※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが手づかみ食べで激しく、スプーン練習を考えている。手づかみ食べが続くのは普通?先輩ママや同じ月齢のママにアドバイスを求めています。

ウチの子、手づかみ食べが激しいです(笑)💦そろそろスプーン・フォークの練習させなきゃかなと思っているのですが、手づかみメニューのおかずもそうでないものもとにかく手づかみでモリモリ食べて、インド人もびっくり並みの食べ方😓スプーンにおかずのせて、握らせようとしてもスプーン上のおかずを手づかみして食べちゃう(笑)

手づかみ食べも遅めで11ヶ月すぎから軌道に乗ったので、まだスプーンとかは早いのかな?
この手づかみ食べブームは、誰もが通る道なのか?🤔
先輩ママさん、同じくらいの月齢ママさん、教えてくださいm(_ _)m💦💓

コメント

よー

うちの子、まだ手づかみしてますよ!
未だに全身で食べてます😅

使わなくてもスプーンとフォークは必ず毎回出してます!
ちょっとずつですがフォークのブスっとさすのを覚えてきましたよ😆
食べてくれるならなんでもありかなと思ってます😭

• リカ

リカ

ご回答ありがとうございます✨
    フォーク覚え始めててすごいですね😍✨たしかに、食べてくれるなら好きにしてって感じはありますよね😂
    地道に頑張ります(^o^)

• 10月12日
はらぺーにょ

通らない子もいるみたいですが、うちの子達は必ず手づかみ期はありましたよ〜

スプーンやフォークは1歳過ぎたら置いて教えてましたが、右手にスプーンを持って左手で手づかみで食べたりしてました💦

ママが隣に座って一緒にスプーンやフォークで食べたら、そのうち真似するようになりましたが、全く手づかみしなくなったのは2歳過ぎですよ〜😓

• リカ

リカ

ご回答ありがとうございます✨
    2歳すぎまで手づかみしてたんですね!そーいう子もいますよね☺
    早くママの真似して欲しいです😂

• 10月12日