせて下さい。長文になりますが、失礼します。
今月末に私の友人の結婚式が県外であり、1泊2日の予定です。その間は主人に子供をみていてもらう予定です。
ところが、私の友人の結婚式の日に、主人の友達の誕生日会が予定されたようです。なかなかみんなの予定も合わないため日にちの変更は難しいと。。。主人は誕生日会に行きたいため子供も連れて行くと言いだしました。誕生日会は友人の家でやるそうで、距離的には我が家から2〜3時間程かかるかな?と思います。開始時間は夕方以降で終わりはいつになるか分かりません。
私個人の意見としては、遅い時間になるだろうし、子供がかわいそうで教育的な視点からも行って欲しくありません。
主人の実家にお泊まりさせてもらったら?と提案しましたが、主人から、まだお泊まりした事もないのに1人で泊まらせるのは、ちょっと、、、そもそも、たまにならいいでしょ、なんでそんなに嫌なのか分からないと言われました。私の実家に頼むのは気がひけるからやめて欲しいと言われました。
話し合いの結果、まず主人の実家にお願いをしてみて、無理だったら連れて行く事になりました。
皆さまにこのような場合どう思われるか教えてもらいたいです。一般常識ってなんだろうと気になってしまいました。よろしくお願いします。

コメント

mama

うーんって感じですね(><)私なら誕生日会連れて行くなら遅くても21時までには帰宅してもらいますかね(><)お酒飲んでダラダラなる場所に子どもは居させたくないので、早めの帰宅を約束できないなら、ご主人の実家で見てもらった方がいいかなと思いました(><)

• まきまき

まきまき

そうなんですよね、たまになら良いんですが、子供を面倒見るにはマンパワー不足かなと思うんです。私も一緒ならまだ考えますが、、、

• 10月11日
たぬき

いやいや、2歳の子を2、3時間かけてしかも夕方以降から集まる会なんかに連れて行きたくないです。
常識無さすぎ…
しかも、まきまきさんの実家に預けるのも気が引けるからって有り得ない。気が引けるなら連れて行くなよって。思います😓
距離にもよりますが、私なら自分の実家に預けます。
旦那の意見より、子ども第1で考えます。

• まきまき

まきまき

子供第1ですよね、、!私自身も子供を預かってもらう身なのでちょっと遠慮していましたが、どちらかの実家に預けるのが良さそうですよね。

• 10月11日

たまにならいいって私も思いますが、夕方開始で終了後2、3時間の距離を帰ってくるってことですか?それは私も賛成できません💦
お互いの実家と友人宅との距離がちょっとわからないですが...実家が友人宅に近いなら泊まってほしいです😭

• まきまき

まきまき

友人宅がそもそも県外にあるんです。両家とも我が家の市内にありますし、預かってはくれると思うので、やはりどちらかの実家に預けるのが一番いいですよね。

• 10月11日
彗

ご主人、保身に必死すぎませんか?
まきまきさんのご実家に預けるのがいいと思いますが💦
結局、ご主人って自分がまきまきさんの予定に合わせて動く予定が遊びに行きたい理由ができてそれをまきまきさんのご両親に知られたくないってことですよね。
もうそこに自分がすることへの後ろめたさが現れてると思うのですが…💧
後ろめたいことをすることを自覚しているのだからお子さんを巻き込まずにどちらかのご実家に預けるのが常識的行動だと思いますよ。
もし今回だけのご主人の強行予定なら、正直に誕生日会に行きたいからと言わずに何か外せない用事として取り繕ってもいいと思いますけどね。
それこそ友人の結婚報告パーティに呼ばれた、二次会に呼ばれた、お祝い事だから参加してあげたいとか言えばいいのかなと。
おいくつかは不明ですが成人して我が子巻き込んでまで誕生日会に行きたいっていいかげん親になれよって話しですよ💧

• まきまき

まきまき

そうなんです!!保身!!!まさにそれなんですよね!付き合ってる頃から友達大好きで、友達優先な人なんです。友達の誘いなのに断るのは申し訳ないという考えで、身内を犠牲にしてますよね!

• 10月11日

友達の誕生日会とか、どっちが大事なの?て聞きたいですね…イイ大人が誕生日会優先って💦
まきまきさんのご実家に頼むのは気が引けるとかどの口が言ってるんでしょうね?😵
私なら有無を言わさず自分の実家にお願いします!

• まきまき

まきまき

ほんとに!誕生日会って!!家庭の事情があるんだし、無理してみんな集めなくても集まれる人でやればいいのにと思ってしまいます。いつまでもみんな身軽じゃないんだし、ライフステージを考慮した企画をして欲しいですよね!

• 10月11日

退会ユーザー

昨日こちらの話を夫にしたら(すみません💦)、それはただの宅飲みだ、絶対に連れていったらだめよね…男達でガヤガヤたばこ吸いながら、その部屋に子供ちゃんポツンと置かれて…飲み物ももらえるのか、お風呂はどうなるのか、眠たくなったらどうしたらいいのか…考えるだけで泣けてくるー😭と話しておりました💦私も同感です💦
    どちらかの実家に預ける!それで話を通しましょ😭

• 10月11日
jiji884

ご主人の実家にお泊まりさせてもらえるなら、実家に預けさせてもらいます。
旦那様の友人の誕生会で夕方以降からはじまるなら確実にみなさんお酒を飲むでしょうし、2歳4ヶ月の子をみながらお酒飲んでおしゃべりしてって無理があると思います😓
他人のお宅ですし、なにか粗相をしても困りますし😣💦
ご主人がお酒も飲まずしっかりこどもの面倒をみれるならまかせますが、たいてい無理だろうなって思っちゃいます😓

• まきまき

まきまき

子連れでこのような会に行っても、子守のことを考えたらマンパワー不足ですよね。主人の実家にお願いできると思うので、そうしたいと思ってます。

• 10月11日
ぐ〜で〜たま

私ならこちらが先約。ましてや結婚式。誕生日会は諦めてもらいます。
誕生日会を行くのをやめれないのなら、自分の実家に預けます。
お酒を飲んで、騒ぐような場所には連れていって欲しくありません。
楽しみたくて行くのに、連れて行ってもきちんと見てくれる気がしないですね〜😓

• まきまき

まきまき

ちゃんと子守できると思えないですよね!
    誘ってきた人も一歳子供がいるのに、、、7ヶ月の子もくるよ!とか4.5歳の子もいるから、子供同士遊ばれておけばとか言うんです。ハナから面倒見る気ないですよね。4.5歳の子に面倒みさせるって、、、未就学児に子供の危険回避ができるとは到底思えません。、

• 10月11日
ややや

うちの主人も同じことやります😭カウントダウンとか!本当嫌ですよね〜〜
やっぱりどうしても連れて行くの嫌だからご主人の実家がだめでしたらご自分の実家に頼むように説得してみて下さい!常識とかよりもそれぞれの家庭のやり方が違うと思うので気持ちの問題だと思います😊

• まきまき

まきまき

そうなんですね。男はほんとに自由でいいなと思います、、
    私は連れて行くのは反対なんですが、主人とは意見がある割れました。
    どちらかの実家に預けるのがよさそうですね。

• 10月11日