※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

子供の熱で休むことが多く、正社員で介護職を続けるか、パートになるか悩んでいます。

介護職の方にお聞きしたいです!
現在正社員で、介護職時短で、7.5時間で、17時まで働いています。復帰して4ヶ月です。
子供が熱が出ることが多く、今1週間に一度のは、熱がでている状況で、痙攣、肺炎入院も経験してましす。
仕事は、みんな理解してくれていて、休む事は、大丈夫だよと言ってくれていますが、熱が出る日数も多くなってきていて、休む事がおおくなってますが、人数不足から、休むのに気を使い、子供に無理をさせてしまっているところもあります。
皆さんなら、パートになりますか?
それとも、皆さんに協力してもらいながら、正社員で働きますか?

コメント

私は、育休明けからパートになりました。
9時〜17時までて週3日で働いてます。

私はそれを前提として復職はパートになりました。案の定、熱やら風邪やらで欠勤すること多いです。

ちはや

今は辞めてますが介護してました。
子供のこと会社の事を考えたらパートになった方が気持ち的に楽な気がします🤔✨

りんちゃんママ

私が子供がいない頃、子供が熱や病気でよく休むパートさんいました。その時はそんなに熱出るもん??って思ってましたが、今ならどうぞどうぞ休んで!できる人で回せばいいんだから!と思えます🤣
環境によるんじゃないですかね?周りのスタッフや事務所の理解度によると思います!あとははるままさんが板挟みでキツいならパートでもいいと思います!お子さんも保育園慣れてきて病気も一通りかかったぞ!ってくらいで正社員戻ってもいいと思いますし😊

ももちゃんママ

金銭的な問題がなければ迷わずパートです。

リエ

介護士してました。
最優先すべきは子供なので、迷わずパートにします。

デイジー

そのうち体が強くなっていきますよ。
休むことが気を使うなら、旦那さんと交代で休みをとったり、病児保育使ったりはどうですか?
中途半端はやめたほうがいいと思います。
何のために働くのかを明確にして、考えてみてください。
私は時短の正社員で働いていますが、パートにしなくて良かったと思っています。

• アンパンマン

アンパンマン

返答ありがとうございます。
    旦那が休みの時は面倒みてもらってます。
    病児保育という手もあるんですね!
    もしよかったら、パートにしなくて良かった理由を教えてください。

• 10月10日
  • デイジー

デイジー

パートになれば、正社員より立場が劣りますし、自分のモチベーションも変わって来ます。
    私も最初の頃は休むことに気を使っていました。
    しかし次に復帰する人が安心してそのままのポジションで続けていくことができるようにすることが大事だと気付きました。復帰する人がパートになってしまっては職場機能しなくなってしまいます。
    正社員で復帰後の働き方改善や環境改善をしていくことができます。私は無意識でしたが、上司から復帰後の見本になっているといわれ、パートにならなくてよかったと感じています。

• 10月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

私も実は、上司に同じ事を言われています。特に役職がついているので、余計にパートではなくこれから、育休に復帰をする人にいい環境を作っていきたいと言われて迷ってる所もありました。みなさんの意見も参考に考えてみたいとおもいます。

• 10月10日
  • デイジー

デイジー

そうなんですね。役職がついていれば尚更ですね。
    復帰したからこそ復帰する人の気持ちもわかりますし、やり方がかわったところなどしばらく戸惑いながらの復帰で疲れが普段以上だったりなんて気持ちもわかると思います。
    気持ちがわかる人がいてくれるだけで復帰は心強いと思います。
    また役職あると業務、環境改善しやすいと思います。
    ちなみにうちの職場は子供の体調不良で休みが重なると機能しなくなるので、病児保育預けたら全額職場が負担してくれることになりました。
    実際2ヶ月前に復帰したスタッフがいますが、私にべったりです笑

上司、家族と相談してがんばってください!!

• 10月10日
  • アンパンマン

アンパンマン

確かに私自身復帰した先輩がいたらなとおもいます。
    職場も理解があるみたいで、いい所ですね。
    ありがとうございました。とても参考になりました。

• 10月10日
アンパンマン

一斉ですみません。
皆さん返答ありがとうございます。
やはり無理のないような働き方なら、パートかなと思います。
皆んなの協力はありますが、子供のことは、私と主人2人なので、私が休まないといけない環境もあり、悩んでいました。又上司とも話をしてみたいと思います。ありがとうございました。