※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
妊娠・出産

流産後の仕事の悩み。無理させられた職場での心ない態度に不安と絶望。同じ経験ありますか?

妊娠7週で先週の金曜日仕事から帰宅すると出血しており病院へ
絶対安静と言われたのでトイレとごはんとお風呂以外はなるべく横になっていました。
次の日も量はへることなく出血、腹痛…
病院にいくと流産してました…
金曜日は心拍も確認していただけにショックでたまりません。
何日前から少量の出血をしていたので職場の先輩に言ってもあまり気にしないほうがいいよストレスもだめだからの一言。
販売の仕事なので基本一日中立ちっぱなしですが先輩たちはお客様がいないときは基本イスに座って、妊婦の私は立ちっぱなし…
私にイスを譲ると自分たちは立たないといけないから気づかないふり…そして自分のほうがきついアピール…
また妊娠してもこんな職場だったらまた同じようなことの繰り返しなような気がしてこわいです。心ない先輩たちになにもかもいやになってます。こんな経験ありますか?

コメント

くまた

あいぽんさんこんにちは(^^)

おつらい経験をされましたね。
初期の流産は母体のせいではないとよく聞きますが、すごくショックだったと思います。

私は当時妊娠していたわけでは無いですが、小さな美容室で女店長と2人で美容師をしていました。

基本一日立ちっぱなしで、お客さんが居ない時は店長は椅子に座りパソコンのゲームなどしてました。
もう1つ椅子あるといいよねーとかいう割りには私には椅子を用意してくれるわけでもなく暇なら掃除でもしてって感じで、昼休憩すらろくになかったです。

2年ほど勤めましたが結婚が決まったのと、その店長にも愛想が尽きていたので、退職を申しでると態度が急変し昼はもう少し休憩していいよなどと言ってきました。
今さら何?って思いますよね。

そして今度は私が辞める決意が固いとわかると、お客さんがいるにもかかわらず、物に八つ当たりするようになり、ドアを思いっきり閉めたり、足音をドンドンいわせて歩いたりなどお客さんも怖がるくらいで、これが店長かってほどの態度で最悪でした。

歳が11くらい離れてましたが、まだ未婚で結婚願望が強く私に対するヒガミもあったと思います。

私は今は他の職場に転職し現在妊娠8ヶ月になりましたが、周りのスタッフみんな優しくとても気遣ってくれます。

私は本当にさっさと辞めて良かったと思います。

あいぽんさんが、また妊娠された時今の先輩方は不安ですね。
その先輩方にはお子さんなどおられないのでしょうか?
妊娠を経験されている方であればもう少し気遣い出来ると思うのですが...

赤ちゃんを守れるのはあいぽんさんだけです。どうか、無理なさらないようにお体気をつけてくださいね。

kirin0220

私の職場にもダメな女性の先輩がいましたよ。
妊娠が発覚する前から問題ありな方でしたが、周りの優しさに甘えて改善はなし。
私の妊娠が発覚すると更に態度が悪くなり、繁盛期間に入るしお腹も目立って接客に影響出るかもしれないからという事で辞めましたが、辞めて正解でした。
仕事中、その人と同じシフトの日は悪阻が酷かったのですが、辞めてからはだいぶ楽になったり笑。
その人は30代で彼氏無しの結婚願望バリバリな方で、後で聞いた話、かなり私に対して妬みを持ってたそうです…
結婚妊娠に勝ち負けある訳ないのに、とても残念な人でした。
こういったのは女性であれ男性であれ、人間性が出ているのだと思いますので、無理して今の仕事を続けるのではなく、本当に働き易い環境に変える事も大切だと思います。

あいぽん

コメントありがとうございます(^-^)
くまたさん転職して正解でしたね。大人げない上司と仕事するのも限界がありますよね。その店長は人としても器が小さいですね。

私の会社の先輩は子どもいます。先輩たちが妊婦のとき悪阻がひどいといってきつくなれば休憩室で横になったり、一日中立ちっぱなしなんて姿もみたことなかったですが…そんなことすっかり忘れてるんでしょうね。独身ならまだしも妊婦を経験してるだけにまた苛立ちます…
入社して10年近くになるので産休を利用して辞める予定だったのですが…もう一度検討し直してみようとおもいます。

あいぽん

kirin0220さんコメントありがとうございます(^-^)
その先輩性格に問題有りだから独身なんでしょうね。後輩に妬むような女性は男性も嫌でしょうね。
私の先輩も表向きは結婚してることになってますが離婚してて、店長と社内不倫してる最低女です。
しかも店長の奥さんも同じ職場です…不倫をしてるのはみんな知ってます。当の本人はばれてないとおもってます。こんな最低な上司たちの下で働くのはもううんざり。
働きやすい職場を前向きにさがしてみようとおもいます。

めいちゃんママ

すごくつらい経験をされたのですね。流産なんて、私なら、泣き続けてしまうし、仕事にも行けなくなります。
私は初期に前置胎盤と切迫流産で2週間安静で休みました。周りはみんな心配してくれて、休み明けは座り仕事にしてもらい、産休まで働けました。
昔の職場は。結婚、出産した人が少なく、若い子ができちゃった婚すると、マタハラみたいにしてて、ひどかったです。休みがちになると、悪口ばかり、妊婦にはひどい職場でした。私は結婚して、辞めて、今の職場に変わってよかったと思ってます。
あいぼんさんも、そんなひどい先輩がいる職場では、妊娠もしずらくなるかもしれないですよ。旦那さんも心配されますよ。もっといい職場はきっとありますよ。
今は体と心を休めてください。つらい時ですから。体も療養してください。

あゆけい

初期の流産は母体原因ではありません。

私は初期切迫流産で3週間会社を休みました。

休み明け、周りは出産経験ある女性ばかりの職場なのですが、重たい段ボールを上げたり下ろしたりの作業をこもってやりました・・・

経験があれど、言葉だけの心配で・・・
意地でも作業やり切りましたが、流産することかく出産まで出来ました。

あいぽん

めいまちゃんママさんコメントありがとうございます(^-^)
とりあえず私も今週いっぱい仕事お休みしてゆっくりするつもりです。
いろんな方からコメントもらい少し気が楽になりよかったです^_^めいまちゃんママさんは職場の人たちに恵まれてよかったですね(^-^)
私も次のあかちゃんの為にも転職感がえます^_^

あいぽん

あゆけいさんコメントありがとうございます(^-^)
初期の流産は染色体異常がほとんどって聞いていたけどやっぱり自分を責めてしまいます…
あゆけいさんの言う通り、みんな言葉だけの心配ですね。
無事出産できてよかったですね(^-^)